おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

大きく一歩踏み出して

大きく一歩踏み出してほしいのです。

わたしは敢えて意識して大きく一歩踏み出すことにしています。常日頃思っているのです。大きく一歩踏み出して、と。人生観ではありません。婚活の話ではありません。

電車、エレベーター、エスカレーター、乗り降りの際は大きく踏み出してほしいのです。

PICTOCLUB Escalator R エスカレーター(右上り/左下り) ピクトグラム案内表示サインプレート マットブラック

降りたそこで立ち止まられると後ろは危険なことになるのです。なぜそこで立ち止まるのか。くどいようですが私の人生のことではありません。上りのエスカレーターの最後で立ち留まられると後ろの人は怖いのです。「あー上についたーどっちに行くんだっけ?」で立ち止まるのでしょうか。スマホを取り出して見るために立ち止まるのでしょうか。それ、ちょっと移動してからではだめですか?後ろから突き飛ばすわけにはいかないし、横にそれようにも、片側空けになってると、反対側も後ろから人が来るんですよ。駆け足で。危険。

[広告]

電車に乗るとき。慌てて我先に乗り込んで席取をするのはスマートではないと思っています。「自分は席取なんかで慌てないんだよ」というのは大変スマートですが、1歩車内に入ったそこで止まられると後ろの人は乗れないのです。

電車は乗るときには駅員さんも見ててくれていると思いますが、降りる時は車内まではわかりませんから降りそびれそうになります。中高年のグループとかで降りたとたんに左右きょろきょろして「どっちだっけ?」いや、それもう一歩踏み出してからやって~~と。思うわけです。特に土日とか平日昼間の電車やエスカレーターですね。わざとやることは絶対にないですが、もしかしてもしかして後ろからぶつかってしまったらごめんなさい。

先日バスに乗りそびれました。15分に1本のバス。乗った方がそこから動かなかったので、何か支払いとかがうまくいかないのかな?と思ってステップに足をかけない状態で待っていたらガーっと閉められました。そんなに混雑してないバスなので乗り切れなかったはずはないです。思わず「えーーーー」と言ってしまいました。次からは絶対に足をかけておくことにします(反省)。

ってことで、傘の横持ちに合わせて、立ち止まらないことをちょっとだけ思っていただけるといいなーと思う都心の公共機関です。

今日はここまで。