おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

mame個展「ホームアローン」東京ひとり暮らし女子のお部屋図鑑ギャラリールモンド

フジカワさん(id:fujikawaradio)から『東京ひとり暮らし女子のお部屋図鑑』のmameさんの個展が galerie_lemonde(ギャラリールモンド)であるという情報をいただいて、ふらっと仕事帰りに行ってきました。 www.galerielemonde.com ◯個展のお知らせ◯久しぶ…

恵比寿に来い!と言ったか言われたかスペインに吸い込まれてパエリアはライブ

elveさん(id:elve)が ふぉんとさん(id:fonttoto)と飲むっていうので諸手を挙げて参加。恵比寿で決戦と言うのでお仕事を早めに切り上げて店の前に。elveさんいつも来るのが早いんですよ。そしたらふぉんとさんと一緒に現れて「はやい~」(←いつもお前が…

へーせり鍋うまいじゃん

せり鍋食べに行こうそうしよう今日?明日? というelveさんのものすごいスピード感であっと言う間に決まったせり鍋会。参加はelveさん(id:elve)フジカワさん(id:fujikawaradio)とわたしの3人。急だもんね。ミニはてな女子会だ! せりは好きだ。せりとか…

幅広のパンツにブーツが絡んで

出勤時、スーパーでランチにするお弁当とかパンとかパンとか煮物とかを買って外に出て石段。石段を上る。ふぅ。片手に弁当類を持って「あ!マスクしよう」と、もちゃもちゃしてたらブーツがパンツの裾にからまって転ぶ。石段に脛をゴン。その1秒もしない間に…

そして二人は中野駅方面に消えていった

2月29日のスーパー肉の日。そもそも秋葉原の肉の万世が「肉の万世 秋葉原本店は2024年3月31日 (日) をもちまして閉店させて頂く事になりました。 33年間どうもありがとうございました。 」ということで、秋葉原でパーコー麺を食べようぜ!から始まり elveさ…

傘がない

まだ母が元気だったころ傘を買いました。母の持っていた傘は何十年も前に買った色あせた折りたたみ傘とどこで買ったのか黒い蝙蝠。どうせなら華やかな傘を。わたしも欲しかったので折り畳み傘と長傘をピンク系とブルー系。色違いで2本ずつ合計4本買って選ん…

自転車を衝動買いして20km乗って帰った時のこと

自転車が欲しいな、とは思っていたんですよ。日常の乗り物として。今は別に乗らなくても生活ができるので、10年以上乗ってなかったのですが、あれ?自転車あったらちょっと便利じゃね?とか思いまして。 営業途中。お客様を案内している最中。街の小さな自転…

自分で作ったご飯はうますぎて食べすぎるよね。肉団子白菜スープに乾燥みかんの皮を入れて

今日は日曜で定休日。副業でやってるWEB仕事と確定申告準備の記帳にあてる一日。寝坊でゆっくり起きて、掃除、洗濯、片付け。あっと言う間に午後。やっと午後から確定申告の記帳を始めたんだけど、進まなかったわー。あれ?あれはどこ?あれ?これはどうする…

高円寺は住めたら楽しいだろうな、的な街に間違いない。熱汁祭2024

elveさん(id:elve)が暇を持て余して悶えている様子を見て、わたしも暇だよアピールをしたところ春の生きのいいelveさんがうまいこと釣れました。2024年2月17日18日に高円寺北口駅前広場で開催されていた「熱汁祭」へ。 よれよれにしてごめん www.hotwiresh…

下北沢ではてなフレンズ

皆様はあの一世を風靡した海外ドラマ(アメリカ)のフレンズをご存じでしょうか。30分番組のシットコム。シチュエーション・コメディで笑い声が入っていたりする1話完結のドラマ。たいてい軽いテーマで見終わって気持ちが軽くなるような楽しいものが多いんで…

ゴールデンカムイ【映画】など

ふらりと観に行っちゃってた。ゴールデンカムイ。 kamuy-movie.com 原作コミックはちまちま読んでる。好き。最初はね、ゴールデン「カムイ」なので、神の話?いやいや忍者の話しだっけ?とか思ってた。殺し合いとか怖いのはあまり好きではないんだけどアクシ…

映画)笑いのカイブツ、からの串タロー

elveさん(id:elve)に誘われて映画鑑賞。結構 映画館で観てるはずなのに、テアトル新宿はとても久しぶりでちょっとびっくり。あーそうか邦画をあまり見ないからか。フード安めじゃない?会場前に座れるスペースがゆったりあっていいね。館内座席のジオラマ…

デエビゴとルネスタ

以前はね。不眠とかなんじゃそれ?寝れないなら眠くなるまで起きてればいいじゃーん。眠れなきゃ爆食いするとか、酒を飲むとか、腕立て腹筋すればいいじゃーん。何なら大人の運動すればいいじゃんとか思っていたんですよ。 昔からちょっと眠りに入るのがへた…

本年もよろしくお願いします2024

昨年は書こうと思ったことを書かずに年が明け、年が明けてもう七草。今年はマメにブログを書いていきたい所存。書かずに終わった昨年のことも織り交ぜながら書きたい所存。 2023年書きたかったこと~2023年後半の健康面 あんなに罹りたくなかった新型コロナ…

あなたはあの時のですか?お願いだからそうだと言って。さようなら

夏を惜しむイベントがいろいろな事情で次々とつぶれていき、そんなさなかにコロナに感染し、わたくし史上初!コロナ感染し寝込みました。初コロナ感染。ちょうど誰とも会わずぼっち炸裂してた時なので、感染経路がまったく思い当たらず。電車で隣のピーチく…

君はメキシコ展に行ったか 赤の女王 来てるってよ

もうそれは7月のこと。マティス展に行った時からメキシコ展に行きたい~行きたい~と思っていたのですが行きそびれ前売りチケット買いそびれ。 mexico2023.exhibit.jp banban.hatenablog.com elveさん (id:elve)も行くっていったけど、どうだったのかな~…

夏っぽいことしようぜ!浅草でスカイツリーを見ながらのBBQビアガーデン

夏っぽいことに誘われたら、超~~前のめりに参加する今年のわたくし。ずーっと何年も夏は土の中の幼虫のように出てこなかったわたしですが今年は違います!解き放たれたババア 女子のように夏を過ごしております。 メンツはそろそろイツメンになりつつある5…

夜のさつまいも博「話しかけてなんぼでしょ」

夏のさつまいも博の「夜のさつまいも博」です。新宿住友ビルです。elveさん(id:elve)に誘われて突然の参加。いつもありがとう!! 開催期間は4日間なのでもう終わってしまいましたが楽しかったです。 詳細は(いつもの通り)こちらまで snack.elve.club 夜…

浅草もんじゃ焼きリベンジ

「ピザはライブ」という名言はフジカワさんですが ピザはライブ - スナックelve 本店 もんじゃ、パエリア、ピザはライブでないと楽しくない。そして、お一人様で行けなくことはないけど、もんじゃ、パエリア、ピザは単独ライブでは楽しくないんですよ。複数…

映画)バービー Barbie

バービー キングダム 運命の炎 もまだ観ていないので迷ってたけど、時間的にバービーがちょうどよくて。いろいろと話題になる前から見ようと思っていたので、大きいシアターでやっている時期に早く観られてよかった。ちょっと時期を逃すとあっと言う間に小規…

映画)テノール! 歌い上げるオペラに陶酔し...

フランス映画です。音楽物は映画館で観たいよね。(音楽物ではない⇒)「最後まで行く」も映画館で観たかったけど、うつつを抜かしているうちに見逃してしまったのです。終わるの早いよ!!スラムダンクを見習え! saigomadeiku-movie.jp banban.hatenablog.c…

大名倒産 借金100億円なんとかなるさなんとかしよう

大名倒産を観てきました。面白かったです。時代劇?現代劇?これは時代劇パロディですね。「お主も悪よのぅ」とかはもう時代劇パロディーのお約束だもん。もっとドタバタかと思いきや、静かににやりと笑わせる箇所も多く、これはひとえに神木隆之介をはじめ…

マティス展リベンジャーズ ひよことぶたで名画鑑賞

ちょっと前にマティス展に行きまして。婚活彼活デートです。 banban.hatenablog.com この記事を読んでいただくとお分かりになると思うのですが、そもそものわたしの中での、わたしの中だけでの、マティス展のきっかけはカラーひよこさん (id:color-hiyoko) …

東京タワー外階段600段登ってきたよ

昭和の女なので東京タワーが好きなのです。あのエッフェル塔にも似たフォルム。朱色のカラー。近隣の緑も、恩師のお葬式を行った増上寺も大好きです。 デートで東京タワーの話になって「のぼったことありますか?」「一番上まではないです」「外階段は?」「…

大きく一歩踏み出して

大きく一歩踏み出してほしいのです。 わたしは敢えて意識して大きく一歩踏み出すことにしています。常日頃思っているのです。大きく一歩踏み出して、と。人生観ではありません。婚活の話ではありません。 電車、エレベーター、エスカレーター、乗り降りの際…

アートを買おうかと思った日

偶然出会ったアート。 何度も行き来をしながら見て、中に入って見て、心惹かれちゃって。 善きものを見ました。一番気に入ったのを買おうか?いやいやダメだろ…散財…いやいや心の栄養…明日まで迷おう…と思ったら売約済み。手にはいれませんでしたが心の栄養…

銀座シェ・トモ~西島雄志「瑞祥 zui-shou ― 時の連なり ―」

GWにランチに行きました。ポーラ銀座ビル GINZA chez tomo(銀座シェ・トモ) 銀座 シェ・トモ〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル11F03-5524-8868地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.…

マティス展 東京都美術館

「マティス展に行きませんか」「はい。よろしくお願いします」 ってことで、先日マティス展に行ってきました。実はツイッターでフォローしている方が緩募してて、手を上げようかどうしようか。いやいやほとんど絡んでもない人だし。ずうずうしいか。いやいや…

THE FIRST SLAM DUNK

先日映画館で観てきました。観ようかなどうしようかな?と思っているうちに随分と公開から日にちが経ってしまい、もう映画館では観ないで終わるかなーと諦めていたのですが、エルベさん(id:elve)に誘われたので。公開156日目でした。何というロングラン!s…

今年二度目の夜桜見物は葉桜でもあり NAKED 桜の新宿御苑 2023イベント

アップしたつもりで、アップし忘れていた記事ぃぇ... はてなのelveさん(id:elve)とマリさん (id:mari1216)と花見をしてきました。雨がひどかったので中止延期するかと思いきや「きっと雨は上がる!」的な勢いで決行。えぇ。ちゃんと夜には雨はあがりまし…