おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

盗撮してるやつは地獄に落ちろ。対策にセンサーライト

浴室を盗撮されたんですよ。 あれは1年以上前ですね。 浴室を盗撮された。 たったそれだけのことなのですが、あれからゆっくりと風呂に入ることができなくなりました。シャワーを浴びているときも数秒ごとに窓を確認しています。バスタイムで落ち着くことな…

帰宅後の楽しみを作っておく。豆豆しいおかずたち

こないだからチリコンカンが食べたくて。あれはそのまま食べてもいいし、ちょっとアレンジしてパスタソースにしちゃってもいいし、冷凍パイシートに包んで焼いてミートパイ風にしちゃってもいいし、作っておくと飽きずに食べることのできるおかず料理なので…

ウィンドウが全部最大化される

「パソコンの調子が悪いんですよ」とカチカチカチカチクリックしまくっているので「あああああ。そんなにクリックしたら余計に動きが悪くなりますし、開くものも開かなくなりますよぉーーー」どれどれ、とパソコン見せてもらったら何やらとても使いづらそう…

ゲーム・オブ・スローンズ 観てる

日曜日のことなんですけどね。あれ?もう火曜日ですか?早いですね。そーですか。 先週もその前も何となく忙しくて、ちゃんと掃除ができなかったんですよ。片付けと掃除。そんなにきれい好きだとは思いませんが、週に1日はルーチンで掃除をしないと、何とな…

11時間寝てちょっと元気になったかな

疲れちゃったんですよ。 心身ともに疲れ果てて。いろいろあって、体もしんどいし、心もしんどいし。毎日4-5時間くらいしか寝てない感じで。でも「さぁ寝よう!」と思っても寝付けないこともあって、さらに疲れが蓄積していく次第。ビールを飲んで眠くなって…

春だ!アスパラだ!時短簡単レシピ

レシピというほどではありません。一人暮らしデビューの人や炊事初心者に送る「アスパラを簡単にやっつけるレシピ」です。 アスパラガスは初心者に優しく火が通りやすい食材。短時間で調理できます。ところが時間が経てば経つほど木化(木質化)して固くなっ…

特にメイクの試供品は使わんのよ。どうする?

華麗ではなく加齢に抗う日々ですが、実は全然抗いきれなくて、困ってしまってわんわんわわんわんわんわわん、のわたしです。こんばんは。いま、ワイン飲みながら、こんなもの食べてますよ。おいっ!カラダにいいもの食えよっ!! で、試供品とかもらうじゃな…

流すボタンはどこですか?

わたしはおばさんだ。おばさんでいい。もうなんならおばあさんでもいい。少女でもなければ小娘でもない。でも目も見えるし、新しい機械やネットや新しい話題にだってそれなりについていっているんじゃないかと思う。 そんなわたしが愕然としたこと。ボタンの…

宝くじ以外の一発逆転はないんかい

ほどほどに不幸なわたしで、常々「詰んだー」「人生詰んだー」と心の中で絶叫してたりするのですが、一発逆転、あるといいですね。あるといいですね。人ごとみたいですが、あるといいですね。 願えば叶う。強く願って行動すれば叶う、っていうでしょ?だから…

自分の「好き」の価値

チルド先生の記事でこれだけ「うんうん」と頷いたのは久しぶりかも。いや、毎回読んでいるわけじゃないけど。ごめんよ。ごめんちゃい。 www.cild.work 人を好きになるのも、嫌いになるのも、個人の自由で、誰からも強制されるものじゃない。嫌いならば、距離…

放置しててごめんよ。麺職人 鯛だし

たしか、年末に買っておいたカップ麺。 あっさりとした感じで、お節料理やご馳走に飽きたときにいいんじゃない?と。否!飽きるほどのおせち料理や、ご馳走がわが家にあるわけもなく、むしろこのあっさり感と上品感に何となく手が伸びず。 本当にあっさり食…

シールあげようか?ヤマザキ春のパン祭

体調が悪い日が続いていた母のところに日参する日々。毎日は行かないけど、週4-5くらいで行っていました。短時間の日もあるけど、きょうだいもそんな感じで行ってくれてるから、みんなで見守っていた感じかな。 そんな母もやっと食欲も戻って来て外に出ら…

雛人形は恨まない

わたしの雛人形は七段飾りの豪華な人形でした。 広い家に生まれ育ったので置く場所にも困りませんでしたし、そういうお祝い事には「お金を惜しまない」というわけではありませんでしたが、頑張ってお支度してくれたようです。 小さいころは雛人形のお道具で…

探しものはどこですか?

確定申告も終わり、どうしても急ぎでやらねばいけないことがちょっと減ってきて、今日は何となく気分がのんびりほっこり。いやいやいや、やることたくさんあるじゃん。ここで気を抜いちゃダメじゃん!先を見越してやらなきゃダメじゃん。 という安定のわたし…

嫌なことは早めに。ボールは相手に投げる

わたしが母から教わったことで、特にこの3月に思い出すことが 「嫌なことは逃げずに早めに」 たとえば、ケンカした友人に謝ること。自分に悪いところがあったり、悪いことをしたとわかっているなら謝る。どうせ謝るなら、早く。解決できることなら早めに解決…

メルカリで腹が立つハンドメイドのあれ

絶賛メルカリにはまっています。 もともと引っ越しを予定していての断捨離だったのですが、引っ越し自体も延期になり、ばんばん売れることをいいことに、あれこれと売っぱらい、気がついたら購入もばんばんやっているというメルカリ沼にはまっています。うぉ…

焼肉はわたしを救うか

先日からの懸案事項というかトラブルというか、なんというか負の事案。やっと連絡が取れて、話し合いをすることになりました。 とは言っても、いい方向に解決をするわけもなく、ただ相手の言い分と経緯経過を聞いて、今後の始末を(わたしが)考えるという話…

涙からのパン粉多めのふっくらハンバーグ

この週末はもう、あれだなと思っていたのですよ。 とんでもないことがまた発覚して、もうこれ以上よい未来が1ミリたりとも描けない気がして。気がしただけじゃなくて実際そうかもしれないし。あーもう詰んだ詰んだ。人生詰んだ。って。死んじゃえばいいのか…

早く家に帰って早く寝ようって思うのよ。毎日

ランチを食べて、ほっこり眠いわたしです。 昨日から何となく目が乾いた感じがして、鼻がスースーします。これってもしかしてもしかして 昨年のわたくしの様子。10年ぶりくらいのインフルエンザだと思うんだけどイナビル - おうつしかえ https://t.co/7yvrrL…

メルカリ街道を突っ走る

引っ越し先は決まりませんが、引っ越ししようと思っていたので、身の回りものをできるだけ処分。ライフスタイルも変わっているのに、随分とそのままになっているものも多く、ショブンショブンショブン!!ですよ。 どういう所に引っ越すかさえ決まっていませんが、引…

経営は大変だ。それはわかるけど計画倒産にもほどがある

いつでも、どんな業種でも、倒産されると迷惑を被る人や会社はある。だからそうならないように、がんばってがんばってどうにかしようと思うわけなんだけど、それでも立ち行かなくなることはある。それはもう仕方ないよね。 最初っから倒産させようと思って起…

メルカリにはまってまして

いまさらなんすけど、メルカリにはまってるんですよ。いやー楽しいー。夕べも早く寝ようと思っていてメルカリにどっぷりはまっていました。 前からやってはいたけれど、突然のドはまり。おいおい!ってくらい楽しんでます。今はまっていることといえば「株」…

ど年末にパソコンが壊れてどうするどうなるわたし

あけましておめでとうございます(これは元旦に書いてました)。年末にパソコンが壊れてしまい、なんて運の悪い...どこまでも運の悪い...不幸せかっ!?わたし!? いやいや、これが2017年最後の厄落としだよ...そうだよね...パトラッシュ... 「見てみますか…

お正月準備と今年のクリスマスについて(主にさみしい)

お正月準備 あっという間に年末になりまして、昨晩はお飾りを玄関に飾りました。そう!31日は一夜飾りになりますし、本日は29日で「苦」がついてしまうので、28日に飾るか、あとは明日の30日だけがチャンスですよ。昨日を逃してしまった人は、レッツ明日! …

2017年一番良かった映画と海外ドラマ

2017年一番良かった映画 今年も映画を観まくりました。が、後半失速。プライベートでがたがたと色々あってなかなか映画館に足を運べなくなりました。 その中で、じわじわとやっぱりよかったなーという映画は実は昨年12月に試写会で観たもの。公開は2017年だ…

赤い椅子を買ったの

「テレビの前に何か椅子を置いて、その椅子に座ってゆったりとテレビを見たいの」 なんて母が言うので、うちに適当に置いてあったパイプ椅子をあげたらすごく喜んで使ってくれてました。インテリア的にはどうかと思いますが、折りたたむのも移動するのも簡単…

あまったTポイントでtoto BIGを買ってみたよ。当たれ!2億円!!

みんなー! ボーナス出たー? ボーナス使ってるぅー? うるおってるー? ボーナスとは縁遠いわたしです。 「はぁあああ。ふぅうう。ボーナスってすごいよね♥」 と、企業に就職した友人が吐息と共にはき出した本音。 ほんと、そう。 [広告] // // 自分で選…

冬は毛玉と闘う

冬のコーデに欠かせないのがセーターやカーデガン。 「コーデ」って言うほどでもないんですけどね。えぇ、単なる重ね着です。 そしてそのセーターやカーディガンに欠かせないのが毛玉。欠かしたいけど欠かせないんですよ。欠かしてくれないんですよ。毛玉。…

甘酒をこくこく飲んでカラダ暖まる

じっと座ってぽちぽちパソコンで作業していたら、何となく冷えてきてしまって2杯目のラテを飲んだけど、何となく冷えてきた感じがして、あ、そうだよ!そういうときにこれを飲んだらいいんじゃないかと、 甘酒。 [広告] // // あんまり好きじゃなかったの…

毎朝、目が覚めると思うこと

このところ朝、目が覚めると思うこと。 いや。 正確には「このところ」どころではない。 人生のほとんど、毎朝のように 朝、思っていること。 それは、 [広告] // // 夕べ早く寝ればよかった。 勉強をしていたり、 総菜を作りためていたり、 素敵な人と素…