おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんまちゃんせんべいと、これからのこと

群馬のマスコットのぐんまちゃん。 ぐんまちゃんのせんべいです。 ぐんまちゃんの顔をおせんべいにしました。 老舗 三俣せんべい の、おせんべい。 素朴な醤油味。 やさしい味です。 もっとわたしはガツンとした醤油味が大好物ですが、こういうおせんべいは…

見ちゃった。夜に街道を横断していたのは猫ではなくハクビシン。

夜 歩く東京の郊外。 夜と言っても、まだ早い9時過ぎ。 東京でもあるけど、それほど賑やかではないベッドタウン。駅から離れてしまうと、歩いている人もちらほら、車は時々途切れるけれど、まあまあ通るような感じ。 そう、こないだもそんな夜に、そんな感じ…

バッタが玄関にいました。わたしのサンダルの上に。でね

とある朝。 おでかけする朝。 ちょっこし寝坊してしまった朝。 (まれ風↑能登風) 慌てて身支度をして、朝食をとって片付けをしているうちに、 「もう車で前で待っているんだけど」と。 そうです。 車でおでかけなのです。 ごめんね。 待たせてしまって。 「…

字が書きづらいのです。字を書きたくないし。だから

別にどうでもいいかな、と思っているショップでも 「会員カードはございますか」 「すぐ会員登録してポイントを貯められます」 「会員登録されますか?」 と言われると、時々来るショップであれば 「あーうーはいー」 と、返事をしてしまうわけです。 そして…

背脂醤油ラーメン 旅麺 京都 サッポロ一番

カップ麺は100円前後で買うのがお約束♡ 高いのはオイシイと思うけど、身近じゃないんだなぁ。 100円を切ってくれれば嬉しいけど、消費税も8%、原材料も値上がっている昨今、100円を少し超えるくらいは許容範囲です。 サッポロ一番の「旅麺」シリーズ。 [広…

チョコレートの話。ショコランタン林檎のカラメリゼとONETAB

チョコレート熱がやみません。 やみません。 むしろ病んでいるかも。 甘い物には常習性があるっていいますから、もしかしたらそういう意味では病んでいるのかもしれません。 気持ちが落ち込んだときにチョコレートはいいですね。チョコレートも食べられなく…

渋谷C.C.Lemonホールの思い出とBliss CAFE&RESTAURANT(ブリスカフェ)[渋谷]

渋谷駅 ハチ公口を出て、こみこみ混雑している駅前を抜け、公園通りを歩いて、ちょっとさっぱりしたあたりにある、渋谷公会堂。 古くは渋谷公会堂。そしてネーミングライツ(命名権)で、2006年より5年間、渋谷公会堂は「渋谷C.C.Lemonホール」に。 ネーミン…

ツムツムの高得点を目指してあれこれとやったこと

ツムツム...上達しませんね。 ちっくしょーーー!! ちまちまちまちまレベルアップをすれば、どんどん高得点が出るのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 いまさらなんだけどほんとうにいまさらなんだけどツムツム。目の奥からツムツム。 - おうつしか…

オランジェ大好きなの。明治オランジェット ビターチョコレート

ショコラ...それは魅惑の味。 カカオは心の鍵を開ける。運命を解き放つ。 ショコラ - おうつしかえbanban.hatenablog.com もうね、ショコラ熱が高まっているわけです。 あ~~~~~おいしいチョコレート食べたいっ!(>_<) が!しかしチョコレートもおいしい…

カカオは心の鍵を開ける。運命を解き放つ。 ショコラ

ショコラを見たのは2.5回くらいだと思います。 0.5回分はDVDを見てはいたけれど、集中して見ていなかった分です。 以前見た時には ショコラ(チョコレート)作りについては猛烈に才能はあるし、人の心の機微を感じ取る才能もあるけれど、自分については何か…

麻布十番 徒歩1分 orso(オルソ)

麻布十番は好きな街です。生まれ変わったら「おじいちゃんは麻布十番に住んでいたのよ」とか言ってみたいです。 歴史があるけれどおしゃれな街、というイメージの麻布十番。歴史のある古いお店もあったり、バブル以前の人気のお店もあったりと、「ああ。こう…

オレンジ色になったゴーヤーを割ってみたら中はトロピカル。熟ゴーヤー

順調にゴーヤーが育ってきていて、きょうだいにもお裾分けしたり。楽しいゴーヤーライフを送っています。 フェンスに絡ませたので横に横に伸びていきます。うっかりするとお隣に行こうとしたり、フェンスの前に留めてある他人の自転車に、たった半日で絡みつ…

もしかしたらこの夏初めての素麺かも。ジェイファーム播州素麺

昨日は慌てて帰宅して(←間違い) 違いました。 やりなおします。 昨日は帰宅した時に空腹過ぎたので慌てて(←正しい) 素麺をゆでゆでしました。 カルディで買った播州素麺。 もしかしたら夏になってから初めての素麺かも。 5月とか6月は食べていた気がす…

賽の河原で石を積む。日々是修行

なにがつらいって、一生懸命やったことが目の前で無駄になること。だめになること。これはつらい。これはこたえる。 だめになるだけならいいんだけど、一からやりなおし、が、何度も続くとこたえる。 穴を掘らせて、それを埋めるだけの作業をひたすらやらせ…

KALDIで買ったポロショコラ358円がよかったよかった

先日行ったKALDIで買ったポロショコラが、ものすごくお買い得でした。 358円。 中があらかじめ、小分けになっています。 切る手間も省けるという。 こってりとしていますが、日本製だなという感じの、甘さは控えめ。 北海道産牛乳使用。 確か5つにわかれてい…

買い物の話と「ふんだら負けよ」楽天で買ってよかったもの5つ

こんにちは。 みなさまは楽しい夏をお過ごしのことと思います。 夏はつらい - おうつしかえbanban.hatenablog.com 昨日はちょっとだけ、普段行かないショッピングセンターに足を伸ばし、ユニクロやセリアやKALDIなどをのぞいてまいりました。 楽しかったです…

ちょこっとつまむ球状のチョコレート BROOKSIDEアサイーとザクロ

ちょっとしたときにつまむチョコレートとしては、球状のチョコレートがいいのです。つまむくらいなら、手の温度で溶けませんし。 思い切って気になっていた BROOKSIDE のアサイーとザクロの小さい方の袋を買いました。お値段は一袋357円(税込)でした。 ダ…

広島辛口冷しつけ麺 唐辛子ごま付 NISSIN行列のできる店のラーメン店

日清の「行列のできる店のラーメン店」シリーズ。 広島辛口冷やしつけ麺。 初めて食べます。 (・ω<)テヘ 安かったんだよ~。 キャベツともやしを、ゆでゆで。 つけだれ。 唐辛子ごま付。 もう、すでに辛そうなのですが? 半分で中辛、全部で大辛。 でも「唐辛…

ゴーヤーをスライスしてオーブントースターで焼いて

大きくなってきたゴーヤーがあったので、無計画に収穫してしまいました。 スライス!! とりあえずスライス。 塩胡椒、オリーブオイルでまぜまぜ。 クッキングペーパーの上にちりばめてオーブントースターで焼きました。 そんなことを、ブログ書きながらやっ…

夏はつらい

自殺の統計なんか調べていました。 第2章 平成26年中における自殺の内訳 自殺は春が多いということですが、どうなんだろうかと。 夏はわたしの気分が一番盛り下がる季節です。 心が痛いです。 イェイ♪d(ゝ∀・*)の数も激減です。 わたしがどうして夏が嫌いな…

7月8月に観た海外ドラマとこれから観る海外ドラマはこれ。

忙しいと言いつつ、海外ドラマは観ています。とはいうものの、リアルで観られることはあまりなくて、録画したものを見ています。何かをしながら観ていることもありますから、それほど熱中していないこともあります。 毎月の月初めは、新しい番組表をチェック…

有頭海老を入れて「いなばトムヤムスープの素」辛くておいしい夏の味

覚えているでしょうか。 以前食べました。 「いなばのトムヤムスープの素」 いなばトムヤムスープの素でパクチーを食べましょう - おうつしかえbanban.hatenablog.com このときはスーパーで安売りしていたのですが、その後ちょっと高かったり、見かけなくな…

ゴーヤーがね。たわわに実っているんですよ。これからゴーヤーチャンプル祭りです。

春にわが家に植えたもの。 ローズマリー レモンバーム イタリアンパセリ バジル スペアミント レモンミント 青じそ(大葉) というハーブ系。 これらはそれなりに元気でいます。 どくだみvsミントの闘い。育てやすくコスパがいい不断草とししとう。 - おう…

夏の夜のいくらおにぎりラリー

それは夕食もままならない夜。 夜道。 一人歩く夜道。 車もバスも自転車もない。 歩かざるを得ないのです。 帰りに夕飯を食べに寄ろうと思っていたお店は営業時間を終わってしまい、空腹を抱えてとぼとぼ歩く夜道。しかも汗だくだし。 たどり着けば白飯くら…

出してすっきり。忙しいとき大変なときは声に出して言ってみる。

本当に本当に本当に深刻なときは、息が詰まるのです。わたしも喉が詰まるのです。食欲もなくなるのです。食欲がなくなることはめったにないけど。 顔も上げられないし、声も出なくなります。 そんな時は、そんな時こそ、背筋を伸ばして、深呼吸して、笑顔で…

横浜もやしそば中華風とろみ醤油味のサンマー麺[ニュータッチ]

ちっくしょーーー!今日こそ、何か、これっ!というものを夕飯にしようと思ったのに、空腹に勝てませんでした。連戦連敗しているような気がします。負けてます。連敗です。西武ライオンズです。13連敗でストップしましたが、わたしはまだです。忙しいんです…

ちっちゃい桃のメロンパン[フジパン]白桃クリームと桃の香料がすごい

桃のお菓子、大好きです。 あれ?こんなものが。 フジパン ちっちゃい桃のメロンパン メロンパンなの桃パンなの? 桃 風味のメロンパン、という感じでしょうか。 [広告] // // あら?この感じ。 前に書いたことありますよ? <a href="http://banban.hatenablog.com/entry/2015/06/10/222641" data-mce-href="http://banban.hatenablog.com/entry/2015/06/10/222641">ちっちゃいレモンパン[フジパ</a>…

ご飯を食べる時間はないんですか?と先輩にくってかかった新人時代

忙しいのです。 日頃、怠けすぎているからか、ちょっと忙しくなると、自分がかわいそうに思えてきます。 今日だってまだ夕飯食べていないんだからっ!ヾ(○`з´)ノプンプン(お菓子は食べたけど) 何が一番、「自分がかわいそう」かというと、「食べられないこと…

カルビーのポテトチップス。沖縄シークヮーサーと北海道バターしょうゆ。

多分ね。 ポテチって心の隙間を埋めるんだと思うの。 物足りないとき、元気が出ないときに食べるポテチはいいよねぇ。 大きく口を横に開いて、できるだけ大きく開いて、どんな大きい1枚も一口で頬張る。頬張れなかったら口でパリッと割っちゃって、口の両端…

いまさらなんだけどほんとうにいまさらなんだけどツムツム。目の奥からツムツム。

いまさらなんですが、ツムツムやってます。 ええ。 本当にいまさらだと思うのですが。 LINE:ディズニー ツムツム - Google Play の Android アプリ LINE:ディズニー ツムツム LINE Corporation ゲーム 無料 ディズニーツムツム つむつむ 出版社/メーカー: …