おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

オレンジ色になったゴーヤーを割ってみたら中はトロピカル。熟ゴーヤー

順調にゴーヤーが育ってきていて、きょうだいにもお裾分けしたり。楽しいゴーヤーライフを送っています。

 

f:id:banban:20150809202144j:plain

 

フェンスに絡ませたので横に横に伸びていきます。うっかりするとお隣に行こうとしたり、フェンスの前に留めてある他人の自転車に、たった半日で絡みついていくので、毎日チェックをして、絡みついたらツルをほどきに行きます。

 

知ってる?ゴーヤーって、ツルも葉もゴーヤーの香りなんだよ?

 

つるをつるつるほどいていると、手がゴーヤーの香りでいっぱいになるよ。

 

ところが、この2-3日天気が悪かったこともあり、植物への水やりもしなくてすんでしまい、隅々までのチェックを怠っていました。

 

昨晩、親戚の子が収穫しに来てくれるというので、チェックをしていたところ、ひときわ、ずんぐりむっくりとしていたゴーヤーが1つだけオレンジ色になっていました。

 

えぇ。オレンジ色の憎い奴になっていました。

 

なんでこいつだけオレンジ色なんだ?他のはもっと大きくても緑緑(みどりみどり)しているのに。あ、近くに小さいけどオレンジのが1つあるぞ。根から遠いいからかな?

 

とりあえず収穫。

すでに何カ所かひび割れています。

 

( ̄- ̄) 中に虫とかがいたら嫌だな..

 

と思って、撮影するよりもすばやくシンクへ。

そして、ちょっと中を覗いてみようと思ったら...

 

あああああ!割れた!!!

f:id:banban:20150820143859j:plain

 

中に真っ赤なものが!!!

f:id:banban:20150820143852j:plain

 

オムレツみたいなっ!

(おいしそうな!)

 

ベリー乗せパンケーキみたいなっ!

(おいしそうな!)

 

王蟲(オーム)みたいなっ!

(いい子。怒らないで)

 

f:id:banban:20150820143856j:plain

 

だが、極めて毒々しい。

 

あっという間ですよ!あっという間!!あの緑緑しい(みどりみどりしい)ゴーヤーがオレンジ色の憎い奴になるまであっという間。そして白っぽい種があんなに赤いものを纏うようになるとはっ!!

 

ちょっと調べてみたら、食べられるそうですよ。

 

( ̄- ̄)フーン

 

しばらく放置して、動き出さないことを確認してから(マジ)、赤いのを食べてみました。中に種が入っていました。

 

「これは「わた」の中に入っていた種と同じものなんだなぁ」と、感慨深いです。

 

特にまずくもないし、おいしくもないです。

味のしない柔らかい葡萄?

 

もっと熟したら甘くなるのかな?

 

コンポートみたいに煮詰めて甘くして利用したらよさそうです。

多分やらないと思うけど。

 

それにしても、

あーーーびっくりしたっ!

 

育てている人には当たり前なのでしょうが、知らなかった!ゴーヤーの変化。ゴーヤーの成熟。ゴーヤーの大人への階段。

 

今日はここまで。

 

2015夏レシピ (オレンジページCOOKING)

2015夏レシピ (オレンジページCOOKING)

 
ゴーヤーレシピ

ゴーヤーレシピ

 
コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

 
毎日食べたい沖縄ごはん

毎日食べたい沖縄ごはん

  • 作者: リトル沖縄,ロケーションリサーチ
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
やせる! 糖尿病に大効果! ゴーヤレシピ (マキノ出版ムック)

やせる! 糖尿病に大効果! ゴーヤレシピ (マキノ出版ムック)

 
ずぼらな人のヘルシーごはん

ずぼらな人のヘルシーごはん

 

   

[広告]

 

■合わせて読みたい