おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

吉野家で鰻重を。鰻重二枚盛りで夏支度

このところ涼しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしのことと存じます(←変な日本語)。

 

ラジオを聞いていたりすると

 

「そうですね~。梅雨時の週末は是非っ!○○してみてはいかがでしょうか」

 

という言い回しを耳にすることがありますが、「是非」なら「してください」だよなぁ~「是非」なのか?軽いお薦めなのか?どっちなんだよぉおおおお、と、もやもやしたりします。

 

そんなちょっとしたことでも、もやもやとする梅雨時ですが(...あ、またお題終わってたよ。既に終わってたよ)。

 

夏支度!

今週のお題「夏支度」

 

わたしにとっての夏支度。

それは、

うなぎ先取り!!

 

f:id:banban:20150702161154j:plain

 

おいしい鰻屋さんはいいよねぇ。

そりゃおいしいよねぇ。

タレからして幸せ感がいっぱいになるよねぇ。

 

[広告]

 

 

わたしは蒸して柔らかい関東風のうなぎが大好きなのですが、名古屋で食べた、焼いた鰻の鰻重が人生で2番目においしかったので、結果、どちらも好きだということになっています。

 

一番おいしいと思っているところは教えない。

内緒。

 

昨年の舞い上がっていた頃の記事↓ お恥ずかしい。

banban.hatenablog.com

 

 

が!しかし!

うなぎは高い。

 

高いところがちゃんとおいしいかどうかもわからない!

さらに安いところがおいしいかどうかはハゲしく疑問。

 

スーパーで安いのを買えば、ホネホネしたのに遭遇することも多い!

ホネホネしたのは嫌だ!

 

わたしの体はもう少しホネホネしてもいいと思っていますが、うなぎのホネホネしているのは本当に悲しい。それだったら安いコロッケでいい。

 

ということで、吉野家の鰻重です。

 

www.yoshinoya.com

 

夜に女一人で吉野家で鰻重。

どやっ!!

 

一枚盛り二枚盛り三枚盛り。

うーんと。

うーんと。

 

どう考えても二枚盛りがお得。

単品で1150円。

 

三枚盛りと迷うな~

でも1500円以上出すなら、ちゃんとした鰻屋さんへ行きたい。

 

よし!鰻重二枚盛りで!! 

 

f:id:banban:20150702161149j:plain

 

もっと量が多いかと思ったけど、そうでもないですね。

 

お漬け物とお味噌汁のセットで1220円。

山椒はうなぎの分だけついているので、たっぷりかけて

 

f:id:banban:20150702161145j:plain

 

うまい!うまいわ!!

いいんじゃない?

この気軽さと、はずれのないおいしさ(多分)。

 

タレは甘め。

わたしはもっと甘くなくていいなぁ。

 

量は多くないと思ったのですが、意外とそれなりに満腹。

そして、

 

鰻重二枚盛り 単品で 905kcal

鰻重三枚盛りで1230kcal 1650円

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル?

 

全くカロリー気にしていませんでしたが、結構いっちゃいますね。

 

でも、いいの夏を迎える儀式だから。

さぁ、夏バテの夏よ

来るなら来いっ!!

 

2015年土用の丑の日は7月24日と8月5日。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい