おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お年玉いくらあげる?お年玉共同戦線

もう一晩寝たらお年玉です。 お年玉。 いくつになってもわくわくしますね。 「お年玉」の響き。 えぇ、もちろんお年玉をあげるほうです。 痛いです。 結構痛い。 前言撤回。 わくわく、だけじゃないです。 そして、お年玉の金額に迷うわけです。 [広告] //…

ノートパソコンの調子が悪いなら買えばいいじゃない

ノートパソコンの調子が悪いのです。時々、動作がものすごく遅くなったりするんですね。 文字を打とうすると、腹話術の音声多重放送のように文字表示が遅れます。無視して、タッチタイピングでやみくもに入力していると、それが日本語入力がオフの状態で、En…

2014年のさようなら。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今年、友人が亡くなった。 その人の仕事に対する姿勢や、考えかたがとても好きだった。自分の思っていることを、きちんと伝えようとする姿勢。それは、誰にでも、どんなときにも揺るぎなかったと思う…

かき小屋に行ってきたよ、の話

ブームのかき小屋。 牡蛎の産地がチェーン元になっているものや、食べ放題など、あちこちにできていて、牡蛎好きのわたし!行きたいなーと思っていたら、友人の地元にできたというので行ってきました。 小屋だね小屋。 プレハブ小屋。 外じゃないだけいいわ…

静子の日常[井上荒野]スターな彼女の捜しもの[ソフィー・キンセラ]

井上荒野の他の作品が読みたかったのですが、先に手に取ったのがこれでした。 静子の日常 装丁も好み。 こういう本はカバーを掛けないで読みます。 静子の日常 作者: 井上荒野 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/07 メディア: 単行本 購入: 2人 ク…

ちゃんと書こうと思えば思うほど、書こうと思ったあれは遠くへ行ってしまうことがある。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 寝ながらあれこれと考えていたのですよ。 あれも書こう。 そうだ、こんな事も書こう。 そんな断片を抱えて、 さー書くぞ! って思ったら、書きたかったあれは、するんとどこかへ消えていくわけです。 …

病み上がりでお肉たべすぎ

お肉をね。 買っておいたんですよ。 クリスマスや年末年始に食べようと。 で、発熱しているときにそれが届き、苦しい体を起こして冷凍庫の掃除などをして格納したのですが、1枚は冷蔵にしました。 風邪ひいて頭がガンガンしてまんねん - おうつしかえ 発熱が…

微熱の王国

悪夢を見ることが多いです。 悪夢とまでは言わなくても 悲しい夢 さみしい夢 怖い夢 恐ろしい夢 という、自分にとって嫌な夢を見ることは多いです。 号泣する夢を見て目が覚めて自分に猛烈にガッカリした。 - おうつしかえ 夕べ見た苦しい夢と安売りのお菓子…

フジパンの「メロンパンの皮」メープルとチョコチップ

ここまでの日々、メロンパンについてはずいぶん記事を書いてきました。 ところが思ったよりも「メロンパン」で検索して記事を読みに来てくれる人がいないのは、残念無念です。やはり愛が足りなかったのでしょうか。 [広告] // // あれからメロンパンをしば…

風邪ひいて頭がガンガンしてまんねん

やっと起き上がりました。 昨日から不調で、夕方からやっぱり発熱しました。 でも、昨日はなんとか行動して、夜は シャワー浴びて シャンプーブローまでして 夕飯もちゃんぽん食べて、 ワッフルも3つ食べて、 食欲があるうちにと、まるで冬眠みたいに、みか…

バラードなんかいらないのよ。テンション上がるおすすめクリスマスソングアルバム。

いよいよクリスマスが間近です。 でも、わたし風邪ひいてまんねん。 多分あれ。あれをひいているんだと思う。 - おうつしかえ 細かい作業や頭を使ってすることが、いつも以上にできません。雑にあげていきます。 この週末に楽しんだ人も、楽しまなかった人も…

自転車と接触して怪我をした母は。

わが家の家訓。 事故にあったらたいしたことがないと思っても、必ず相手の連絡先を聞くこと。 これは母から繰り返し繰り返したたき込まれたことです。被害者になるときだけでなく、加害者になってしまったときももちろん同様に「連絡先を聞くこと」。 運が悪…

多分あれ。あれをひいているんだと思う。

2-3日前からだるくて、鼻水が出ています。鼻水が水っぽいほど喉にストレートに落ちていくので、鼻水ダーダーだと、喉が痛くなります。今朝の起きぬけは水も喉を通したくないほど喉が痛みました。今は痛みはおさまっています。鼻水をできるだけ外に出すよう…

許したときにのみ痛みは消える。クロッシング・ライン ヨーロッパ特別捜査チーム シーズン2

クロッシング・ライン ヨーロッパ特別捜査チーム シーズン1は見逃してしまったドラマ。いつもは途中のシーズンから見ることはしませんが、シーズン2から何となく見ていたらはまりました。 クロッシング・ライン~ヨーロッパ特別捜査チーム~ | AXNミステリー…

オーファン・ブラック 暴走遺伝子

暴走遺伝子っていうタイトルが・・・ダサ と思いましたが、予告で面白そうだったので初回を見てびっくりです。 根無し草で前科者のサラ。養母に預けた娘を連れて遠くへ逃げ、人生をやり直そうと考えていたある日、自分とそっくりな女性ベスが自殺するのを目撃…

ランチに牡蛎スンドゥブで体あたたまる心あたたまる気持ち盛り上がる

寒いですねー ということで、ランチに食べたくなってしまったのがチゲ鍋っぽいもの。 @hanako55211 鍋かぁーいいね。帰りにラーメン食べて帰ってこようかなーと思ったけどチゲ鍋もいいな。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪— ばんばん (@banban201405) 2014年12月16日 どん…

バゲットをくりぬいてパプリカときのこにチーズをのせて焼いた的なもの

パプリカが残っていたり、きのこがたっぷりあったりしたので、たまには見た目 美しい物を作ろうとがんばってみました。 たまには見た目 美しい物を作ろうとがんばってみました。 ↑ 重大な決意だったので2回書きました。 そして本日の記事の一番大事なこと。 …

自家製ローストビーフはソースが決め手だと思った件

お肉食べたいー おいしいローストビーフを思いきり食べたいー ということで、 100g 120円の牛肉を買いました。 高いお肉ならおいしくて当たり前。 安いお肉をおいしく調理することこそが、 大切なことなのではないでしょうか(`・ω・´)キリッ ↑ 酔っぱらって作…

主にクリスマスプレゼントに欲しい物2014年冬。欲しいから自分で買うリストとも言う。

「干し芋のある?」 違った。 「干し芋のある?」 あああ、何度変換しても 「欲しい物ある?」 が、 「干し芋のある?」 になってしまいます。 (わたしだけ?皆さんも是非やってみてください。) 確かに干し芋大好きですが、 ー(^^ー) ちがーう (ー^…

パイシートで簡単カマンベールチーズパイ

こないだ作って簡単でおいしかったのが、カマンベールチーズパイ。 冷蔵庫で眠っていたカマンベールチーズと、冷凍庫で眠っていたパイシートで作りました。 わたしには酔っぱらって料理を作り続けるというわざがあります。 お酒を飲みながらたまに早い時間に…

青の洞窟 ジェノベーゼ

巷では青の洞窟が日本の目黒にできたとか。 おしゃれスポットですな。 青の洞窟とは 青の洞窟(あおのどうくつ、Grotta Azzurra)はイタリア南部・カプリ島にある海食洞であり 、観光名所である。 青の洞窟 (カプリ島) - Wikipedia です。 それを模して、中…

号泣する夢を見て目が覚めて自分に猛烈にガッカリした。

知り合いのちょっとした有名人と食事に行くんですね。 そこはパンがおいしい人気のお店で、厚切りのパンにフレンチトーストでもないんだけど、そんな感じに何やら加工をしているナントカホニャラララパンが、たいそうおいしいらしいのです。 7人でお店に到…

期間限定 コンビニ限定 ハーゲンダッツ アントワネット

ハーゲンダッツのアントワネット。 先月から楽しみにしていたアイスクリームです。 購入はセブンイレブン。 近くのローソンにはありませんでした。 セブンでも危なくジャポネ苺アズキを買いそうになってしまいました(色が赤っぽかったというだけで)が、そ…

柿プリンあらため柿シャーベット

完熟した柿が簡単にプリンになるって聞いたんですよぉー。 でも、 せっかく、 わざわざ、 敢えて 買った柿を 完熟するまで置いておくわけないんですよー。 柿 - おうつしかえ と思ったのですが、 うっかり1つ残ってましたよ(・ω<)テヘ ギリ、そのまま食べられ…

生栗落雁 長野 小布施堂 [新宿 伊勢丹]

長野県の小布施堂の店舗が新宿伊勢丹に。 手土産に和菓子をいただきました。 こういうものをいただくと、何か背筋がシャンとします。 大粒の栗が入った栗大福と、生栗落雁。 [広告] // // 栗大福 上品なあんクリーム大粒の栗が入っています。 周りは柔らか…

セブンイレブンで買ったタカキベーカリーのミニシュトレン

セブンイレブンでミニシュトレンを買いました。 タカキベーカリーの商品です。 タカキベーカリーといえばアンデルセングループ。 手のひらサイズですが、本格的っぽい予感。 あ・・・違った。 これは100円になっていた、すじこおにぎり。 おいしかった。 筋…

サンタクロースを信じてきたけど、わたしにサンタクロースはまだ来ない。そこだけ切り取ると可哀相な子に見えるけどそんなことはないかもしれないしそうなのかもしれない。

猛烈に長いタイトルにしてみました。 サンタクロースです。 サンタクロースは「いるのか」「いないのか」と言われれば、 「サンタクロースはいまぁす」 って、笑顔で答えるわたしですが、わたしのところへは一度もサンタさんは来てくれていません。 [広告]…

NHK朝ドラ「マッサン」と日清「マッサマンカレー」カップヌードル

マッサン、録画して見ています。 いいところ エリーが可愛い エリーの演技が上手 エリーのファッションが楽しみ 飯作りや酒造りが興味深い 脇を固める俳優陣がいい ほとんどエリーやん!! &lt;a href="http://www.nhk.or.jp/massan/" data-mce-href="http:/…

ハーゲンダッツ ショコラ オランジュ クリスピーサンド

ハーゲンダッツからの新商品 ショコラオランジュ。 ショコラオランジュ大好きなのです。 オランジュはオレンジ。ショコラはチョコレートです。ショコラオランジュはオレンジにチョコレートがコーティングされていたりするもの。 [広告] // // オレンジの酸…

幟とか暖簾とか提灯とか。でもアレが一番欲しい。

こんなものをamazonで見つけました。 マッサマンカレー世界一。 ほんとamazonすごいわー 見ているうちにだんだん欲しくなってきましたよ。 なんでしょう。 どこにも使う予定のない、こういった幟や提灯やのれんが欲しくなってしまう病。 [広告] // // ※こ…