おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が止まらなくてロールちゃんいちごを丸飲みしたい本日

こんばんは。 熱はないのですが咳が止まらずケンケンコンコンコンコンコーン。 マスクもですが、できるだけクチを開けずに咳をケンケンコンコンコンコンコーン。 頭も痛い。喉は痛くないのですが、すぐ咳き込むのでラーメンは食べづらくて、控えております。…

昭和一けた生まれのおばあさんのファッションアドバイス(1)

昭和一けた生まれのおばあさんがいます。おばあさんは派手すぎず地味すぎず、清楚な感じのファッションが好きです。「モノのない時代だったから、自分で作ったり、お金を貯めて知り合いに作ってもらったりしたのよ。たいした服を着てないの」と言いますが、…

風邪なのかな?10時間寝て治す就寝サバイバル準備。

昨日のこと。 鼻水が出始めて、喉が痛くなり、アレルギーなのか風邪なのかわからないままに、なんとなく総合感冒薬を飲んで朦朧としていた昨日。ボーッとした中で、それでも元気よく活動をしていましたが、午後から寒気がして、どうやら風邪みたい。 なんで…

相手は自分を映す鏡、ってわかってるんだけど

自分が怒っているときや不快に思っているときは、たいていの場合、相手も眉間に皺が寄ったり、こちらに対して不快な気持ちを持っています。 わかっています。それはわかっています。そんな風にお互いが不快な気持ちを抱いて対峙しても、いい結果にはなりませ…

バンホーテンVan Houtenココアの思い出と、バンホーテンチョコレート

小さいころの冬。うんと寒くなると母がココアを作ってくれました。それはバンホーテン Van Houten のココア。ココアはやっぱり森永~♪ではなく、母にとってはバンホーテンのココアこそが正統でおいしい冬の飲み物だったのです。 www.vanhouten.jp ココア製造…

今朝も給湯が凍りました。お湯が出ない。

昨日に引き続き、今朝も給湯が凍結していました。 お湯が出ない~~~。 昨日ね。わざわざ出向いてくれた大家さんが 「水がもったいないけど、少し出しっぱなしにしておくとよいそうです」 と、アドバイスくれたのですが、やっぱりそれには従わず。 お風呂に…

凍結でお湯が出ない。寒気がするんだけど

今日は朝からお湯が出ず、ずーっと出なくて、トーケツ?トーケツ?凍結? やかんでお湯を沸かして、顔洗っていろいろ身支度して外出。 帰宅後もお湯は出ず。がーんがーんがーん。天気がよかったから凍結解除できたと思ってたーーー。2年に2回くらい凍結しま…

ブタメンにKIRIMIちゃんが?ブタメンKIRIMIちゃん(シーフード味)ブタメンすごいわ。

おやつカンパニーといえば、ベビースターラーメンですが、もしかしてもしかするとブタメンにもお世話になった人は多いかも。 おやつにサイドメニューにピッタリですね。 ミニサイズのブタメン。 残念ながらわたしはそれほどお世話にならなかったんですよ。だ…

バスに乗って知らない所に行っちゃうのは怖いのよ

郊外の住宅地はバス路線が充実しています。 そのバスも入り組んでいて、いろんな路線が入り交じっていて、どれに乗ったらいいのかわからないことがあります。 そんな時はバスナビを使ったりするわけですが、それでもわかりにくいところはありまして、困っち…

チロルさくらシリエージョは「さくらもち」と「さくらパンナコッタ」

あーもう桜の季節ですか? 春ですか? 冬が好きなので、春の兆しが出てくると不安になります。 毎年書いていますが、春はあまりよい思い出もなく、不安な気持ちになります。 banban.hatenablog.com banban.hatenablog.com banban.hatenablog.com 春菊は好き…

ブールミッシュ吉田菊次郎の店のギモーブ(フランスのマシュマロだよ)

ギモーブです。 ギモーブとはフランスのマシュマロです。 マシュマロと言っても、あのキャンプファイヤーとかで串に刺して焼くマシュマロでもありませんし、チョコフォンデュでチョコまみれにするものではありません。 フランスのマシュマロです。ちょっとお…

勝手にアドレスをメルマガに登録されたから、サザエの先っぽが

勝手にメールアドレスをまぐまぐに登録されたわ。 前はよくあったけど、いまはまぐまぐ使わなくてもいろんな方法があるからねー。わざわざまぐまぐから送らなくてもいいよね。まぐまぐはそれなりに厳しいしね。 フリーアドレスだし、普段使ってないアドレス…

電車に乗っているときはみんな死んだ目でいいんじゃね

あゆおさんが電車に乗ってるサラリーマンのおっさんが死んだ目をしているという記事を読んで、死んだパートタイムワーカーの己について書いていました。 kaishaku01.hatenablog.com 彼女は気持ち的なことを書いたのだと思うので、わたしの思っていることとは…

帰って2分でツナどんぶり。

お腹すいたお腹すいた。 帰宅の道々、考えるわけです。 何が食べたいかなー。 お腹すいた。 カプ麺とかじゃないものが食べたい。 サッポロ一番も昨日食べたしなー。 [広告] // // 今日の気持ちはお寿司なんですよ。 米っぽいものが食べたいな-。 やっぱり…

気持ちよく寝て気持ちよく起きるための4つのアイテム

最近は早寝を心がけています。できれば0時前に。それは無理としても1時までに。遅くとも2時までに、と考えています。朝は6時~7時には起きたいのです。みんなは何時間くらい寝ているのかなぁ。 先日、ブライトアップクロックについて書いたのですが、今朝初…

さようなら。わたしが好きだった美容室。

場所的にも値段的にも行きやすくて重宝していた美容室がありました。気分によって美容室を替えてしまう美容室ジプシーだったわたしが、長く通った美容室でもあります。ありがちですが、担当の人が独立してしまい、遠くに行ってしまいました。行く頻度は減っ…

冬季うつ?起きられないし起きたくないからブライトアップ・クロック買ってみた

冬に限ったことではないのですが、朝なかなか起きられません。 わたしは筋金入りの朝寝坊で、火事になっても起きませんし、幼稚園から朝寝坊で遅刻していたりしました。 それでも何とか社会生活を送って来れたのは、がんばろうという多少の意志の力と、あた…

新宿で気軽に食べたいロシア料理スンガリー

ロシアレストランのスンガリー。 新宿東口本店と 新宿西口店があります。 東口本店は東口というよりも歌舞伎町の横という感じですね。 牛の達人のお隣。 寒い日はこういう感じのお店が嬉しいです。 しかも、ロシア料理。 あたたまらないわけがない。 [広告…

新宿小滝橋通りからちょっと入ったところ「そば新」で石臼挽き 鴨せいろ蕎麦

新宿駅西口から北に向かって小滝橋通り(おたきばしどおり)を歩いて行くと、麺屋武蔵とか、古武士とかラーメン二郎とか、蒙古湯麺の中本とか、味噌屋 八郎商店とか心惹かれるラーメン屋さんがあるのですが、ちょいと西に入ればうどんの麺通団とかもあっちゃ…

小麦丸ごとザクザクザックリ全粒粉のヤンヤーヤ♪マクビティとカープカープカープ広島広島カープ

イギリス生まれの全粒粉ビスケット。 ヤンヤーヤ♪マクビティ~~♪のビスケットを買いました。 マクビティ。ずいぶん長いこと食べていませんでした。 クッキーとかビスケットにあまり興味がなかったのです。 [広告] // // でも最近めっきり焼き菓子が好きに…

いや。わたしほんとに疲れちゃってるのよ、ロアンヌ。

楽天でお買いものマラソンをやっていて、あれもこれも買わなくちゃ!というわたしの定番商品さえ買えずにいます。体もしんどいけど気持ちもしんどい。ちょっとした小さなことで時間をとられて、どうにも疲れている2016年しんどい初祭りです。 そんな時もブル…

目標を達成するための秘訣は。

まずはこれを見てくださいね。 箱根駅伝スペシャル エイジゲート | サッポロビール ロングバージョン60秒 Bをご覧ください。 箱根駅伝テレビ観戦でいつも楽しみにしているのが、大和ハウスのCMです。面白いんですよー。でも今年はなぜだか不調。 [広告] //…

見た目ポップで楽しいおいしいサーティワンアイスクリームチョコレート(不二家)

不二家とサーティワンアイスクリームのコラボなチョコレート。ポッピングシャワーとベリーベリーストロベリーがアソートで登場してました。 パッケージ可愛いし、食べて楽しいチョコレートです。 サーティワンアイスクリームの店頭のショーケースでアイスを…

新春のメジロと紅梅

何回か書いていますが、最近いろいろと結構な感じで忙しかったんですよー。で、いろいろいろいろあって、いろいろあったわけです。 疲れちゃったせいか、頭が痛くなってたり、何だか疲れが取れなかったりと、自分も不調なんですが、わたしが不調なときはたい…

ドゥバイヨルのチョコレートの小箱はおリボンかかった幸せの二段詰め

友人への贈りものにもしました。 ドゥバイヨルのショコラ詰め合わせ。 DEBAILLEUL ドゥバイヨルはベルギー・ブリュッセルにアトリエを構えるメゾンです。 ドゥバイヨルは、フランス最高職人の高度な技術をベースに素材に徹底的にこだわり、本物の味わいを一…

みんな大好きアルフォート。あると思うなアルフォート。アルフォートあるある。

お題「今日のおやつ」 味も悪くない。ドラッグストアなどでは100円未満で買える。アルフォートのコスパは最高。 ファンもとても多いと思うんですよ。えぇ。わたしもその一人です。袋入りもありますが、この箱入りのスタンダートなものを1つひっそりと机の中…

夜、頭が痛かったのは夢じゃなかったのか

本日は不健康な心身について書きますので、気になりそうな人はソッ閉じでお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ ◇ 夕べはちょっと早めに寝て、とはいっても12時頃ですが、スヤァ( ~-ω-~)って寝たわけです。 疲れていたので、耳栓をしなくても、スヤァ( ~-ω-~)って眠れ…

片付けとはてなとピーナッツ唐揚げ

日記です。 正月は母のところへ行って、母が気になって気になって気になって、わたしも気になっていた「やかんの汚れ」を落としてきました。 訳あって、母が1年くらい貸しているうちに、汚れてしまったとのこと。 「もう落ちないから」 「いーや、絶対落ちる…

マカロンロンロン幸せのひとくち

お正月用に、 自分用に買っておいたマカロンロンロン。 食べました。 [広告] // // フランボワーズ カシス ピスタチオ シトロン が、好きです。 マカロンはピンからキリまであります。 できれば、高いおいしいのを最初に食べて欲しい。 近所のパン屋さんの…

OREOオレオ ストロベリークリーム。いちご好きなら好きになる。

お節もいいけど、ラーメンもね。 新年2日目にして夕飯はラーメンとなりました。 さっぱりと煮干し醤油にしたのですが、ちょい物足りない。 ちょい物足りない。 ちょい物足りない。 そういうときには、ちょっと甘い物とお茶ですよ。 今年もわたしの体重は安定…