おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫?」は「あなたのことを気に掛けているよー」っていうサイン

「Are you OK?」「大丈夫?」には「何か言いたかったら言ってね」「言いたくなければ言わなくていいよ」「なにかできることがあればやるよ」とか、そういう意味が含まれています。わたしの中ではそういう意味を含めています。

[更新情報早死して申し訳ありません]文字化けオルゴールの結末

昨日の文字化けオルゴール。 オルゴールの曲名は文字化けしてわからないけどオルゴール買っちゃう? - おうつしかえ 自分へのご褒美だったの。 ちょうど、この子にもピッタリ!って思ったの。 でね、amazonさんからもちゃーんとメールが来ました。 Amazon.co…

限界集落を救え!ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

思ったことを成功に導く、実現させるために、考えて策を練って、人の気持ちまでも動かす。 こういう人が、わたしの中での「すごい人」「頭のいい人」です。たとえばこういう人。限界集落である神子原地区をどうやったら救えるか?ということを考えて、実行す…

オルゴールの曲名は文字化けしてわからないけどオルゴール買っちゃう?

自省logさんの誕生日の悲哀かと思ったら、あら文字化けとのじゃれ合い。 誕生日に一人で仕事しながら見ると元気が出る「ユ・鬣`、ホ・、・゚・ニゥ`・キ・逾?ホユ」5選 - 自省log あら。オルゴール欲しいじゃない? Laxury 、ホ・ネ・ネ・惕ホヌ妤ャ岺、ッ・シ・?゙・、ハス・ラ・鬣ケ・チ・テ・ッ・ェ・エゥ`・(・…

埋葬や葬式は遺された人が好きにやればよい

死ぬとどうなるの? - 感情迷子中のあんずです。 自分が死んだら腐敗して虫に食われたい - はてな村定点観測所 この2つの記事を読んで、葬式と埋葬について思うことを書いてみます。 神様を信じています。 神様なのかな?ちょっと違うかもしれません。 それ…

5分でできるビビンバそうめん

夏にピッタリ、ビビンバ素麺。 素麺は素麺だけで夏にピッタリなので、そのままでも充分なんだけど、飽きちゃったり、栄養なんかがちょっと気になるとき、去年買った古い素麺が残っていたら、味付け素麺で消費してしまいましょう。 以前書いた、5分でできるガ…

お子さんにいいきかせておいて欲しい「交通事故にあったら」

今は免許を持っていますが、まだ免許を持っていない頃、4回も交通事故に遭っています。なんですかね...遭っちゃう人なんですかね...。 わたしが小さいころからの我が家の家訓。 「事故にあったら相手の連絡先を聞く」 24歳、生まれて初めて追突事故に遭う。 …

トムヤムクンヌードル うまし!

先日食べたこいつ↓ 日清 カップヌードル トムヤムクン味 - おうつしかえ うーん って、感じだったのですが、人気の日清 トムヤムクンヌードルとは、これ別物なんです。 で、やっとトムヤムクンヌードルを手に入れて(夏目さん、セブンイレブンにあるという情…

「知らないと恥をかく○○」というタイトルが嫌い

「知らないと恥をかく」 というタイトルが嫌い。 なに?その煽り。 脅しだよね。 前回書いた、おんちゅう~と、同じように、 Want You-おんちゅう-御中トラップ 知っておくと良いことはたくさんあるけど、知らなくて恥をかくことはそれほど多くないし、わか…

鉄コン

去年はあっという間に満席になった秩父鉄コン。 今年もやるのね~ 参加はお二人様単位。婚活の前に友だちってことね。 友だちしかも婚活仲間がいないと参加できない罠。 それでも満席になっちゃうんだね。 西武鉄道 The 鉄コン! in 秩父 鉄コン系は参加条件…

「御中」をつける、つけないのビジネスマナーの罠

先日、大学生と話したときのこと。 封筒に書いてある宛名を、そのまま送ろうとしていたので、 「あ。それ、行は御中にしたほうがい・・・」 と言いかけたら うぉんちゅう? えへ? Want You ですか? うぉんちゅうー あいにーじゅうー みたいに、愛を込める…

Gossip Girl ファイナルシーズンはじまったね。

スーパードラマTVで始まったゴシップガールのファイナルシーズン。 ゴージャスなドラマは好きですー。 ファッションと町並みを見てるだけで楽しい気分になります。 ゴシップガール 〈コンプリート・シリーズ〉(初回限定生産) [DVD] 出版社/メーカー: ワーナ…

ちょっとあんたたち。教室から出て行ってよ

ヤクルトと雑巾が入れられた給食の白飯を食べた、そして帝都物語の世界へ… - はてな村定点観測所 これ読んでわたしも思い出した。 返歌?文通?昔語りだよーー。 どん引かれるかもしれないけど、ゆうべ思い出しちゃったから書いておく。 体が弱くて成績も今…

娘が学校に行きません「親子で迷った198日間」

小学校5年生の娘が不登校になった、というお母さんのコミックエッセイです。テーマは不登校ですが、著者のほんわかしたイラストで気持ちよく読むことができます。大好きな本です。 娘が学校に行きません: 1 (コミックエッセイ) 作者: 野原広子 出版社/メーカ…

覚せい剤の恐ろしさ-なぜ捜査の手が伸びていることがわかっていて、やめられなかったんですかね

「なぜ捜査の手が伸びていることがわかっていて、やめられなかったんですかね」 「家族のことを思えば」 「再犯も多いですが、強い意志を持って」 というコメントを聞くたびにもやっとします。 それは、多分とても難しいこと。 中毒。 わかっているけどやめ…

はてなブログ日数50日を超えまし-振り返りまとめ

本日は土砂降り。 タオルが臭くなる日和ですね。 おはようございます。 はてなブログ日数50日を超えました。 なんとなく、ザクッと自分を振り返ってみたいと思います。 タオルその後 このタオルくさくない?洗濯しても臭いタオルをどうする? - おうつしかえ…

5分でできるガパオ似そうめん

どんだけズボラなんだか、わたし。 5分でできるガパオ似そうめん。 ガパオに似てるそうめん。 ガパオ似めしなら、1分でできるんだけどね。 (乗せたら終わり) 使うのは、昨年100均ローソンで買ってそのままになっていた素麺。 ・・・申し訳ないけど見るから…

2秒でできるセルフフルーツ大福

3秒でできるセルフ苺大福 - おうつしかえ これの続編。 フルーツ大福!!! いぇい!!!♪d(ゝ∀・*) [広告] // // 作り方 大福を用意する。 ハサミで!!2つに切る 先日の 3秒でできるセルフ苺大福 - おうつしかえ では、見栄を張って「包丁で半分に切る…

頬たるんでない?頬のたるみをとるには、あいう笑顔

中年のみなさ~ん~こ~ん~に~ち~は~ あれぇ?声が小さいぞっ もう一度大きい声で元気よく 中年のみなさ~ん~こ~ん~に~ち~は~ って、イベント風に(テンション高めだね)始めてみましたよ。 [広告] // // 頬、たるんでいない? 下向いて、はてな…

3秒でできるセルフ苺大福

いちご大福、好きです。 いちごの酸味と、あんの甘みが合わさると、なんであんなに美味しいんでしょうね。 いちご大福お腹いっぱい食べたい。 でも高い。 近所に和菓子屋がない。 ということなら、作ればいいのよ。 いちご大福。 クックパッドにもたくさんあ…

言及

はてなの言及 あれだよね。 「言及」ってすごい言葉だよね。 おそらく、はてなブログをやっていない人なら「言及」なんて言葉、一生のうち何回使うか?くらいの言葉だと思う。 ビジネスでよく使う人はいるのかな? 間違いなく日常生活では使わないわ。 [広…

恐るべし 井村屋のやわもちつぶあんミルクアイス

小腹すいた時用~ デザートに~ と、100円くらいで買ったレアチーズケーキ。 プレーンと迷ったけど、ストロベリーとブルーベリーを購入。 ねっ!ねっ!!おいしそうでしょ~ ろくにパッケージも読まずにポイッと買って、期待感ワクワクであけたら あららー。…

母の日から連絡がとれません

母の日から、はや4日。お母さん。連絡とれませんが、お元気ですか。 電話の返事もありませんし、念のため留守電にも入れてみましたが、折り返しがないのは、便りがないのは元気な証拠、ってことでよいでしょうか。 ここのところの毎年、母の日を祝っていた…

9種の彩り野菜カレー

レトルトカレーはほんとうにおいしくなったと思う。 以前は食べるとしばらく胃もたれしたし、封を開けたときのあの独特のインスタント臭みたいなのが好きじゃなかったんだけど、最近はちょこっと一人で食べるにはちょうどよい感じのものが増えた。 おいしい…

みんな思ったよりも強くない-自殺について思うこと

わたしは溺れかけたことがある。 わたしは泳ぎには自信があって、それが失敗の素だった。 何年経ってもその時の怖さは忘れられない。 とんでもなく怖かった要素の1つに、「わたしのせいで他の子も一緒に死ぬ」ということがある。 そうだ。わたしのせいで。わ…

女子の集団に男子を入れると-おばあさんの集団におじいさんを入れると

これ読んで思いだした。 女子校と共学の違いを表したイラストが「あるある」すぎると話題 | feely 以前、年配のグループをお世話するお手伝いをしていたことがある。 そのメンバーは圧倒的に女性が多い。おばさんやおばあさんの集団。滅多に男性はいない。 …

「自分がされて嫌なことは人にしない」「されて嬉しかったことは人にしよう」の危うさ

嫌なことも嬉しいことも人によって違うから 自分がされて嫌なことは人にしてはいけない 自分がされた嬉しかったことは人にもしよう と、よく言うけど、これは危うい。 だって、 嫌だと思う気持ち 嬉しいと思う気持ち は、人それぞれ違うから。 だから、 絶対…

このタオルくさくない?洗濯しても臭いタオルをどうする?

タオルの臭くなる季節になりました。 え? 臭くならないの? 我が家はタオルが臭くなると「ああ、そろそろ夏だなー細菌も繁殖する季節だなー」と夏の到来を感じます。 洗濯機が悪いのかと思って買い換えたけど、だめでした。 我が家のタオルが臭くなるパター…

日清 カップヌードル トムヤムクン味

人気爆発で販売中止したってやつ。 「カップヌードル トムヤムクンヌードル」一時販売休止のお知らせ | ニュース | 日清食品グループ 食べたいな-。 トムヤン君大好きだし。 トムヤン君らぶー トムヤン君いけめーん とか、言ってたら 「買ってきたyoー」 「…

[はてな初心者]のわたしもプロになる

ブログを毎日書き始めて1ヶ月。 先日どかーんとホッテントリ入りする前にGoogle adsenseに登録してみてた。 どかーんとホッテントリ入りしたときには、まさに審査中だったよ。どかーんとホッテントリ入りしたadsense的な恩恵はなかったよ。 キー!!! [広…