おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたはあの時のですか?お願いだからそうだと言って。さようなら

夏を惜しむイベントがいろいろな事情で次々とつぶれていき、そんなさなかにコロナに感染し、わたくし史上初!コロナ感染し寝込みました。初コロナ感染。ちょうど誰とも会わずぼっち炸裂してた時なので、感染経路がまったく思い当たらず。電車で隣のピーチく…

君はメキシコ展に行ったか 赤の女王 来てるってよ

もうそれは7月のこと。マティス展に行った時からメキシコ展に行きたい~行きたい~と思っていたのですが行きそびれ前売りチケット買いそびれ。 mexico2023.exhibit.jp banban.hatenablog.com elveさん (id:elve)も行くっていったけど、どうだったのかな~…

夏っぽいことしようぜ!浅草でスカイツリーを見ながらのBBQビアガーデン

夏っぽいことに誘われたら、超~~前のめりに参加する今年のわたくし。ずーっと何年も夏は土の中の幼虫のように出てこなかったわたしですが今年は違います!解き放たれたババア 女子のように夏を過ごしております。 メンツはそろそろイツメンになりつつある5…

夜のさつまいも博「話しかけてなんぼでしょ」

夏のさつまいも博の「夜のさつまいも博」です。新宿住友ビルです。elveさん(id:elve)に誘われて突然の参加。いつもありがとう!! 開催期間は4日間なのでもう終わってしまいましたが楽しかったです。 詳細は(いつもの通り)こちらまで snack.elve.club 夜…

浅草もんじゃ焼きリベンジ

「ピザはライブ」という名言はフジカワさんですが ピザはライブ - スナックelve 本店 もんじゃ、パエリア、ピザはライブでないと楽しくない。そして、お一人様で行けなくことはないけど、もんじゃ、パエリア、ピザは単独ライブでは楽しくないんですよ。複数…

映画)バービー Barbie

バービー キングダム 運命の炎 もまだ観ていないので迷ってたけど、時間的にバービーがちょうどよくて。いろいろと話題になる前から見ようと思っていたので、大きいシアターでやっている時期に早く観られてよかった。ちょっと時期を逃すとあっと言う間に小規…

映画)テノール! 歌い上げるオペラに陶酔し...

フランス映画です。音楽物は映画館で観たいよね。(音楽物ではない⇒)「最後まで行く」も映画館で観たかったけど、うつつを抜かしているうちに見逃してしまったのです。終わるの早いよ!!スラムダンクを見習え! saigomadeiku-movie.jp banban.hatenablog.c…

大名倒産 借金100億円なんとかなるさなんとかしよう

大名倒産を観てきました。面白かったです。時代劇?現代劇?これは時代劇パロディですね。「お主も悪よのぅ」とかはもう時代劇パロディーのお約束だもん。もっとドタバタかと思いきや、静かににやりと笑わせる箇所も多く、これはひとえに神木隆之介をはじめ…

マティス展リベンジャーズ ひよことぶたで名画鑑賞

ちょっと前にマティス展に行きまして。婚活彼活デートです。 banban.hatenablog.com この記事を読んでいただくとお分かりになると思うのですが、そもそものわたしの中での、わたしの中だけでの、マティス展のきっかけはカラーひよこさん (id:color-hiyoko) …

東京タワー外階段600段登ってきたよ

昭和の女なので東京タワーが好きなのです。あのエッフェル塔にも似たフォルム。朱色のカラー。近隣の緑も、恩師のお葬式を行った増上寺も大好きです。 デートで東京タワーの話になって「のぼったことありますか?」「一番上まではないです」「外階段は?」「…

大きく一歩踏み出して

大きく一歩踏み出してほしいのです。 わたしは敢えて意識して大きく一歩踏み出すことにしています。常日頃思っているのです。大きく一歩踏み出して、と。人生観ではありません。婚活の話ではありません。 電車、エレベーター、エスカレーター、乗り降りの際…

アートを買おうかと思った日

偶然出会ったアート。 何度も行き来をしながら見て、中に入って見て、心惹かれちゃって。 善きものを見ました。一番気に入ったのを買おうか?いやいやダメだろ…散財…いやいや心の栄養…明日まで迷おう…と思ったら売約済み。手にはいれませんでしたが心の栄養…

銀座シェ・トモ~西島雄志「瑞祥 zui-shou ― 時の連なり ―」

GWにランチに行きました。ポーラ銀座ビル GINZA chez tomo(銀座シェ・トモ) 銀座 シェ・トモ〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル11F03-5524-8868地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.…

マティス展 東京都美術館

「マティス展に行きませんか」「はい。よろしくお願いします」 ってことで、先日マティス展に行ってきました。実はツイッターでフォローしている方が緩募してて、手を上げようかどうしようか。いやいやほとんど絡んでもない人だし。ずうずうしいか。いやいや…

THE FIRST SLAM DUNK

先日映画館で観てきました。観ようかなどうしようかな?と思っているうちに随分と公開から日にちが経ってしまい、もう映画館では観ないで終わるかなーと諦めていたのですが、エルベさん(id:elve)に誘われたので。公開156日目でした。何というロングラン!s…

今年二度目の夜桜見物は葉桜でもあり NAKED 桜の新宿御苑 2023イベント

アップしたつもりで、アップし忘れていた記事ぃぇ... はてなのelveさん(id:elve)とマリさん (id:mari1216)と花見をしてきました。雨がひどかったので中止延期するかと思いきや「きっと雨は上がる!」的な勢いで決行。えぇ。ちゃんと夜には雨はあがりまし…

パリタクシー

フランス初登場新作No.1!不愛想なタクシー運転手が乗せたのは、終活に向かうマダム。彼女の依頼は人生を巡るパリ横断の“寄り道”だった―。 って、聞くとね。 ああーああいう感じでしょ?ってちょっと想像しちゃうんですよ。 movies.shochiku.co.jp #パリタク…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス エブエブ。予告編で観てから「絶対に行く!」と思いつつやっと先週行くことができました。映画賞総なめ。もっと早く観たかった。 話は難しくないんだけど、あちこちの世界に飛んで戻って飛んで戻って飛…

「行きたくない...」から「通うぞ~!」のエアロビクス

先日 書きました。エアロビクスの記事。 banban.hatenablog.com 確定申告もあったりでちょっとお休みして、ふと気が付くと回数券が残ってるじゃん。買ったんじゃん。回数券。何で買ったんだよ?わたし。エアロビクス楽しくないんだよ。何が嫌って、リズム感…

いつも見ている風景が好きな人とだと違って見える今年の桜

仕事で池尻大橋とか中目黒とかはよく行きます。不動産の案内なんですけどね。当然桜の季節にも行くわけです。中目黒駅は改札が2つありますが、桜のシーズンになると入場改札と退場改札が分けられ、駅員さんがハンドマイクで「立ち止まらないで下さーい」「構…

やよいの青色申告オンライン 日本語入力がオフになる問題

3年位前から確定申告はやよいの青色申告オンラインでやっています。それまでは白色だったので、国税庁のページからやっていたのですが、日経簿記2級、日商簿記3級を持っているにもかかわらず、数字には強くないわ、仕分けとかわからないわ、で、アプリに頼る…

確定申告終わった~

確定申告終わった~。 昨年はいつやったんだっけ?今年は早く終わったほうなのかしら。あ。去年の書類を見ればいいのか。3月10日か。送信以外は8日に終わってたもんな。今年と同じくらいだな。来年はもっと早く仕上げたい。3月に入ってからのプレッシャーた…

映画『BLUE GIANT』を轟音で観てきたよ

断捨離断捨離メルカリメルカリ断捨離ヤフオク断捨離処分と呪文のように唱えつつ、本だってコミックだってデジタルでいいじゃん!と処分処分している昨今。それでもどーしても手元に置きたくて全巻揃えてしまっている「BLUE GIANT」。好きで。にやにやしなが…

壊滅的にリズム感がない?

ホットヨガとか24時間ジムとか迷走したけど、行政でやってるスポーツ系クラスに復活することにしました。 ホットヨガは家からも近いし、3か月無料とかで悪くはなかったんだけど、 日曜昼間に行った体験ホットヨガ。郊外だからわたしみたいに小太りでダサいお…

友人の親の喪中はがきに思うこと

年末に喪中はがきが来るでしょ。あれを見て、これまで思うことは「悲しいね」「お寂しいことでしょう」「切ないです」という悲しみの悼みの気持ち一色でした。仲が良かった母娘のお母さまが亡くなられたなんて「どれだけ悲しく寂しいことか」という気持ち。 …

金の問題じゃないけど金の問題か。いややっぱり。いやいや

仕事で予定が詰まってて昼食が取れず。夕方にやっとランチ。変な時間でも食べられるお店をチェックしてるので、迷うことなくお気に入りのお店に。顔を覚えられるほどではないけど、たまーに行くお店。ここは何を食べてもリーズナブルでおいしい。夜も定食が…

この数年できることが増えてきて加齢と闘ってる感じでもあり

少数精鋭で(?)賃貸管理のお仕事をしてるのですが、日々日々いろいろないろいろなことが起きまして、全員(数人)の叡智を発動して、時にプロの方の力(修理業者とかメンテナンス業者とかメーカー修理)を借りたりして問題を解決をしているわけです。 もと…

あっという間に明けまして2月になっちゃっててみかん

タイトルがすべて。いやん。あっと言う間に1年が経っちゃうね。 昨年2022年の早いうちにふるさと納税でみかんを注文したのね。おととし頼んだのはたいそうおいしくてびっくりするほどおいしかったので、昨年は金額を上げて注文。ところが全然届かなくて、ま…