おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ドゥバイヨルのチョコレートの小箱はおリボンかかった幸せの二段詰め

友人への贈りものにもしました。

ドゥバイヨルのショコラ詰め合わせ。

 

DEBAILLEUL ドゥバイヨルはベルギー・ブリュッセルにアトリエを構えるメゾンです。

 

ドゥバイヨルは、フランス最高職人の高度な技術をベースに素材に徹底的にこだわり、本物の味わいを一貫して追求します。

ベルギーチョコレートの伝統に加え、斬新なアイディアのマリアージュが、今までにないチョコレート体験へと導きます。

DEBAILLEUL ドゥバイヨル | トップページ

 

自分でも食べたくなったので、年末年始のお菓子として確保。お手頃価格のレラルディック(14個)にしました。お手頃って言っても、結構高い。でも「これでラーメンが...吉野家の牛鍋が...」とは、思わないんですよね。これが。

 

 

[広告]

 

 

部屋着のトレーナー1枚に1620円以上かけたくないわたしですが、一瞬でなくなってしまうショコラやマカロンにはお金をかけても惜しくない。価値観ですな価値観。これいつかちゃんとブログに書こうっと。

 

ドゥバイヨルはシックなパッケージなんですよ。

 

シックなんだけどどこか可愛らしい。

ゴージャスじゃなくて、「シック可愛い」感じ。

キラキラ派手派手じゃなくて、清楚なお嬢様気分。

 

f:id:banban:20160107160603j:plain

f:id:banban:20160107160555j:plain

 

さて、上段のプラリネは4つ(ローストしたヘーゼルナッツやアーモンドを砂糖で包み、ペースト状にしたボンボン ショコラ ナッツの香ばしい風味が特徴です)。

 

プラリネは

砂糖を熱してカラメル状にし、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツを混ぜ合わせ、すりつぶしてペースト状にしたものを、溶かしたチョコレートに混ぜたものをいいます。 一部の国では、一口サイズチョコレートのことをいいます。

プラリネとは - チョコレート・ココア辞典 Weblio辞書

  

貴重な4つ。

 

f:id:banban:20160107160549j:plain

 

その4つの一つ一つの味が違っていて、一粒ずつうっとり。

 

イヴェールポワーブル

花椒

f:id:banban:20160107160535j:plain

 

イヴェールスペキュロス

シナモンとグローブ

f:id:banban:20160107160539j:plain

 

満足度高いなぁー。

 

 下段にはフリアンディス(ナッツやドライ フルーツ、柑橘類のピールをチョコレートと組み合わせた量り売りのチョコレート)の詰め合わせ。

 

f:id:banban:20160107160543j:plain

 

わたしはオレンジのオランジェ、オランジェットが大好きなので、ナッツも好きなので、下段も嬉しいです。

 

結局全部おいしいんだ。

好きなんだ。 

 

今日はここまで。

 

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい