おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

50円のかぼちゃでいい加減に作ったかぼちゃの煮物

ひさびさに作りました。

かぼちゃの煮物。

 

f:id:banban:20140814131620j:plain

 

暑くて作る気がしなかったのです。

 

せっかく煮ても、かぼちゃの煮物ってかぼちゃしかないので、おかずっぽくならないし。

 

見切り品でたった1つ残っていた1/4カットの50円のかぼちゃ。

安い!でも北海道産。

 

なんか美味しそうに見えたの。

( 」´0`)」オォーイ! ここにいるよ~

ってわたしを呼んでいたのよ。

 

おうちに連れて帰ったけど、なんといっても見切り品!日にちをおくとダメになるかもしれないから、早めに煮ました。

 

[広告]

 

中の種とわたを大胆に取り除いて(一部包丁でこそげ落とす)皮をむいて、大きめ一口大(二口大)にカットします。

 

下ごしらえに軽くレンジすればよいのでしょうが、ラップしたり、水蒸気とかめんどうなのですよ。そのままカットしてみたら、意外とやわらかくストンストンと切ることができました。

 

皮を下にして、鍋に重ならないように、でも、動かないようにぎっしり敷き詰めます。

 

かぼちゃが半分くらい浸るくらいに水を入れて加熱開始。

 

加熱しながら

 

  • 砂糖小さじ(ティースプーン)3
  • ダシつゆ(めんつゆ)をダーダーダーっと適当に回しかけて
  • 醤油タララーくらい入れます。

落としぶたして、鍋のフタもしっかり閉めて(圧力鍋ではないけど穴のないフタで)、強火に近い中火で5分加熱。

 

  • 途中でお鍋を回して、煮汁があることを確認。
  • 火を止める前に火力を強くして火を止めて余熱5分(くらい)。
  • 柔らかくなっていることを確認。

 

煮崩れたり、水っぽいかぼちゃは好みではないので、煮汁少なめにします。煮たあとも火が通っていたら早めに煮汁から出します。

 

ホックホクのかぼちゃの煮物ができました。

 

見よ!この

面取りもせずどこもかしこも鋭角な感じ。

そして大きさも不揃いなら、皮のむき方も適当なかぼちゃ。

 

f:id:banban:20140814131858j:plain

 

胡麻もかけてみました。

期待もせずに味見したら

 

なにこれ?おいしい!!!

 

なんかねぇ、

 

「やっぱり素材なんだな」って思ったのです(50円だけど)。おいしくないものをおいしくすることもできるんだろうけど、素材的にありのままで~♪おいしいものは、適当に作ってもおいしい!

 

多分いいかぼちゃだったんだと思います。

 

出がけに作ったので密閉容器に入れてしまい、写真の見栄えは悪いですが、おいしゅうございました。

 

誰かに食べさせて自慢したいなーって、本日も調子に乗っているところで

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい