おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

自転車を衝動買いして20km乗って帰った時のこと

自転車が欲しいな、とは思っていたんですよ。日常の乗り物として。今は別に乗らなくても生活ができるので、10年以上乗ってなかったのですが、あれ?自転車あったらちょっと便利じゃね?とか思いまして。

営業途中。お客様を案内している最中。街の小さな自転車屋さんの店頭にある自転車に目が留まって。ご案内してから駅に戻る帰りもお客様と話しながら自転車が目に留まって。それが欲しくなってしまったんですね。かっこよく見えたんですよ。中古なのでピカピカではないけど。

翌々日。またその街に行くことがあって、まだその自転車があったら買っちゃおうかな~と思ったら、はい!まだありました~!わたしを待っていてくれました。

鍵を買って防犯登録をして、そのまま事務所まで乗って帰ることに。10年以上乗ってなかったのに乗れるんですね~。よく言われますが、ほんとに乗れるんですね~。安全運転でとりあえず事務所まで30分弱。

ルイガノの自転車(買ってから知った自転車音痴)

www.louisgarneausports.com

これの古い年式のなのかな~
中古だけど自転車屋さんの整備済みだからいいのだ。

事務所に戻ったのが3時頃だったので、ちゃちゃっと仕事を終わらせて早めに帰宅しようと思いました。なにしろ家までは20kmくらいありますし、なにしろ自転車に乗るのは10年以上ぶりですから。

ところが何となくダラダラと仕事が終わらず結局事務所を出たのが19時近く。さーここから一気に帰るよ。お家に帰るよ。ペダルこぎこぎ。

おいおい。サドルが下がってくよ。最後に自転車屋さんのおじさんが緩めちゃったんだよなぁ。「ほらこうやって高さも簡単に変えられるからね」とか言って。おぉおおおおいいいい。何度も止まってサドルの調整をしながら、後ろから来る自転車に道を譲りながら無理なく るんるら らんらら 走ります。走ります。走りました。

世田谷ってどこまで行っても世田谷だね。全然世田谷を出れないねぇ...行けども行けども世田谷だね。東京のほとんどは世田谷なのかい?東京都の中で世田谷区は面積ナンバー2なんだろうけどそれにしても広い。世田谷飽きた。世田谷はもういい。スマホホルダーとかもないので何度も止まっては道を確認。直進できないところがいくつかあって遠回りせざるを得ない羽目になったのが余計に世田谷を抜けられなかった理由の一つでもあるトラップ。環八トラップ。

何とかやっと世田谷を抜けることができてほっと一安心。Google mapの予定では1時間くらいのはずなんだけどな。

世田谷を抜けてファミレスでまったりしてるうちに、もう漕ぎたくない症候群。いや、せめてパンツをストレッチ素材のやつ履いてくればよかったわ。衝動買いだから仕方ないけど。もう心が折れかかっているときに フォロワーさんの(エルベさんだけど)X(ツイッター)の励ましが心強かったぜ。

頑張ってこの日に乗って帰ろうと思ったのは、翌日から寒波が来るっていうから。そして夜も更けてくると風と寒さが襲ってきました。強風でこぎたくなくなりちょっと歩く。

到着~~え?3時間くらいかかったのかな?ふぅ。侮っていたわ。世田谷め!

ちゃんと翌日も元気にお仕事できました。

そしてわたしの愛車となったルイガノ。

...それからまだ一度も乗ってません。

鍵も買いなおしたしスマホホルダーも買ったんですけどね (・ω<)テヘ

 

自転車と言えば、わたしの過去記事。こちらもぜひどうぞ。

banban.hatenablog.com

今日はここまで。

[広告]