おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

やよいの青色申告オンライン 日本語入力がオフになる問題

3年位前から確定申告はやよいの青色申告オンラインでやっています。それまでは白色だったので、国税庁のページからやっていたのですが、日経簿記2級、日商簿記3級を持っているにもかかわらず、数字には強くないわ、仕分けとかわからないわ、で、アプリに頼ることにしています。やよいの青色申告オンラインは年間8,800円。これなら全然いい!!

ところが今年。あ。そうそう。今年パソコンを新しくしたのね。そしたら、なぜか簡単取引入力がすごくしづらい。

記帳したものがスクロールしないと見えない問題

あーーー横長の画面で記帳済みのものが見えないから、入力されたかどうかがわからない。「同じ取引を続けて登録」が便利だけどオンにしておくと、登録がされたかどうかが見えない。自分に自信を持つかスクロールして確認するかどちらか。特に途中で離席してしまった時などは要確認。

わずかに下に「取引の一覧」があるけど、記帳したものは下に表示されてる感じ。画面の解像度とか文字の大きさとか変えれば解決するのかしら。誰か解決方法教えて~

やよいの青色申告オンライン 日本語入力がオフになる問題

「摘要」のところで日本語入力オンにしても
「取引先」でまたオフになっていてオンにしなくてはいけなかったり
「取引先」でオンにして「金額」を入力して登録した後、
「摘要」に戻るとまた日本語入力がオフになっている

 

これがとてもやりづらくて、だだだだだーーーーー!って一気に入力をしてる時に「鈴木文具」って打ってるつもりで「suzukib」に気が付いて、backspaceキーを連打して、うぉおおお!!って「鈴木文具」って入力。これをいちいちやるのが面倒すぎる。で。ふと思ったのですよ。あれ?こんなめんどくささ去年は感じてなかったよね?うむむむむ...このパソコンでは何か日本語入力に問題があるから?そういえば何年もATOK信者でMS-IMEをプライベートパソコンで使うのは初めてかも。そのせい?いや!!ATOKよりもMicrosoft IMEを使っている人のほうが多いはず!!みんなこんなめんどくさいことをやっているわけがない。何か解決方法があるはず!!と、クソ忙しいのに検索して探してみたら、どうやら日本語入力の設定をいじれば解決しそう。

弥生会計の入力時の不具合の直し方!2021年版 - YouTube

ここでは金額のところも全角になる現象だけど、わたしはとにかく半角になる現象。ちょっと違うけど、結果、同じ方法で解決できました。

  • 設定
  • 言語と時刻
  • 言語と地域
  • Microsoft IME
  • 全般
  • 下にスクロール
  • 「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオン

これ自分のための備忘録。多分また設定戻したら忘れちゃう。検索した時に自分のブログがヒットするといいな。

今日はここまで

 

[広告]