おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

新宿サブナード 「卵と私」でオムライスもいいけどお肉もね

今日の記事も「新宿サブナード」です。 何回も書いていますが、わたしにとって新宿サブナードの飲食店はちょっとお高い。だが、ルミネほどはキラキラしくない入りやすさや、雨の日や中途半端な時間になってしまったときの遅すぎるランチや、早すぎるディナー…

新宿サブナード タイ料理 チャンパーでアジアン定食だっ!

昨日は思いがけず、はてなブログを始めて1000日目でした。おめでとうわたし。ありがとうわたし。これからもがんばってねわたし。これからも備忘録的にブログをちゃんと書こうと心に誓ったわたしです。 さて、サブナード。 サブナード愛は昨日も書いたつもり…

新宿サブナード 十勝豚と野菜たっぷり極上ロコモコ丼

新宿サブナードは新宿駅から地下を通って、西武新宿駅に抜けるのに便利な地下街。西武新宿や歌舞伎町に縁がないと多分あまり通ることがない地下街なんじゃないかな?この新宿サブナード。ルミネやルミネエストみたいにきらきらしてないのが、わたしにとって…

明日はいいことあるかな

「いいことあるかな」「いいことあるといいな」こういう言葉を吐く人は幸せになれない、と言う文章を読んだことがあります。「幸せになりたい」とか。 [広告] // // 自己啓発的な。 でも、そういうしかない状況のこともあって、ある程度 運任せの時もあっ…

ふんだら負けよ♪ 楽天市場で買ってよかったもの

(」°ロ°)」オーイ!! 楽天市場のお買いものマラソンやってますよ~ 今回はあまり買いませんが、以前と今回買って大変よかったものをいくつかご紹介~します。全部アフィリエイトつけてますので、いつもどおりに「ふんだら負け」ですよぉ。 ミニポーチ ミニポーチ …

猛烈に野菜の総菜を作りたくなる本「雪と珊瑚と」

めっきりブログを書かなくなってしまいましたが、書かないと読んだことすら見たことすら忘れてしまうのではないかと思い、備忘録~備忘録~~です。 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 雪と珊瑚と (角川文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: KAD…

にんじんの塩きんぴら作ったら...えっ??ってなった

にんじんをたくさん食べたい人です。小さいころから野菜が主食みたいなわたしだったので、野菜は大好きですし、野菜を食べないと健康でいられない的な「野菜万能教」を子どもの頃から植え付けられていたので、にんじんはわたしには欠かせない野菜です。おい…

後部座席で抱っこよりもチャイルドシート

先日、チャイルドシートを買いました。 1-2歳のお子さんを含む友人を車に乗せる機会がありまして、その時に色々考えて、思いきってチャイルドシートを購入したのです。 「車で行く?」 「それがいいなー」 「チャイルドシートとか持ってる?」 「ないよー…

歯が茶色くなってしまって焦ってしまって

あれ? ちょっと歯が茶色い気がする... 気のせいかな? と思ってしばらく。 あれ? さらに歯が茶色い気が... そう思って見てみると、どこということもなく全体的に茶色い感じがします。 毎日丁寧に歯も磨いていますし、定期的に歯医者にも通っています。 明…

でも車はよける

いつ死んでもいい と思っていたりする。 あるときからできるだけ 死を神聖化しないようにしてきた。 死んだら終わり。 人はいつかは死ぬ。 仕方ないこと。 わたしが死んだら 悲しんでくれる人はいるだろうけど それはたいていの人には遠い出来事で すぐ忘れ…

煽り運転されたことと好きな人の運転で惚れ直す話

運転マナーが毎日毎日報道されていますが。 わたしも追いかけられたことあるんですよ。恐かった...まだ運転を始めて間もない頃で、それほど大きくない街道を4km近くクラクションならされて追いかけられました。煽られたってやつですか? 運転を始めて間もな…

歩き○○○で困っちゃったこと

先日歩いていて困っちゃったことがありまして。 困っちゃったのですが、そんなにたいしたことじゃあないんですが、あとから「ふふっ」って思ったので3つ書きます。 一つ目は部活帰りらしい男子の集団。 広めの歩道を歩いていたら前から男子の集団が歩道いっ…

栃木と言えばレモン牛乳だっぺ?

栃木と茨城の友人が結構いるんですよ。彼ら彼女らは昔から方言におくすることなく普通に「だっぺ」って言ってましたし、生家のある地域でも「だっぺ」言う人いたので全然違和感がないんです。だっぺに。終わってしまった「ひよっこ」。ひよっこを見ていると…

ドリーム(NASAの歴史的な偉業を支えた3人のヒロイン)

ドリーム。 実話の映画化。マーゴット・リー・シェリー著による「Hidden Figures」の映画化です。 1961年のハイウェイで白人警官にパトカーで先導される黒人女性3人。まー素敵な映像なのですよ。60年代チックな音楽もファッションも色彩も好きです。 ファレ…

照明を買いましたつけました

部屋の照明をLEDに変えたくなりまして、ちょうど親戚の家の照明をつけることになったので一緒に自分の照明も買ってしまいました。自腹ですけどね。 いろいろ悩んで、一番シンプルで安いタイプの可もなく不可もないシーリングライトをチョイス。メーカーもい…

洗濯パンの排水口にほこりがたまらないように

洗濯機を置くところが洗濯パン。防水パンとも言うのですね。わたしは洗濯パンと言っていましたが。わが家の洗濯機は、その防水パンにパンパンに洗濯機が置かれている状態。ぎりぎり排水口に排水ホースが入る感じです。 お掃除をしていると、周りに結構ほこり…

洗濯乾燥機から異音がしまして~からの修理

どうも洗濯機の調子が悪く感じてたのですよ。 乾燥のフィルター部分にごみがつまっているのではないかと思ったり。 はたまた、洗濯量に合わせて自動で水量を調節してくれるはずなのに、いつも54L止まりで、それ以上入れても詰め込んでも、手で押してもそれよ…

ついつい薄手のタオルを使ってしまうんだよね

ちょっと前の増田ですが、こんな記事。 わたくしね。タオルにはこだわりがありましてね。 実家にいた頃にはどーでもいいタオルを使っていましたが、一人暮らしをしてからホテル仕様の厚手のふわっふわのバスタオルを使うようになりました。えぇ、気に入った…

洗濯機の乾燥フィルターの奥のお掃除にコジットパイプ職人がとても便利だった

わが家の洗濯機は縦型です。洗濯槽内のクズ取りネットは毎回掃除。と言っても、ひっくり返してクズを取り除くくらいですが。2個ありますがどちらにもそれなりにクズが貯まるので、習慣にして毎回やっています。あ、ドライヤーの裏っかわも埃がたまりますが、…

猛暑の日に真冬のふんわりしたピンクのコートを買いました

もうすっかり涼しくなって、コートの話題も不自然ではないですが、あの夏のあの猛暑の日に冬物のコートを買いました。 ふふ。 シーズンに先駆けて新作をゲット♡ なんて、オシャレ上級者じゃないんですよ。 昨年のコートが 80%オフになっていたから。 今年の…

できたら責任取るから

「いつでも別れてやるよ」 という男ほど、別れ際に往生際が悪く 「できたら責任取るから」 という男ほど、そうなったらあたふたする というのが わたしのごくごく数少ない体験 を経てのイメージ。 [広告] // // そもそも付き合っているのに 「いつでも別れ…

寿司の出前注文or持ち帰り寿司は人数+何人前?

そういえば、わたしが子どもだった頃。出前寿司の注文は「人数分」ではありませんでした。人数×1.25~1.5前くらいな感じ。例えば4人だったら5人前か6人前くらい頼んじゃう感じ。何となくそれが常識だと思っていました。それがあったりまえだと思っていたので…

子どもが泣いたらうるさいかと言われればうるさいんだろう

おのが書いたからわたしも書きます。 ってわけじゃないけど。 ベビハラ言うなやw 頭に残っちゃったじゃん。 [事実]近くにいる小さな子どもが泣いていた。 [状況]自分は疲れていて眠りたい。 [感想]いやーまいったよ。やれやれ ┐(´-`)┌ と思う人は少…

「自由に生きる」って何?

「ひよっこ」でございます。 NHK朝の連続テレビ小説でございます。 うろおぼえですが、みね子が「もっと自由に生きていいんだよ」みたいなことを由香に言われて反論したときのこと。 そう!それ!!それだよ!! そうなのよ。 って、声を上げていました。 「…

飯は好きなペースで食いたいんだよ

ということで、三度の飯が大好きなわたしです。 どうしたってこういう記事には反応しちゃうでしょ。手斧を振り回してもいいんじゃないかと思うわけですが、だがしかし! 最終的に私が思う「飯食うのが遅い奴は仕事出来ない」ってのはですね、早食いが仕事出…

化粧品で湿疹

わたしはアレルギー持ちですし、かぶれやすいですし、ちょっとしたことで湿疹ができますし、顔の皮膚もとても薄いといつも言われるのですが、幸いなことに化粧品かぶれはおこしたことがなかったのです。じんましんも体のあちこちにでても顔にはほとんど出ま…

配達の日時指定のできないショッピングサイトって

どうよ。 って思っているわけです。 日時指定のできないショッピングサイトってどうよ。 って。 楽天でも日時指定のできないショップがあるけれど、あれは本当にもやもやする。いいの?いいの?いいのんか?日時指定のシステムはあるよね? 先日、楽天じゃな…

赤ちゃん本部長

「これ読んでみて~」という勝手にお薦めです。お金も貰ってないのに勝手に宣伝しますですますまる。 株式会社モアイに勤める武田本部長47歳。ある日突然朝起きると、頭の中はそのままで身体が赤ん坊という状態に……。どうやら生後8ヵ月ぐらいの大きさらしい…

TBS火曜ドラマ「カンナさーん!」はカンナさんが魅力的でなくちゃ

原作の「カンナさーん!」が大好き。2001年から2007年に連載だけど、コミックで読んでいたから読んだのは2005年くらいかも。一般的に言う「見た目」は今ひとつ(デブでブス)のカンナはそれを自覚しつつも「わたしはいい女」と元気に明るく行動する人。ガッ…

電子レンジをつけるなら、食洗機を消して

夏は、夏だからこそ、節電をしたいですが、この猛烈な暑さ。今日なんかお外に出ると焦げそうな太陽で、その後、雨が降ったらサウナ状態で、どちらにしても暑さと闘う毎日。エアコンをかけないと死んでしまいそうです。大げさではなくて文字通り死。死ななく…