おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

へーせり鍋うまいじゃん

せり鍋食べに行こう
そうしよう
今日?
明日?

というelveさんのものすごいスピード感であっと言う間に決まったせり鍋会。参加はelveさん(id:elve)フジカワさん(id:fujikawaradio)とわたしの3人。急だもんね。ミニはてな女子会だ!

せりは好きだ。せりとか春菊とか三つ葉とか好きだわ~生まれ変わったら芹とか瀬理という名前でもいい。そういうことではない。

お店はelveさんチョイスフジカワさんチョイスの銀座。

三代目 文治 銀座本店
〒104-0061 東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー
5,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

銀座は大好き。20代のころ銀座で働いてたよ。昼職だけど。きらびやかなブランドショップなどには足を踏み入れることはなかったし今でもないんだけど、好きな街ですわ。

フジカワさんが来る前に飲み始めてしまったので、コースの前に我慢できなくて注文した茶豆。出てくるのが待ちきれなくて何度も聞いちゃってごめんなさい。反省。おとなしく待て。銀座なんだから...新宿の居酒屋じゃないんだから...でも酒しかなくて辛かったの...(この茶豆も風味豊かでうまうましかった)

コースが始まって出てきたお通し。

サラダ

磯のお味のホタテと笹かま。塩で食べるのがおいしかった~

いよいよせり鍋!!せりは煮過ぎちゃいかん!と、わたしが鍋奉行に。
煮立ててからよ。具材を入れるのは。この鍋汁が旨くて何を入れても旨くできそう。

右上は麩。フランスパンではない。

ちゃんと上手にせりを積み上げて

食う!一気に食う!!うまい~~~


〆はご飯かうどんか?の質問にフジカワさんが「米はのびるよ(量が増える)」「米には卵も?」と質問をしたところ「はい!卵も!うどんはネギがちょろちょろっと」ということで雑炊にしていただきました。フジカワの質問ナイス!!

せり鍋は根っこのあるやつが季節が終わってもうやってなくて、根っこのない水耕栽培のせり。いやそんなに変わんないでしょ?と思いつつ、食べるとやっぱり野趣味が足りないので来年は根っこのあるうちに食べに来ようと決意。

フジカワさんお花ありがとーーー!!ほんと気持ちの良い気遣いのできる女、フジカワ。これからもよろしくね。

みんなでタイトル考えたのに微妙に違うのがおかしい。

fujikawaradio.hatenablog.com

snack.elve.club

今日はここまで。

今週のお題「小さい春みつけた」

[広告]