おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

デエビゴとルネスタ

以前はね。不眠とかなんじゃそれ?寝れないなら眠くなるまで起きてればいいじゃーん。眠れなきゃ爆食いするとか、酒を飲むとか、腕立て腹筋すればいいじゃーん。何なら大人の運動すればいいじゃん💖とか思っていたんですよ。

昔からちょっと眠りに入るのがへたくそで。小さい頃から寝入りがへたくそで。夜更かしの朝寝坊。時代的には自由な時代ではなく規律正しく遅刻なんか許される感じのない時代でしたが、幼稚園のころから遅刻してました(・ω<)テヘ。もちろん学生時代も社会人になっても(・ω<)テヘ

ただ「眠れない」ということもなく、それほど不便を感じないままに月日を過ごしてきたわけですが、7年前くらいからでしょうか。めっきり寝入れないことが増えてきました。加齢ですかね。ストレスですかね。眠れないってつらいな~と初めて不眠のつらさを思い知るわたし。とは言っても全然眠れないわけではなく寝入れない。ただただ寝入れない。一度眠ってさえしまえば大丈夫なのに。寝入れなくて2日経ち、ほとんど眠れなければ3日目に爆睡する、という感じ。出勤とか起きていなければいけない時間が決められていないのならそれでもよいけど、朝になれば出勤もしなくてはいけないし出勤したら日によっては肉体労働的なことをしなくてはいけないこともあるし、そんなときに寝不足だとふらっふらで作業効率も悪し。

市販の薬はほぼ効かず。はてなーさんに相談したら「メンタルクリニックでお薬」を教えてもらって、クリニックへ。ここまでが過去の話。

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

わたしの場合、一度眠ると途中覚醒しても寝直せるんですよ。とにかく眠りに入るときだけが問題なんですね。これ2度寝できないとまた別のつらさが待っているんだろうな~。そこでルネスタを処方してもらってゆるゆると飲むことにしました。1mgの錠剤にしてもらって寝れなさそうなときは2錠。眠れそうなときには1錠。眠れそうだと思って1錠飲んでも眠れない時は追いルネスタして3mgまでいっちゃうことも。匙加減が難しい。そんな感じでルネスタを欠かせない日々。翌日に残ってつらい感じもないしこれさえあれば!でも匙加減であーだのこーだのお医者様に言ってたら「これ試してみたいんですよね~」とルネスタと一緒に処方されたのがデエビゴ。

副作用としては悪夢 悪夢 悪夢だそうです。悪夢かぁ。人生が悪夢みたいなわたしですが、夜中に見る夢ももちろん悪夢が多いです。悪夢通常運転。

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

それでも日常的に「うわぁあああああ」と叫びながら起きる悪夢とか、号泣して起きるとかの悪夢はそれほど多くないので、デエビゴのせいでそんな悪夢が増えたら嫌だなぁと思ってなかなか服用できず。

先生も「悪夢で精神的ダメージがあっても大丈夫な休み前とかに試してみて」と言ってたので、処方されてからかなり日数が経ってからこわごわと服用。あら?スンッと眠れるよ。ストンと夢の世界へ。あら。効きすぎる?通常2錠だそうですが、1錠でもスンッと眠れました。わたしに合っているかも。悪夢?悪夢というか長い長い夢を見る感じかな。眠りの点ではもしかしたらルネスタよりも合っているかも。

ちなみに最近は体調不良もあり服用しなくても眠れることも多く、今朝も「あー良くない夢を見たなーーー過去のつらい失敗のリフレインみたいな...あ。夕べ飲んでないじゃん」ということも。お薬とうまく付き合って睡眠を確保したいと思います。美容のためにもぉ...。

今日はここまで。

[広告]