おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ゴーヤーがね。たわわに実っているんですよ。これからゴーヤーチャンプル祭りです。

春にわが家に植えたもの。

 

ローズマリー

レモンバーム

イタリアンパセリ

バジル

スペアミント

レモンミント

青じそ(大葉)

 

というハーブ系。

これらはそれなりに元気でいます。

 

banban.hatenablog.com

 

それと苗をタダでもらった、不断草。

 

banban.hatenablog.com

 

こいつは春からずっとちまちまちまちま収穫して、サッポロ一番に入れたりして楽しんでいます。

 

でも、なすも枝豆も思うように実をつけてくれませんでした。

 

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

 

でも、以前書いたように、シシトウとゴーヤーは元気に元気に育っていたのです。

 

特にゴーヤー。

 

最初は、(゚-゚;)ウーン 苗1つじゃ足りないなぁ~。もう1本買ってくればよかったなぁ~

 

と、思っていたのですが。

 

 

[広告]

 

 

こんなことになるとは思わなかった!!というくらい、どんどんどんどんどんどんどんどん触手を伸ばし(←違う)、蔓を伸ばし、どんどんどん花を咲かせ、そして、どさどさ実をつけています。

 

そして気がついたら

 

でかっ!!

 

f:id:banban:20150809202144j:plain

 

こんなにおっきくなっちゃった!!

 

マギー審司のお笑いマジックDVD教室

 

ものすごく大きいです。

 

あああああ。

早く収穫しなくてはっ!

 

慌ててとりあえず2本収穫しました。

 

このゴーヤーは「ほろにがくん」です。

苦み控えめのほろにがです。

いぼも大きめの品種です。

 

ほろにがくん   トキタ種苗のニガウリ種です 

 

ゴーヤーチャンプルにしてみました。

苦み抜きで塩もみして、少し塩水につけたら、苦みなく食べやすい!!

 

f:id:banban:20150809202756j:plain

 

むしろ、もっと苦みがあってもよかったかも~くらいです。

 

安い豚肉と、安い木綿豆腐と普通の安めの卵。

でも、奇跡的にとてもおいしくできました!!

 

肉に塩胡椒。

小麦粉でまぶしてから

 

醤油、酒、オイスターソース、だしの素で炒めて。

 

f:id:banban:20150809202759j:plain

 

トッピングにかつおの削り節。

 

これから続きます。

ゴーヤー料理。

 

多分食べきれないので、きょうだいにもゴーヤーおすそわけしましょう。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい