おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

自分で作ったご飯はうますぎて食べすぎるよね。肉団子白菜スープに乾燥みかんの皮を入れて

今日は日曜で定休日。副業でやってるWEB仕事と確定申告準備の記帳にあてる一日。寝坊でゆっくり起きて、掃除、洗濯、片付け。あっと言う間に午後。やっと午後から確定申告の記帳を始めたんだけど、進まなかったわー。あれ?あれはどこ?あれ?これはどうするんだっけ?昨年度はイレギュラーなことも多くどうにもわからん。

それでもやっといくつか進めたところでもう夕方18時。お腹もすいたし、どうせ今日中に終わらんもん、と、気持ちが萎え萎え。夕飯を作るなら今作り始めないとまた夜中ご飯、深夜ご飯になっちゃう。

映画「深夜食堂」

新潟で買ってきたコシヒカリを炊いて、近江町市場で買った乾燥シジミと梅ゆかり。

 

そして、白菜と豚ひき肉で白菜肉団子スープ。白菜は鍋いっぱいぎゅーぎゅーに入れてとろとろになるまで煮ちゃう。

そして乾燥みかんの皮。陳皮をトッピング(画像左下)。

うまうまし。

で、

冬の間にちまちま作っておいた乾燥みかん。

電子レンジでも作れるんだけど、うっかりすると焦がしちゃう。外干しがいいんだよね。で、外干しで気になるのがホコリとか虫とか。ちょうどいいのが水切りネット。1週間くらい外干ししてカラカラになれば完成。

うどんとかにも入れちゃいます。

食べすぎた...苦しい...

今日はここまで。

[広告]