おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前菜はかっぱえびせんゆずぽんず味で

復活してきました。 今朝はくらくらくらくらしていたりしたのですが、いまは元気です。 元気で、これから行列のできる担々麺を食べようかな~ とか思っています。 www.nissin.com その前にちょこっとビールを飲んで、で、おつまみにナッツ。 ナッツを食べた…

喉が痛いときは鼻水が喉に落ちている

喉が痛いときはたいてい鼻水が喉に落ちている。 鼻水がするするするする喉に落ちていく感じがしたら、のどいた(喉痛)注意。(わたしはね) 朝起きて、水を飲むのも痛いほど喉が痛いときは、わたしの場合、夜中に鼻水が喉に落ち続けていることが多いのです…

いやなことはミックスジュースにして

いやなこと、つらいことがあったとき。 わたしはそれをぐるぐるぐるぐると頭の中で回します。 何度も何度も回します。 レコードやCDのイメージです。 何度も何度も何度も回して、すり切れて痛みがなくなるまで回します。 回しているうちに、対策や自分の立ち…

野沢温泉で野沢菜の「おやき」を食べたよ

「どこがおいしいですか?」 と、尋ねたら 「サンアントンはその場で蒸してくれるから時間はかかるけど好きだな」 と、言われたので素直にハウスサンアントンへ。 サンアントン...サンアントン...ハウスサンアントン...えーっと。 (・_・ ) ( ・_・) ドコドコ? こ…

あの路地の先にあるのは

その日、わたしは母の家に行きました。 母のいつもの話。愚痴や、批難の言葉を、表情や声色を少しも変えることなく静かに聞き、笑顔で相槌を打ち、そして「また来るね」と何度も言って、ドアを閉めました。 エレベーターでエントランスへ出るときには、どっ…

ラムレーズン小形羊羹 とらやパリ店35周年祭限定羊羹

とらやパリ店35周年祭限定羊羹のラムレーズン! ラムレーズンですよ!! ラムレーズン羊羹って何なんだろう? www.toraya-group.co.jp 香り豊かなラムレーズンを刻み入れた煉羊羹です。パリ店35周年を記念しておつくりしました。パッケージは、フィリップ・…

ほんとうは贈りものが苦手だったという話

もらったりおごられたりがちょっと苦手。 親族やうんと近しい人ならいいんだけど、そうでない場合はちょっと困ってしまいます。 だから、プレゼントとかももらうのはちょっと苦手なのです。そこに何か対価は必要なの?と。食事をご馳走してもらうということ…

多めに言う時と少なめに言う時

人に話したり書いたりするときに、ついつい話を盛ってしまってしまうことがあります。 話を盛るのは嘘つきと紙一重ですし、場面によっては相手が判断に困ってしまうこともあるでしょうから、できるだけ正しい数字を言うようにしています。 ふざけていいとき…

みなごろしキムチ

わたしはヨッピーが好きです。 (ヨッピーの記事が好きです) どれもこれも面白く、そして愛に溢れているんだよね。 (さらに最近の記事はタイアップも多いせいか丸くなって体も丸くなって) ということで、さりげない告白をしたところで www.e-aidem.com ヨ…

北信州そば処 幸輪の「そば粉」と「水」のみの手打ち十割そばを塩で

ラーメンも素麺もうどんも好きですが蕎麦が大好きです。 でもね、お蕎麦は高いんですよ。 でもね、おいしいお蕎麦はわたしの幸せの素なんです。 banban.hatenablog.com がっつり食べられるのもいいんだけど、おいしいお蕎麦食べたい。 ということで、信州で…

[信州そば処 そじ坊]ランチでサーモンいくら定食で蕎麦大盛無料で910円

先日、所用でバスに乗りました。 降りる場所がいまひとつわからなかったので、バスの中でバスナビを見ていました。 見ていました。 見ていました。 見ていました。 酔いました。 車酔いしました。 うっすら気持ち悪い。 banban.hatenablog.com これとは違う…

福砂屋の四角いパッケージのフクサヤ キューブは可愛くてお一人さまに手軽

カステラが食べくなってしまったのです。 そうです。 自分のこの記事のせいです。 banban.hatenablog.com しかし、もうあのスタンダードなカステラを一本食いする気力もなく... 最近はほら、小さいのが売っているでしょ、なんでも小分けされて。 あれ嬉しい…

ごま団子大好きなんですが。チロルチョコごま団子はパンダパッケージが可愛い。

ドラッグストアのレジに並んでいたら、レジ前にこんなものがあったんですよ。 パンダ!! しかもごま団子!! 大好きなんです。 ごま団子。 中華や飲茶をしこたま楽しんだあとの、ダメ押しのごま団子。 食べ放題とか行っちゃうと 「え~~もう杏仁豆腐で〆で…

カステラでホイップクリームを巻いた「黄福ろうる」は幸せの味がするのか栗。

ロールケーキって言ったら、スポンジでクリームを巻き込んだ、ちょっと見、伊達巻きみたいなものでしたよね。 伊藤久右衛門 和菓子 ギフト 栗と芋の宇治抹茶スイーツ 詰め合わせ 秋みのり スイートポテトロールケーキ入り 出版社/メーカー: ?伊藤久右衛門 メ…

ふぉっこりきぶん 鶏だしフォーは191kcalで想像していたよりもかなり旨かった

エースコックの ふぉっこりきぶん Pho・ccori気分 の、ちょっとフザケテル感が好きです。 ふぉっこり です。 (えっ?ふざけてないの?) [広告] // // さて、以前書いたトムヤムフォー banban.hatenablog.com と同じシリーズの鶏だしフォーです。 ベトナ…

グリコのチョコフォンデュソフト

チョコレートフォンデュ チーズフォンデュ オイルフォンデュ フォンデュの語源は「溶かす」らしいですが、溶けたものに何かをつけるお料理法というように使われていますね。チーズとかチョコとか。オイルフォンデュはつけてるの?あれはすでに串揚げ?と思っ…

うまヘルシー 十六穀米ご飯と肉団子甘酢あえ弁当(税込)275円←10%引きでね

呼ばれたから行こうと思っていたのに、 何となくこじれてしまい、 どうしようかと思っているうちに 「もう来なくてもいい」 って言われ、それでもそれは罠なのではないかと、 思い切って 「とにかくいくから」と、 今朝、連絡して母の新居に行ってきました。…

「いま書こうと思ったのに」と思った時点で負けている。

ブログをあれこれ読んでいると あ!これ!わたしが書こうと思っていたやつだ!! という記事に出会うことがあります。 「あぁ~あ。いま書こうと思ったのに」 と、思ったらもうわたしの負けです。 わたしはすでに負けている。 はてなに来て一番思ったのが な…

「いつでもいいから」と何度も言われるとやらなくていいかと思ってしまう罠。

「いつでもいいから」 と、何かお願い事をされたときは、できるだけ期日を決めるようにしています。 そうしないと、多分それは実現しないから。 「今度○○しようねー」 って言われたときは、間髪入れずに 「いつにする?」 「来月は?」 「何曜日がいい?」 …

遠藤くんの思い出と塩えんどう

わたしの中では遠藤くんが二人います。一人は中学生の時の遠藤くん。一人は高校生の時の遠藤くん。 中学生の時の遠藤くんは小柄で元気がよい男の子。 ものすごくふざけるわけではないけれど、ここぞと言うときに面白いことを言います。いますよね。体を使っ…

不二家のLOOK ROYAL 贅沢フルーツ「果肉リッチな食べ応え」でちょこっとキラキラした気持ちに。

不二家のLOOK ROYAL 贅沢フルーツ。 贅沢っていいますが、それほど高くないんですよ。 ドラッグストアでは200円しないで売っていました。 いいですね。 200円以内だとお買い得感がありますね。 ドライフルーツをふんだんに使用した、具材感たっぷりのセンタ…

元気がないからサッポロ一番グリーンプレミアムゼロ だしのきいた鴨だしうどん

元気ですかーーー? 昨日の夜、ツイッターを見ていて ああ、三連休なのか と気がついて、その瞬間に気がついたことに軽い絶望を感じましたよ。 こんばんは。 こんばんは。 で、元気が今ひとつな昨今。 おいしいもので気分をアゲアゲ↑↑ しているわけですが、…

ラミーとバッカス2015 なんでチョコレートの中にお酒とか入れちゃうわけ?思っていた幼少時代

いただきもののチョコレート。きれいな包装紙を破り、四角い箱のふたを開けて、紙をとりのぞくと、そこには縦横にきれいにチョコレートが並んでいます。 おお。 ショコラよ。 「どれにする?」 「中に何も入っていないものー!」 特にその中でも一つか二つ入…

海賊じいちゃんの贈りもの[映画]問題はやっぱり1度吹き出させなければ。スコットランドの自然いいね。

海賊じいちゃんの贈りもの。 2015年10月10日公開。 スコットランドに住んでいるおじいちゃんの誕生祝いで集まる子と孫。次男は妻と子と別居中だが、それを父(じいちゃん)には言わずにいる。長男は野心家で妻には何か悩みがあるようだ。 スコットランドを舞…

オール・イズ・ロスト 最後の手紙[映画]あきらめない静かな老人ロバート・レッドフォード

ふと見始めた映画。 オール・イズ・ロスト。 一緒に見始めた人が15分で 「あーこれ無理だ。面白くない。見ない」 と、やめてしまったので、翌日一人でじっくり観ました。 出演者はロバート・レッドフォードのみ。 彼が主人公で、唯一の出演者。 そして76歳。…

つけ麺生誕60年。今年も新宿大久保公園にて「大つけ麺博」 つけ麺とラーメンを食べるんだ。

気になっていたポール&ジョーのリップバーム。 10月1日発売。 www.facebook.com お店で現物を見てみました。 しっとり、しっとり、ぷるぷるる。 香りは3種類あって、パッケージもすごく可愛いの。 アールグレイと フルーティミント ジンジャー&ハニー。 …

じっくり蒸したプリン「とろとろカスタード」と「ほくっと北海道かぼちゃ」

酸辣湯麺。 banban.hatenablog.com ラーメンの後はデザートに甘いものでしょう。 雪印メグミルクのじっくり蒸したプリン。 この 「じっくり蒸した」 っていうところがいいですね。 4個入って定価270円。 安いと思うの。 [広告] // // じっくり蒸しているの…

秋のししとう。2015春夏の園芸まとめ

この夏は柄にもなくガーデニングというか、園芸というか、野菜をちまちま作っていました。 花は育てませんでしたが、気がついたらお花が咲いていた、ということがあり、にっくきお花めっ!!と摘んだりもしていましたが、それなりに気持ちがほわんとしたりし…

ティファニーで朝食を[訳 村上春樹]わたしも猫に名前をつけられる人になれていればよいのだけど

ティファニーで朝食を。 トルーマン・カポーティ。 村上春樹 訳です。 そして、この装丁の色合いがとてもわたしは好き。 ティファニーで朝食を 作者: トルーマン・カポーティ,村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/02/29 メディア: 単行本 購入: 5…

天下一品祭りでこってり2015年10月1日

「10月1日は何の日だ~」 「都民の日~」 「違うよ~天下一品の日だよ~」 と、彼女(らしき人)に言っていた男の子の顔を2度見してしまいました。こんにちは。ラーメン大好き女です。 www.tenkaippin.co.jp 昨日は天気も今ひとつでしたが、ちょうど天下一品…