おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり日が落ちて暗くなった夜、土を掘って何かをしているわたし

今日こそ早く帰ろうと思ったのに、それはやはり無理でした。 GW?ナニソレ? ...( = =) トオイメ という鉄板ですよ。 今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 昨日の、これのことです。 <a href="http://banban.hatenablog.com/entry/%E8%8F%9C%E3%81%A3%E8%91…

育てた菜っ葉で何か炒め物と育てたバジルでカプレーゼ

3月に思い立って、ローズマリーとミントとバジルの苗を買いました。 育てるのが苦手なわたしですが、ローズマリーは水をあまりあげなくても元気に育つ、ミントは地植えすると他の植物も駆逐するミントテロというほど強い、と聞いたので、それならわたしでも…

ダイエットと健康のためにウォーキングしながらIngressやってレベル8

Ingress(イングレス)をやっています。 Ingress - Google Play の Android アプリ ダイエットと健康のために約1駅分くらい歩いていますが、その道中やっています。ひっっそりと。 いまはイングレスも日本語化されていますが、始めたときには英語しか書いて…

アル中ワンダーランド[まんしゅうきつこ]アルコール依存症

超おもしろい 超わらえない 「峰なゆか」 全部実話 幻覚・被害妄想・記憶障害、そしてまさかのポロリ!? 「フェイクプレーン」から始まる、まんしゅうきつこワールド。フェイクプレーンは、あれですよ。「飛行機に擬態しているUFO」。 アル中ワンダーランド…

「ご当選おめでとうございます」の無料バス日帰り旅行に行ってみた。

特に応募したわけではないのですが、わたしに舞い込んだ1通の手紙。 「ご当選おめでとうございます」 ですって。 無料の日帰りバス旅行に当選ですって。 「お客様の中から選ばれた」そうです。こういう当選商法的なもの、よく聞きますし、テレビなどで見たこ…

知ってる?ソースとケチャップって優秀よ。チリコンカン作り

チリコンカーン! 挽肉も豆もピリ辛も大好きなので、いま気持ちは、絶賛!チリコンカーン!なのです。多めに作っておけば、いろいろ活用できちゃう気配。 ということで、買ったチリコンカーンもいいけれど、作ってしまえばいいじゃない!ということで、作っ…

KALDI オレンジマーマレード、レモンダックワーズ

立ち寄った街にKALDIがあると、ふらふらと吸い込まれてみますが、お店によって少しずつ雰囲気が違って楽しいです。 店員さん親切だし。アルバイトだよねぇ、きっと。でもちゃんとしてるんだよね。日本ってすごいなぁ(そこ?) KALDIに入ると、必ず小さいな…

ひよこまめのチリコンカンチリコンカン

チリコンカン チリコンカン 響きが軽快。 チリコンカン チリコンカン 地理股間 あ、間違った。 マジで間違った。 狙ってないけどタイプミスした。 「ン」が抜けただけで大事故発生。 コピペすればよかった。 で、チリコンカン。 このところ長いことキャベツL…

夢ってないとだめなの?と聞かれて、あったほうがいいけど、けどね

NHK朝の連続テレビ小説。 まれ 連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド) 作者: NHK出版,篠?絵里子,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/03/25 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 夢に向かっていく子はキラキラ…

どっちが夏物?どっちが冬物?か区別がつかなくなったわたしのインナーウェア(肌着)

厚手のものは冬物で 薄手のものは夏物で と、分けられていた時代は終わり、 今は冬でも「薄くて暖か」な時代。 薄手の暖かなハイテク素材のインナーがたくさんあります。着ぶくれしないように、わたしもユニクロとか楽天とかで薄手のインナーを購入すること…

かくかくしかじか[東村アキコ]。わたしも頭抱えて叫びながら過去を後悔するよ

マンガ大賞2015の東村アキコ「かくかくしかじか」4巻まで読みました。 4巻まで読んで、あああああーーー続きが読みたい!5巻完結じゃないかっ!と、すぐkindleで買おうと思ったら、kindleではまだ5巻が出てないんですね。残念。 かくかくしかじか 1 作者: 東…

結局わたしの欲しいものは健康だったりお金だったり愛だったり。それはつまり

欲しかったもの。 物欲女王。 欲しいものもたくさんありましたが、いま改めて問われると、なんつーか、働く父が欲しかった、いい家庭が欲しかった、ということしか思い浮かばなかったりします。結局は、とどのつまりは、愛されたかった、愛されたくてしかた…

ココナツサブレは50周年!ココナッツサブレは安くてはずれなしでコスパ抜群のお菓子だと思う

古くから発売されているココナッツサブレ。 50周年なんですね。 おばあちゃんが買う市販菓子のど定番。 ココナッツサブレ ココナッツサブレ「ココから変わろう。50周年。」|日清シスコ株式会社 なので、わたしも小さいころとかよく食べていたと思うのですが…

本屋さんのダイアナ[柚木麻子]就活生にも大学生にもお母さんにもお子さんにも読んで欲しい

買ってしばらく発酵させていた 「本屋さんのダイアナ」を読みました。 柚木麻子作品が好きでした。 で、「本屋さんのダイアナ」も張り切って買ったのですが、しばらく発酵させてしまったのは、その前に読んだ「ランチのアッコちゃん」「あまからカルテット」…

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~シェフ二人がケンカしながらの料理番組がいい。

おいしい映画です。 お料理のシーンを何度も繰り返し見てしまいました。 シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD] 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2013/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る …

ごきげんに、満たされよう。hanauta マルちゃん ほんのり 生姜とパクチー風味 ハワイアンヌードル

それは突然の出会い。 ◇ 心の右下の隅に生まれた、ねずみ色のもやもやしたもの。 最初は本当に軽いもやもやだったのが、いつのまにか大きくなる。黴のように少しずつ。そして広がりはじめる。 大きくなるにつれて、ねずみ色にも重さが出てきて「ああ重苦しい…

端午の節句には、ちまき?柏餅?笹団子?べこもち?

「北海道では端午の節句に食べるんだよ」 といただいた 「べこもち」 パックされていて日持ちもするので、 「ふーん」 という感じでしばらく放置。 それからふと思い立って、お茶を淹れて食べてみたら、これが素朴な味でおいしいの!そうですねぇ「すあま」…

ギリシャヨーグルトを買ってみたり作ってみたり

昔から飽きっぽいと言われていますが、そこそこ飽きるまではやるんですよ。飽きるのが早いだけで(ダメジャン)。 最近はルーチン化、習慣化することも意識しているので、そう簡単に飽きない・・・ことも・・・あるかも・・しれません。 水切りヨーグルトも…

腹筋!右のヒジと左のヒザと左のヒジと右のヒザ。ワンダーコアスマート欲しい。

腹筋やってるー? やってるやってるぅー!! ダイエットと健康のために、 朝ラジオ体操とストレッチ。 それに腹筋、腕立てをやっています。 もともと腹筋運動はできないほうではありませんが、やはり毎日やるとドンドンズンズン違ってきます。 胃とおなかを…

どん兵衛 和風たらこ 焼きうどんで和む和む。

仄暗い国からこんにちは。 気持ちがもやもやしているときや、つらいとき。わたしの場合は「何食べようかな」と思っている時間が増えます。 ダイエットと健康のためにちょっとした筋力トレーニングをしていたりするんですが、その間もずっと「何食べようかな…

わたしにはもう星が見えない。

人生がっくり。 3歩進んで3歩下がる。 七転び八転び。 災い転じて福は来ない。 雨降って地どろどろ。 ぬかは腐る。 犬は歩くが猫はこたつ。 2階から転落。 腐っても食う。 この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく! 作者: 話題の…

珈琲あんぱん[フジパン]中身ギッシリ!これ大好きな味だールンバルンバ

コーヒーはよく飲みますし、コーヒー味のものも嫌いではないですが、珈琲あんぱんってどうなのよっ!?って思っていました。 横浜発祥といわれる珈琲あんぱん。 食べる機会もありませんでしたし、敢えて探そうとも思っていませんでした。 お手軽価格88円で、…

人の内緒話はだいたい忘れるようにしていた処世術的なもの

内緒話が好きな子は結構いますが、それを内緒にするのが楽しいのではありません。内緒にできなくて、誰かに喋りたくて、喋っちゃうのが楽しいわけです。ですから内緒話が好きなのではなくて、打ち明け話をするのが好きなのだと思います。 打ち明け話は他人の…

レモンジーナの味は?レモンジーナで妄想ドラマ

レモンジーナ。 こんなに話題になる前に 「おっ!レモンジーナ?なにこれ?新製品?」 と、買って、そのまま放置していました。 土の味とかカブトムシとかおばあちゃんちの味とか言われれば言われるほど、飲みづらくなったり。 逆に「チャレンジしてやるワイ…

どうにも春は調子悪い

調子が悪い時は調子が悪いことに目を向けないようにします。不調をジッと見つめたり、掘り下げると、余計に調子が悪くなるような気がしてきます。 だからできるだけそこから目を背けたり、楽しいことだけを発信したり、頭を下げて通り過ぎるのを待つようにし…

[期間限定]ビールに合うベビーチーズ(レモン&ペッパー、マスタード&チョリソ)

最近ワインばかりを飲んでいるのですが、期間限定のベビーチーズ。 今回は ビールに合うベビーチーズ でした。 お花見シーズンですしね。 これから夏に向かって 冷たいのをグビッといくシーズンですしね。 「レモン&ペッパー」 と 「マスタード&チョリソ」…

トクフンは徳島製粉の略。金ちゃん トクフン食堂 醤油味 カップラーメンは素朴な味

トクフン食堂? 見なれないパッケージだけど、白が基調のシンプルな感じが気にいって買いました。(特売で値段も100円しなかった、確か80円くらいなところも気に入ったのですが)このちょっとレトロ感が逆に新しい感じ。 ふわふわたまごとナルト入り 味噌味…

ウォーキング中に思ったこと。いつも自分が見ているからといってそれが真実とは限らない

永遠のダイエット中なのです。 このところ継続的にやっている、約一駅分のウォーキング・・・ ウォーキング・・・ ウォーキング・・・ ウォーキング・デッド!! <a href="http://banban.hatenablog.com/entry/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%8…

龍三と七人の子分たち[映画]北野武監督作品。「ジジイ」連呼!元やくざが集合してドタバタ

予告編を見て「これは絶対見たい!」と応募しまくり、試写会で見てきました。 北野武監督 最新作「龍三と七人の子分たち」 映画『龍三と七人の子分たち』公式サイト|2015.4.25(sat.)ロードショー 「金無し、先無し、怖いもの無し! ジジイが最高!!」 「俺…

かき菜は足が早いらしい。かき菜のニンニクめんつゆ炒め

知り合いの農家さんから「かき菜」をいただきました。 農家のおかみさんが小さなポリ袋にくれたかき菜は、洗ってみるとこれまた山盛り!! 農家の市もそうだけど、多いんですよ~量が~~(うれしい) かき菜はアブラナ科 3~4月の旬にしか出回らない伝統野…