おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

経営は大変だ。それはわかるけど計画倒産にもほどがある

いつでも、どんな業種でも、倒産されると迷惑を被る人や会社はある。だからそうならないように、がんばってがんばってどうにかしようと思うわけなんだけど、それでも立ち行かなくなることはある。それはもう仕方ないよね。 最初っから倒産させようと思って起…

メルカリにはまってまして

いまさらなんすけど、メルカリにはまってるんですよ。いやー楽しいー。夕べも早く寝ようと思っていてメルカリにどっぷりはまっていました。 前からやってはいたけれど、突然のドはまり。おいおい!ってくらい楽しんでます。今はまっていることといえば「株」…

ど年末にパソコンが壊れてどうするどうなるわたし

あけましておめでとうございます(これは元旦に書いてました)。年末にパソコンが壊れてしまい、なんて運の悪い...どこまでも運の悪い...不幸せかっ!?わたし!? いやいや、これが2017年最後の厄落としだよ...そうだよね...パトラッシュ... 「見てみますか…

お正月準備と今年のクリスマスについて(主にさみしい)

お正月準備 あっという間に年末になりまして、昨晩はお飾りを玄関に飾りました。そう!31日は一夜飾りになりますし、本日は29日で「苦」がついてしまうので、28日に飾るか、あとは明日の30日だけがチャンスですよ。昨日を逃してしまった人は、レッツ明日! …

2017年一番良かった映画と海外ドラマ

2017年一番良かった映画 今年も映画を観まくりました。が、後半失速。プライベートでがたがたと色々あってなかなか映画館に足を運べなくなりました。 その中で、じわじわとやっぱりよかったなーという映画は実は昨年12月に試写会で観たもの。公開は2017年だ…

赤い椅子を買ったの

「テレビの前に何か椅子を置いて、その椅子に座ってゆったりとテレビを見たいの」 なんて母が言うので、うちに適当に置いてあったパイプ椅子をあげたらすごく喜んで使ってくれてました。インテリア的にはどうかと思いますが、折りたたむのも移動するのも簡単…

あまったTポイントでtoto BIGを買ってみたよ。当たれ!2億円!!

みんなー! ボーナス出たー? ボーナス使ってるぅー? うるおってるー? ボーナスとは縁遠いわたしです。 「はぁあああ。ふぅうう。ボーナスってすごいよね♥」 と、企業に就職した友人が吐息と共にはき出した本音。 ほんと、そう。 [広告] // // 自分で選…

冬は毛玉と闘う

冬のコーデに欠かせないのがセーターやカーデガン。 「コーデ」って言うほどでもないんですけどね。えぇ、単なる重ね着です。 そしてそのセーターやカーディガンに欠かせないのが毛玉。欠かしたいけど欠かせないんですよ。欠かしてくれないんですよ。毛玉。…

甘酒をこくこく飲んでカラダ暖まる

じっと座ってぽちぽちパソコンで作業していたら、何となく冷えてきてしまって2杯目のラテを飲んだけど、何となく冷えてきた感じがして、あ、そうだよ!そういうときにこれを飲んだらいいんじゃないかと、 甘酒。 [広告] // // あんまり好きじゃなかったの…

毎朝、目が覚めると思うこと

このところ朝、目が覚めると思うこと。 いや。 正確には「このところ」どころではない。 人生のほとんど、毎朝のように 朝、思っていること。 それは、 [広告] // // 夕べ早く寝ればよかった。 勉強をしていたり、 総菜を作りためていたり、 素敵な人と素…

Echo Dot 来た

EchoDot エコードット来たよ。 「セットアップ簡単」だって言われてたけど、ちょっと苦戦したよ。アプリとかダウンロードしなくてはいけなかったのね。 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/11/15 メディア: エレク…

ゲリゲリラ

ある程度、歳を重ねてくると 「ああん。こんなの初めてぇ~」 という機会がめっきり減ってきます。 アクティブに活動をしている人は、いくつになっても、どんな立場になっても、立場や環境が変わらなくても新鮮できらきらしている毎日を過ごしているのだと思…

水に流したらそれでいいの?

お相撲さん暴行事件。 事実のみが報道されているとも思いませんし、それぞれの人がそれぞれの立場で語っていることが多すぎて何とも言えないのですが、一つ引っかかっていること。 暴行があった後、 土俵下で話していた 和解してた から問題ない という主張…

なんちゃってすき焼き

おうちで作る総菜は野菜が中心です。 ちょっとお肉が欲しいな~と思っても冷蔵庫に野菜しかなかったりして、冷凍のお肉を解凍するのも面倒だったりするときは絶賛野菜のお総菜作りです。 ま。お肉はあとで食べればいいですからね(・ω<)テヘ で、畑のお肉の豆類…

新宿サブナード 「卵と私」でオムライスもいいけどお肉もね

今日の記事も「新宿サブナード」です。 何回も書いていますが、わたしにとって新宿サブナードの飲食店はちょっとお高い。だが、ルミネほどはキラキラしくない入りやすさや、雨の日や中途半端な時間になってしまったときの遅すぎるランチや、早すぎるディナー…

新宿サブナード タイ料理 チャンパーでアジアン定食だっ!

昨日は思いがけず、はてなブログを始めて1000日目でした。おめでとうわたし。ありがとうわたし。これからもがんばってねわたし。これからも備忘録的にブログをちゃんと書こうと心に誓ったわたしです。 さて、サブナード。 サブナード愛は昨日も書いたつもり…

新宿サブナード 十勝豚と野菜たっぷり極上ロコモコ丼

新宿サブナードは新宿駅から地下を通って、西武新宿駅に抜けるのに便利な地下街。西武新宿や歌舞伎町に縁がないと多分あまり通ることがない地下街なんじゃないかな?この新宿サブナード。ルミネやルミネエストみたいにきらきらしてないのが、わたしにとって…

明日はいいことあるかな

「いいことあるかな」「いいことあるといいな」こういう言葉を吐く人は幸せになれない、と言う文章を読んだことがあります。「幸せになりたい」とか。 [広告] // // 自己啓発的な。 でも、そういうしかない状況のこともあって、ある程度 運任せの時もあっ…

ふんだら負けよ♪ 楽天市場で買ってよかったもの

(」°ロ°)」オーイ!! 楽天市場のお買いものマラソンやってますよ~ 今回はあまり買いませんが、以前と今回買って大変よかったものをいくつかご紹介~します。全部アフィリエイトつけてますので、いつもどおりに「ふんだら負け」ですよぉ。 ミニポーチ ミニポーチ …

猛烈に野菜の総菜を作りたくなる本「雪と珊瑚と」

めっきりブログを書かなくなってしまいましたが、書かないと読んだことすら見たことすら忘れてしまうのではないかと思い、備忘録~備忘録~~です。 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 雪と珊瑚と (角川文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: KAD…

にんじんの塩きんぴら作ったら...えっ??ってなった

にんじんをたくさん食べたい人です。小さいころから野菜が主食みたいなわたしだったので、野菜は大好きですし、野菜を食べないと健康でいられない的な「野菜万能教」を子どもの頃から植え付けられていたので、にんじんはわたしには欠かせない野菜です。おい…

後部座席で抱っこよりもチャイルドシート

先日、チャイルドシートを買いました。 1-2歳のお子さんを含む友人を車に乗せる機会がありまして、その時に色々考えて、思いきってチャイルドシートを購入したのです。 「車で行く?」 「それがいいなー」 「チャイルドシートとか持ってる?」 「ないよー…

歯が茶色くなってしまって焦ってしまって

あれ? ちょっと歯が茶色い気がする... 気のせいかな? と思ってしばらく。 あれ? さらに歯が茶色い気が... そう思って見てみると、どこということもなく全体的に茶色い感じがします。 毎日丁寧に歯も磨いていますし、定期的に歯医者にも通っています。 明…

でも車はよける

いつ死んでもいい と思っていたりする。 あるときからできるだけ 死を神聖化しないようにしてきた。 死んだら終わり。 人はいつかは死ぬ。 仕方ないこと。 わたしが死んだら 悲しんでくれる人はいるだろうけど それはたいていの人には遠い出来事で すぐ忘れ…

煽り運転されたことと好きな人の運転で惚れ直す話

運転マナーが毎日毎日報道されていますが。 わたしも追いかけられたことあるんですよ。恐かった...まだ運転を始めて間もない頃で、それほど大きくない街道を4km近くクラクションならされて追いかけられました。煽られたってやつですか? 運転を始めて間もな…

歩き○○○で困っちゃったこと

先日歩いていて困っちゃったことがありまして。 困っちゃったのですが、そんなにたいしたことじゃあないんですが、あとから「ふふっ」って思ったので3つ書きます。 一つ目は部活帰りらしい男子の集団。 広めの歩道を歩いていたら前から男子の集団が歩道いっ…

栃木と言えばレモン牛乳だっぺ?

栃木と茨城の友人が結構いるんですよ。彼ら彼女らは昔から方言におくすることなく普通に「だっぺ」って言ってましたし、生家のある地域でも「だっぺ」言う人いたので全然違和感がないんです。だっぺに。終わってしまった「ひよっこ」。ひよっこを見ていると…

ドリーム(NASAの歴史的な偉業を支えた3人のヒロイン)

ドリーム。 実話の映画化。マーゴット・リー・シェリー著による「Hidden Figures」の映画化です。 1961年のハイウェイで白人警官にパトカーで先導される黒人女性3人。まー素敵な映像なのですよ。60年代チックな音楽もファッションも色彩も好きです。 ファレ…

照明を買いましたつけました

部屋の照明をLEDに変えたくなりまして、ちょうど親戚の家の照明をつけることになったので一緒に自分の照明も買ってしまいました。自腹ですけどね。 いろいろ悩んで、一番シンプルで安いタイプの可もなく不可もないシーリングライトをチョイス。メーカーもい…

洗濯パンの排水口にほこりがたまらないように

洗濯機を置くところが洗濯パン。防水パンとも言うのですね。わたしは洗濯パンと言っていましたが。わが家の洗濯機は、その防水パンにパンパンに洗濯機が置かれている状態。ぎりぎり排水口に排水ホースが入る感じです。 お掃除をしていると、周りに結構ほこり…