「マティス展に行きませんか」
「はい。よろしくお願いします」
ってことで、先日マティス展に行ってきました。実はツイッターでフォローしている方が緩募してて、手を上げようかどうしようか。いやいやほとんど絡んでもない人だし。ずうずうしいか。いやいやダメもとで。いやいや気持ち悪がられたらどうしよう?とか逡巡して手を上げずにいたのですが、あろうことか婚活サイトで知り合った人からの偶然のお誘い。え?婚活サイトの話?いやまたそれは別の機会に。え?そんな話は聞きたくない?そうですか。そうですよね 笑 (一人自虐ノリ突っ込み)
マティス展。ワンフロア撮影OKで記念に残すには嬉しい対応。撮影NGの階で撮影する人に係りの方がすっ飛んで注意。掲示を見ずにまわりを見て撮影OKなんだ!と撮影してたら他の階でも撮影しちゃうよなぁ。
— ばんばん (@banban201405) 2023年5月10日
グッズは雑貨屋さん感のもあり、手に取りやすく充実。#マティス展 #東京都美術館 #上野 pic.twitter.com/Nb6yB4DVAu
壁の掲示に「撮影可」。ワンフロアのみ撮影可になっていました。掲示に気が付かず周りの人が撮影してるから撮影をしたという人もいて、そういう人は他の階でも撮影をしてしまって注意されていてちょっとかわいそうでした。
大回顧展ということで時代ごとに色使いなどが変わっていくところが順番に見られて楽しかったです。
彫刻、ドローイング、版画、切り紙絵、晩年の最大の傑作であり、マティス自身がその生涯の創作の集大成とみなした南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂に関する資料まで、各時代の代表的な作品によって多角的にその仕事を紹介しながら、豊かな光と色に満ちた巨匠の造形的な冒険を辿ります。
久しぶりの絵画展。いやー来られてよかった。一度来ると他の展覧会にも行きたくなるよね。メキシコ展も行きたいなぁ。
別の人と行こうかなぁ(うわ...)その後、アメ横で適当に食って飲んで帰りました。
今日はここまで。
[広告]