おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DEMELのクライネクーヘン(フィグとピスタチオ)

パッケージからしてテンションがあがりました。 ぱーりぃーないと☆的に。 DEMELのクライネクーヘン。 包装紙を開けると、そこにはなんとまぁ!!(´▽`)はぁぁ・・♪うっとり。わたし好みの色使いの箱が。この箱も大好き!! 表紙の色使いが気に入って、本を買…

日清の汁なし担々麺 濃厚まぜそば 花椒でしびれて最後までおいしい。

食欲がちょっと落ちています。 だって夏だから。 「でも、多分それくらいで普通だよ」 「普段が食べ過ぎだよ」 と、君が言ったから、 今日はまぜそば記念日。 日清の「行列のできるラーメン」シリーズ。 汁なし担々麺が安く売っていました。 もっちり太麺。 …

365日毎日更新して。ありがとうございました。感慨深い祭り2015夏

先週は忙しかったのです。 先週は辛かったのです。 忙しくてみんなのブログもあまり読むことができず、ブログを書くための下準備もままならならず、ばたばたとしていました。 ブログを書く時間よりも、下準備に時間がかかる記事は結構あります。そのわりにむ…

怖いおじさんが...火事になっても寝ていた時のこと

幼稚園のころのことです。 わたしは小さいころから、寝付きが悪く、悪夢を見る子で、そして一度寝たらなかなか起きないお寝坊さん、という、可愛らしい 子でした。 小さいころに住んでいた家は、古い日本家屋で、風が吹くと扉やどこかがガタガタと音が鳴りま…

マンションのモデルルーム。上の階を走り回るのは誰?[怖]

新築マンションを販売するときは、建物ができあがる前に販売するほうがいいわけです。建物ができあがったと同時に引き渡しができ、業者側は余分な金利が必要ありません。ですから、新築物件は、敷地外にモデルルームを作ったり、敷地内の一部にモデルルーム…

たくさんあると安心できるものをとりあえず3つあげてみよう

「たくさんあると安心できるもの」 です。 ミニマリストと対極にいるかもしれません。 不便がない程度に最小量を常備するほうがいいと思います。でもどうしても多めにしてしまう。なぜだかたくさんあると安心できるもの、をあげてみましょう。 [広告] // /…

駅前で刃物を持ったおじいさんに遭遇した時の話

あの人とのデートの帰りでしたから、多分10年くらい前のことだと思います。 郊外の駅を降りてすぐのところに、広場やロータリーがあって、その先に商業施設がありました。広場を抜けて少し歩いて、彼の家まで歩こうと、駅を出て歩いていくと、ふらふらと怪し…

こんがり焼けた たけのこの里 いちご

どう考えたって、「きのこの山」よりも「たけのこの里」のほうが好きなのです。 なぜか?を考えたら、それは 「チョコレート分が多いから」 「だったら板チョコレート食っておれ!」 ということになり、板チョコとかも買ったのですが、そうやっていると、や…

タテ型 飲み干す一杯 ゆず胡椒風味 鶏しおラーメン 意外とスパイシーでビックリ

わたしのカップラーメンの選び方を教えましょう。 値段です!! 値段です!! 値段です!! 高いものも、時には食べますが、基本は100円前後と決めています。 その中でおいしいのを探すのが好きです。 ドラッグストアで100円を切っていた、 エースコックの「…

急いでいるときに限ってこんなことに。わたし急いでいるときあるある

あと30分で家を出なくてはいけないという朝。 急いでいるときに限って、普段しないような失敗をしてしまいます。 慌てているせいでしょうか。 小心者で、ビビリだから? 手が震えるほど焦らなくてもいいのに。 もちつけ!!いや、落ち着け!! でも、もち大…

髪圧があっても髪が長くなくてもきちんと止まるバナナクリップ

2-3年前に「髪の量が多めでもきちんと止まる」と聞いて、ホントかな~と買ってみたバナナクリップ。 あら、ほんと!! 髪の量が多くても、長くなくても簡単に留められますよ。 ※それでも髪が多くて髪圧にバナナクリップが負けてしまいそうな人は、できるだけ…

誰が書いたかではなく何を書いたかで考えたい

わたしは思っています。 基本的に 「誰が書いたか(言ったか)」 ではなく、 「何を書いたか(言ったか)」 であると。 「基本的に」と、わざわざ書いたのは、内閣総理大臣が内閣総理大臣として書いたものと、わたしが書いたものには受け取る側の重みが違う…

久保田[銀座]朝日酒造の久保田を飲み比べて季節の料理を楽しむ

久保田といえば日本酒。天保元年(1830年)創業の越後の蔵元 朝日酒造の創業当時の屋号「久保田屋」から取った日本酒です。 日本酒がそれほど好きではない人でも、「久保田」の名を聞いたことや、一度くらいは飲んだことがあるかもしれません。 朝日酒造株式…

カルピスはやっぱり夏の味。カルピス スフレ[ヤマザキ]

カルピス。 冬も楽しむと思いますし、 カルピスウォーター カルピスサイダー 関連商品がたくさんあります。 でも、やはりカルピスのイメージは夏です。 小さいころはお中元でもらうカルピス嬉しかったな。 [広告] // // 御中元 暑中見舞い 残暑見舞い ギフ…

Rのつく月には気をつけよう[石持浅海]食を囲んだ短編集

せ...狭い... ものすごく狭い世界で語られるミステリーの短編連作です。 仲良しの3人は定期的に集まります。仲間の一人である長江が住んでいる小さなワンルームマンションに集まり、そこで飲んだり食べたりします。食べることもお酒を飲むことも大好きなトリ…

そんなことをいわれたら書かずにはいられない「白桃ジャムパン」

桃が好きなんです。 桃が大好きなんです。 国華園 和歌山産 郷の桃 2kg 1箱 出版社/メーカー: 国華園 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 熟した瑞々しい桃を、いためないように軽く水洗い。 指先で皮をつまんで、つるっとつるっと剥いて、くるく…

パインぱん

気にはなっていたのです。 フジパンのパインぱん。 パインぱん。 パインぱん...略して...パイpa...(以下略) 略さないことにします(お約束♡)。 今年もパインぱんにぞっこん♡ ですって。 毎年食べ損ねてますよ。 パインぱんっていうからパインが入ってい…

思い出を作るために生きているんじゃないんだよ

わたしの中にはいくつか自分で守ろう、気をつけよう、と思っていることがあって、それはこれまでにもいくつかブログに書いていたりするんですが、そのうちの1つに 「思い出を作るために生きているんじゃないんだよ」 っていうのがあります。 これは先輩に言…

昨年の夏の心残りだった「やわもち白桃シャーベット」を見つけた!食べた!!

あれは去年の夏。 あちこち探し回り、 結局 見つけることも、食べることもできなかった、 季節限定の やわもちアイス 白桃シャーベット やわらかおもちに さわやかな白桃あんと 白桃シャーベットの 和スイーツ 白桃 果汁・果肉入り おもち5個入り この5つの…

タオルを雑巾臭くさせない2015夏

梅雨の長雨。 しかもドシャドシャと降っていた先週。 心もドシャドシャしていた人も多かったのではないかと思います。 心も洗濯したいところですが、まずは日々のお洗濯。 そう!!タオルが臭くなる季節になりました。 タオルだけではございません。うっかり…

DEMELのザッハトルテは甘くて濃厚

DEMEL(デメル)の ザッハトルテを食べました。 いい日でした。 いい日旅立ち。 この日、母が旅立ちました。 故郷へ。 あの世ではありません。 実家方面です。 今頃は親類の皆様に会って、楽しんでいると思います。 わたしは、DEMEL(デメル)の ザッハトル…

夏!上下にスライドする網戸の隙間が気になるので

玄関を入ってすぐのところに窓があります。 小さい窓で、ガラスは磨りガラスで、向こうからもこちらからも、シルエット クイズ くらいにしか見えない窓です。 その窓は外に向かって押し開けるタイプ。この窓を外に向かって押し開けると、そこにはお花畑が、…

夏カレーは温めずにそのままで食うべし食うべし-忘却力

暑がりのわたしです。 暑い中、汗をだらだらだらだらかいて、アツアツの担々麺や酸辣湯麺やネギ味噌ラーメンや鯛塩ラーメンやサンマーメンや大勝軒やラーメン二郎をハフハフズルズル食べるのは大好きですが、お家では夏はヒンヤリとしたもの、または常温のも…

ノートPCが突然しゅーんっと切れた。バッテリーがだめだった。

ノートPCを使っていたら、しゅーんと切れちゃいました。 あわわわわわわわわ!! 慌てて電源ケーブルつないで、再度起動。 そうしたら右下に 「バッテリーを交換してください」 という、赤い表示が。 ううむ。 バッテリーですか。 バッテリーは消耗品です。 …

車のリモコンキーの電池交換と車を買った時のうれし悔しい思い出

かなり前から車のリモコンキーが使えなくなっていたのです。 運転席からあけて後ろに荷物を積んでも、それほど不便に感じなかったのでそのままにしていました。 雪の日とかは、ああ、ピピッで開いてくれれば、とは思いましたが、それだって年に何回あるわけ…

お米と十六穀とおから。お米と大豆とおから。タニタ食堂監修のお煎餅

お腹がすくと具合が悪くなっていた若かりし頃。 10代から20代半が一番酷かったかも。 ぐわーーーーーっと、血糖値が下がる感じがして、手が震えてきます。 検査もしてもらいましたが特に以上はありませんでした(糖尿病とか) これは、糖質制限をすると治る…

NHK朝ドラ「まれ」を見て思う教える技術。3つのもやもや。

NHK 連続テレビ小説 略してNHK朝ドラの「まれ」 ここまでのざっくりとしたあらすじをわたし目線で。 小さいころからお菓子が大好きで、お菓子作りが大好きだった希(まれ)。コンクールに出たりもしますが、家の事情や自分の力のなさに一度はパティシエをあ…

ホームランバーでホームランバー抱きまくらをもらって抱きしめたい。

スーパーで売っているんですよ。 ホームランバーが。 懐かしのホームランバーが。 箱で。 ホームランバー|協同乳業www.homerunbar.com ホームランバーは55周年。 一度は食べたことあるかも。 おしゃれなホームランバーも発売されていたりして、 ホームラン…

フレンチアルプスで起きたこと[映画]スキーリゾートで雪崩に遭遇。そのとき夫は...

フレンチアルプスで起きたこと 2015年7月3日(土)公開。 高級リゾートに来たスウェーデン人の理想的な家族。 夫婦と長女長男。 多少の不満や、こどもたちのほんの少しのわがままに付き合いながらも、どこにでもいる普通の家族。 テラスで朝食をとろうとした…

吉野家で鰻重を。鰻重二枚盛りで夏支度

このところ涼しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしのことと存じます(←変な日本語)。 ラジオを聞いていたりすると 「そうですね~。梅雨時の週末は是非っ!○○してみてはいかがでしょうか」 という言い回しを耳にすることがありますが、「是非」なら…