おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

毎日やっていることなのになぜ忘れる-夏の化粧あるある

暑いからか、間抜けなのか、それとも、あれこれ考えながらやっている働きものだからか、自分のメイクの手順を忘れてしまう今日この頃。

 

もちろん冬にメイクの手順を忘れてしまうことが全くないとは言わないけど、多分

夏のせい。

そうさ、夏のせい。

みんな、夏のせい。

やっぱり、夏のせい。

 

暑いですからね。

 

汗をふきふき、ふきながら化粧しますからね。

塗ったパウダーもあっという間にリキッド化していきますからね。

日焼け止めとか余分に意識しますからね。

 

冬とは ひと味 一手間 違ったりもするわけです。

 

f:id:banban:20100903021000j:plain

 

先日も眉を書き忘れました。

 

前髪をおろしているので、わたしにとって眉毛は、それほど事件ではありません。

 

わたしがメイクの中で一番ないがしろにしているのが眉です。だからいいです。多分いいです。

 

しかもわたしが眉を描いていようがどうしようが、そんな細かいところに気がついてくれる人はいないと思いますし。

 

長いこと眉には何もしてませんでした。みんな書いてるんだ~って、思ったのは結構後のことです。

化粧は眉がキメテ?

眉命!

みたいな友人がおります。

 

彼女曰く

 

「何はなくても眉は書くよ!」

「ウォータープルーフのアイブロウは欠かせないからっ」

 

です。

 

彼女は出産直後に記念撮影した時も、「え?写真撮るの?ちょ、ちょ、ちょっと待って!!写真撮るなら眉かくからっ!!ミラーとアイブロウ持ってきて!!!」と、抱いてた子どもを預けて、眉を書いていました。

 

女優かっ!?

 

確かにしっかりちゃんときれいに書くと、顔の造作も変わった感じがするんですよね。

 

[広告]

 

美容師さんも言っていました。

「顔周りの髪は顔の額縁。眉も額縁の1つです」

 

眉、ちゃんと書けるようになりたいですわー

マスカラ・ビューラー

今日はマスカラを忘れました。

 

わたしにとっては、眉よりもマスカラ・ビューラーのほうがだいじ!

 

まつげ短くてまばらなわたしとしては、マスカラ忘れ!これは痛い!地味めなお目々、地味目なお顔になってしまいますね。

 

ええっと。地味目なお顔といえば、松嶋菜々子とか吉瀬美智子とか尾野真千子とか広末涼子とか、わたしの顔があんな感じのお顔になっちゃうわけですよ。

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

もっとデラックス マツコ 感、ゴージャス マダガスカル 感を出したいものです。

 

さて、

 

ここはビューラーでまつげあげてぇ~~マスカラでさらにあげてぇ~くっきり太く見せて~と、目元は暑苦しい感じでいきたいわけです。

 

「今日・・泊まっていかない?」

「ううん。今日はやめておく」

(´-`).。oO(今日はビューラー持ってないから)

なんてこともありましたねー。

 

ビューラーは資生堂ラブ。

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

 

替ゴムはそれなりにこまめに変えています。

 

マスカラは気分でいろいろ選びます。

デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロングR ピュアブラック

デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロングR ピュアブラック

 

 ちょっと前まではデジャヴュばっかり使っていたのですが(デジャブじゃなくて、デジャビュでもなくて、デジャヴュ。入力的にはdejavyu)、今はマスカラジプシーしています。

 

マスカラの購入ポイントは、

  • 汗や涙で(泣ないけどね)落ちにくいけど
  • メイク落としの時には落ちやすい
  • ダマになりにくい

です。

 

ということで、マツキヨに買いにいきました。

BONAVOCEのアイライナーとマスカラのセット

あらやだ!スペシャル2本セットで1580円!

こういうのに弱い・・・

 

f:id:banban:20140820131048j:plain

 

ああ、ちょうどね、ペンシルタイプのアイライナーも欲しかったのよ。ほんとよほんと。

 

いま使っているアイライナーはこれですが、持ち運びとかお外で使うには不便。ちょっとだけ塗りたいときに、ペンシルタイプが欲しかったんですよ。ほんとよほんと。

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

 

 ボビイブラウンのはこのブラシがすごく好きです。色はブラックじゃないほうが好きかな。輸入物はちょっと固くなっていたりと当たり外れがありますが、ブラシと共にかなり長く使えます。わたしの目には一番合うみたいで、目の下も黒くなりません。

 

アイライナーブラック&ボリュームマスカラ

アイライナーブラウン&カールマスカラ

の2種類がありましたが、ここはカールで。

 

f:id:banban:20140820131103j:plain

 

思ったよりも、アイライナーが細くて書きやすい!

黒で良かったな・・・明るいブラウンすぎたな。

 

この商品は在庫限りっぽいので、興味がある人はマツキヨで探してみてね。

 

 

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい