かなり前から車のリモコンキーが使えなくなっていたのです。
運転席からあけて後ろに荷物を積んでも、それほど不便に感じなかったのでそのままにしていました。
雪の日とかは、ああ、ピピッで開いてくれれば、とは思いましたが、それだって年に何回あるわけじゃないし、雪の日は怖くて乗りませんから、まあ別にいいのです。
リモコンキーも寿命だけど、車も寿命かもしれないなーと。
この車はわたしの初めての車。
初めての大きな買い物。
一人で買いに行くと、ある店や、ある店では店員さんが寄っても来ず、こちらから尋ねてみても、迷惑そうな顔でぶっきらぼうな返答。それでもあれこれ聞いていると、「ご主人は?」とか「ご両親?」と言われました。わたしが買うって言っているのに。わたしが払うって言っているのに。たいそう悔しかった思い出。
[広告]
翌週。男性の友人に同行してもらったら手のひらを返したように親切に。でも親切なのは男性の友人にたいしてだけ。いくら買うのはわたしだと言っても、同行の男性の友人に向かって営業をかけているので、友人が呆れて「おれは金ないし買わないし買うのはばんばんだから」と言ってくれたり。
結局、そのディーラーも、あのディーラーも、やめて、中古車を買うことにしました。新車に近い中古車。そこの人は親切だった。予算ギリギリまで使った、自分にとっての大きな買い物。うわぁあああ。買っちゃったよ!!
ペーパードライバーだったわたしが、そこから何とか練習して乗れるようにして、それでも今でも運転は得意ではありませんしが、日常には困らないようになりました。交通事故は怖いから安全運転ですし。
あれからずいぶん経ちました。
キーだけじゃなくて、そろそろ車も買い換えなくてはいけないのではないかと思っていますがお金もないし、火の車?とりあえずまだ元気に動くので、という状態の車に乗っています。キーレス?スマートキー?なにそれ?的な感じのリモコンキーです。
で、リモコンキーの電池交換
この記事を読んで
あ、そうなのか。
自分で換えられるのか。
と思った次第です。
換気扇の中まで掃除しようっていうわたしですからね。
電池交換くらいやりまっせ!!
なぜ、気がつかなかったのかしら。
でね、この、おっちゃんの記事を読んで欲しいわけです。
大変そうでしょーーー
めんどくさそうでしょーーー
それを乗り越えて、自分で交換しようと思ったわたしを褒めて欲しいわけです。
まずは。
では、交換です。
こんなキーです。
(*/∇\*)キャ なんか恥ずかしい。
真ん中に小さいネジがありますね。
100均で買ったドライバーの一番小さいプラスドライバーを使います。
ネジ山を壊さないように、慎重に。
ネジはずれました。
ここからですよ!!!
...
...
あ。
スライドしたらスルッとはずれた!
ボタン電池、もう見えてる。
電池買ってこなくちゃ。
こんなに簡単に外れるとは思っていなかったので、その後、一度ふたを閉めて、ボタン電池を100均でゲットして(2個で108円)、無事に交換が終わりました。
ピピッとあけることができちゃいます。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! やっぱり便利!!
メーカーとかキーの種類によってはとても簡単だったというオチです。
今日はここまで。
- 作者: 蒼山サグ,てぃんくる
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2009/02
- メディア: 文庫
- 購入: 6人 クリック: 1,058回
- この商品を含むブログ (167件) を見る
[広告]
■合わせて読みたい