順調にゴーヤーが育ってきていて、きょうだいにもお裾分けしたり。楽しいゴーヤーライフを送っています。
フェンスに絡ませたので横に横に伸びていきます。うっかりするとお隣に行こうとしたり、フェンスの前に留めてある他人の自転車に、たった半日で絡みついていくので、毎日チェックをして、絡みついたらツルをほどきに行きます。
知ってる?ゴーヤーって、ツルも葉もゴーヤーの香りなんだよ?
つるをつるつるほどいていると、手がゴーヤーの香りでいっぱいになるよ。
ところが、この2-3日天気が悪かったこともあり、植物への水やりもしなくてすんでしまい、隅々までのチェックを怠っていました。
昨晩、親戚の子が収穫しに来てくれるというので、チェックをしていたところ、ひときわ、ずんぐりむっくりとしていたゴーヤーが1つだけオレンジ色になっていました。
えぇ。オレンジ色の憎い奴になっていました。
なんでこいつだけオレンジ色なんだ?他のはもっと大きくても緑緑(みどりみどり)しているのに。あ、近くに小さいけどオレンジのが1つあるぞ。根から遠いいからかな?
とりあえず収穫。
すでに何カ所かひび割れています。
( ̄- ̄) 中に虫とかがいたら嫌だな..
と思って、撮影するよりもすばやくシンクへ。
そして、ちょっと中を覗いてみようと思ったら...
あああああ!割れた!!!
中に真っ赤なものが!!!
オムレツみたいなっ!
(おいしそうな!)
ベリー乗せパンケーキみたいなっ!
(おいしそうな!)
王蟲(オーム)みたいなっ!
(いい子。怒らないで)
だが、極めて毒々しい。
あっという間ですよ!あっという間!!あの緑緑しい(みどりみどりしい)ゴーヤーがオレンジ色の憎い奴になるまであっという間。そして白っぽい種があんなに赤いものを纏うようになるとはっ!!
ちょっと調べてみたら、食べられるそうですよ。
( ̄- ̄)フーン
しばらく放置して、動き出さないことを確認してから(マジ)、赤いのを食べてみました。中に種が入っていました。
「これは「わた」の中に入っていた種と同じものなんだなぁ」と、感慨深いです。
特にまずくもないし、おいしくもないです。
味のしない柔らかい葡萄?
もっと熟したら甘くなるのかな?
コンポートみたいに煮詰めて甘くして利用したらよさそうです。
多分やらないと思うけど。
それにしても、
あーーーびっくりしたっ!
育てている人には当たり前なのでしょうが、知らなかった!ゴーヤーの変化。ゴーヤーの成熟。ゴーヤーの大人への階段。
今日はここまで。
[広告]
■合わせて読みたい