おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて黒いわがやのスパイダーマン「アダンソンハエトリ」

最近よく見かけるコイツ。 蜘蛛(クモ)。 家の中に蜘蛛がいても普段は殺さないです。 母から 「蜘蛛は害虫を退治してくれるから、殺さなくていいのよ」 と、小さいころ言われていたからでしょうか。 家の中にいる蜘蛛は、刺しもしませんし、特に悪いことは…

じんましんの丘

※注意!かゆい画像あります。 小さいころよく蕁麻疹(じんましん)が出ました。 じんましんとひとことで言っても、見た目も症状も原因もさまざまなのです。 わたしの場合は、最初に小さな丸いふくらみができます。ぽちっとしたかわいい丸い丘のようなじんま…

どうしようもないときの読書感想文の書き方

いよいよ、夏休みも終わりですね。早いところではすでに新学期が始まっている模様です。 今年は9月1日が月曜日という、どう考えたって気の重い新学期のはじまりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ↑どうでもいい挨拶。 さて、 読書感想文が嫌いだ …

実はタイルが好きなんです。

好きなものはたくさんありますが、実はタイルが好きなのです。 「実は」とか言うほどのことではないですね。 え? 壁に貼るタイルです。 外壁のタイルがいいのです。 あの規則正しいタイルに心惹かれてしまうのです。 今時のマンションの外壁にはこんな感じ…

パーキンソン病とつきあう。マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」

ある一定の年齢の人なら、マイケルJフォックスの出演作の1つは見たことがあるでしょう。 一番有名な映画は、ほら、あれですよ。 バック・トゥ・ザ・フューチャー。 バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発…

シガニー・ウィーバーの初主演のテレビドラマの舞台は政界[ポリティカル・アニマルズ]

あの、 シガニー・ウィーヴァー主演のテレビドラマが、始まりました。 シガニー・ウィーヴァーといえば、ワーキング・ガールで嫌な上司、ゴーストバスターズで憑依されてセクシーな神になったり、エイリアンではエイリアンと戦うタフな宇宙船乗組員を演じた…

音が気になって眠れない場合は耳の穴に耳栓を突っ込む

「さぁ、今日は早く寝よう」 と思って、早めに寝床に入り、すーーっと眠りに入るその時、 カターーーーン!! という音でビクビクビックリして起きてしまうことがあります。そのまま静かになって、また、すーーーっと安らかに眠りに入れば問題はないのですが…

奥まで手を突っ込んでみる初体験は夏に-トイレ掃除

掃除は嫌いではありません。 どちらかというと好きな方です。 「ご飯作るのと、片付けるの、どっちがいい?」 と聞かれれば、真っ先に「片付け」に手を挙げます。 あ、他の人がよほどの味音痴だったり、料理ベタだったら別ですが。 家の掃除はめんどくさくて…

[THE RIVER 呪いの川]不気味な人形たち

人形って、ちょっと怖い時がありますね。 わたしも先日、母から古い日本人形をもらって、それを自分の部屋の年代物の文机の上に飾っていますが、そこだけ横溝正史っぽくなってしまって、怖く・・・ なりません! あれは、母が祖父からもらったものだから、怨…

生クリームとコンデンスミルクで簡単に作るコーヒーアイスクリーム

「おいしいアイスクリームが食べたければハーゲンダッツを買えばいいじゃないの」 はい。その通り! 間違いなし!! ハズレなし!! ハゲ最高! でも、おうちでもびっくりするくらいおいしいアイスクリームが簡単にできます。わたしでもできます。 手順はこ…

のっかって「ブログを書き続けること」について書いてみる

トピック「書き続ける」について 毎日コンスタントに何かをする、ということがなかなかできなかった、熱しやすく冷めやすいわたしでしたが、ここ何年間かは、何かを習慣化することについて意識しています。 習慣化すると楽になる 習慣化すると、やっているこ…

毎日やっていることなのになぜ忘れる-夏の化粧あるある

暑いからか、間抜けなのか、それとも、あれこれ考えながらやっている働きものだからか、自分のメイクの手順を忘れてしまう今日この頃。 もちろん冬にメイクの手順を忘れてしまうことが全くないとは言わないけど、多分 夏のせい。 そうさ、夏のせい。 みんな…

夏休み残りわずか読書10冊

夏におすすめ本を気分で選んでみました。 「花子とアン」にちなんで 赤毛のアン 赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫) 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/02/26 メディア…

わが家に車が突っ込んで来たときの話

生家の話です。 車が突っ込んでくることがありました。 わが家は街道沿いにありましたが、庭があって、家の建物まではかなり距離がありました。街道とわが家の間には垣根(植木)と、背の低い門扉がありました。古いお家を思い浮かべていただくとよいと思い…

過去にわが家で使わなかった食材3つ

母が敬遠している食材というものがありました。 それはたいていが[母が小さいころ]食べなかったもの、です。 それが世の中では一般的であっても、母があまり食べてこなかったものは、我が家の食卓にはあまりのぼりませんでした。 逆に一般的ではないけれど…

平たいいんげん(モロッコいんげん)のごま辛子マヨネーズあえ

近所のお店で売っていた「いんげん」 「いんげん」としか書いてありませんが、モロッコいんげんですね。 わが家では、平たいインゲンと呼ばれています。 この平たいインゲンは、ごつごつしい外見とは逆に、スジも取らなくていい柔らかさ。スジを取らなくて良…

隣のおばあさんが亡くなったときのこと

あれはわたしが中学生の夏休みでした。 隣の小さな貸家におばあさんが一人で暮らしていました。 地主が多いところで、貸家(ごとき)に住んでいる独り者のおばあさんということで、周りの人はあまり親しくしていませんでした。 母は結婚してこの土地に来まし…

50円のかぼちゃでいい加減に作ったかぼちゃの煮物

ひさびさに作りました。 かぼちゃの煮物。 暑くて作る気がしなかったのです。 せっかく煮ても、かぼちゃの煮物ってかぼちゃしかないので、おかずっぽくならないし。 見切り品でたった1つ残っていた1/4カットの50円のかぼちゃ。 安い!でも北海道産。 なんか…

ズッキーニのブルスケッタ

ズッキーニを「煮込む」以外で食べたくて、ピクルスにして、残りを焼いてパンと一緒に食べました。 ヒントは海外ドラマのついでに見た「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理~朝食からディナーまで~」から。 ズッキーニは皮むきでまだらに皮をむいて、5mmくらい…

ロビン・ウィリアムズわたしのおすすめ映画

グーーーーーードモーーーーニングベーートナムーーー 米俳優ロビン・ウィリアムズさん死去、自殺か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ロビン・ウィリアムズ主演の「グッドモーニングベトナム」。 戦争に関する映画はことごとく避けていたわたしですが、「…

大統領とバカ息子

30分のコメディードラマです。 この手のドラマは気軽に見られるから好き。 日本でもこういうのたくさんやってくれればいいのに。 そしてこのドラマはタイトル通り、お馬鹿なドラマです。 大統領とバカ息子 | FOX 大統領家族、大統領と大統領夫人(後妻)と、…

GOSSIPGIRL最終回「え?あの人がゴシップガールだったの?」

ということで、スーパードラマTVでも最終回が終わって、ずいぶん経ってしまいました「ゴシップガール」。 長く見ていたシーズンの最終回が終わると、いつも脱力状態です。しばらくフヌケになります。頭の中で反芻して反芻してからやっと書く気になってきます…

「みみずの女王」いまならどうなる?

昔からの民話や童話には残酷なものも多いです。 小さいころ図書館とかで読んでいた童話や民話は、「棒でひどく打ちつけました」とか「ころしました」とか「死んじゃいました」など、のものは多かったと思います。 でも、そのお話が今の子どもたちの絵本にな…

料理にまつわる思い出

母は体の弱い人でした。 わたしが小さいころにも何回も入院をしたり、床に伏せっていることがよくありました。 「ただいま」と言っても、家の中がしんと静まりかえって、返事も聞こえないときは母が寝込んでいるときです。 ランドセルを置いて、奥へ行き、母…

ズッキーニのドライカレーそうめん

ズッキーニが安くなっていたので!やった!パプリカと酢で漬け込むよぉ~って思ったらパプリカが高かったので、何となくテンション下がって、ズッキーニだけ購入。 ナスとにんじんとタマネギで煮ちゃおうと思ったら、ナスがだめになってたので、ひき肉と炒め…

扉が開かなくなったんですよ・・・やだなー怖いなー

「ねえ。この家って何かいない?何か感じな・・」 いません!(キッパリ) 「でもさー扉が勝手に閉まっ・・」 ないねっ!!扉のせいジャン? 「ばんばんってさーそういうの感じる人だか・・・」 感じません!!! 説明のつかない霊の世界は否定しませんし、…

この暑さの中でやってみたスッキリしない「トイレの換気扇掃除」

「トイレの換気扇から異音がするー」 と言われ、見ることに。 聞いてみたら、引っ越してきてから、換気扇の中を見たことはなかったというので、椅子に乗って中を見てみることにしました。 「カバー外せるはずなんだけどなー」 「ひっぱると隙間は空いて中は…

失敗知らず!ツナとアボカドそうめん

ご飯がない。 すぐ食べたい。 暑いのが嫌。 こんなとき、今年の夏は迷わずそうめん。 そうめんは、なんといってもゆで時間が少ないことが魅力です。 太いうどんをぐらぐらぐらぐら茹でる勇気がないです。 2分でゆであがるそうめんを食べることがどうしても増…

夏の天花粉の香り

春に母が荷物を整理しているときに「あんた、これいらない?」と差し出したのがシッカロール。「入院したときに使っていたんだけど、もう使わないから」 わたしも今は使わないし、古いものだと思うので「うーん」とためらっていると、母が 「小さいころ、あ…

スマホ割ったので新しいの送ってもらいました

あーもう19時30分かー、ってスマホで時間を確認。 別に急いではいないけれど、信号を青のうちに渡ろうと 小太り 小走りしたら、リュックに入れていたサーモスのマグが上下。 サーモスのマグは落ちても割れることはないだろうけど、落ちると面倒なので、手を…