おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

片付けとはてなとピーナッツ唐揚げ

日記です。

 

正月は母のところへ行って、母が気になって気になって気になって、わたしも気になっていた「やかんの汚れ」を落としてきました。

 

訳あって、母が1年くらい貸しているうちに、汚れてしまったとのこと。

 

「もう落ちないから」

「いーや、絶対落ちる。きれいに落ちる」

「無理でしょ」

「いーや、落とせる」

「落ちれば嬉しいけど」

 

 

[広告]

 

 

と、年末に言い合っていたので、正月に早速きれいにしてきました。

 

われながら嘘みたいにキレイに汚れを落とすことができて

「新品みたい~~~」

と、

 

あああああああああああ!!!

撮影しておけばよかったぁ!!!!

 

ビックリするできあがりだったのにぃ~~~

 

と、新年から残念残念。

残念新年。

 

で、今日は、別の人の部屋を片付けました。

片付けマンか!?わたし。

 

それにしても何年 埃をためてたんだよ!!!

(え?10年?)

 

マスクと軍手で完全防備して、小二時間。

わたし埃で死ぬからね。ハウスダストアレルギーあるからね!!

 

で、片付けた本の中から出てきたのがこれ。

 

f:id:banban:20160104221731j:plain

f:id:banban:20160104221758j:plain

 

誰やこれ?

 

f:id:banban:20160104221745j:plain

 

おお!!近藤淳也 著

 

f:id:banban:20160104221856j:plain

 

「これ、もらってもいい?」

「いいけど」

「わーい。じゃ、もらう」

「え?これ前にいらないって言ってたのに」

「今なら欲しい」

「なんで?」

「(´-`).。oO(はてなだから)」 

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

 

で、こんな時間になってしまったのですが、片付け終わらず。

また残りは近々やりましょう。

 

 

鶏もも肉をカットして、ポリ袋に入れて塩胡椒、少し酒、醤油、生姜(チューブ)、にんにく(チューブ) 

BEST of TUBEst ~All Time Best~

BEST of TUBEst ~All Time Best~

 

 

それにピーナッツあえの素 

三島食品 ピーナッツあえの素 500g

三島食品 ピーナッツあえの素 500g

 

 

と片栗粉で、ポリ袋の上からぐにゅぐにゅまぜまぜ。

 

調味料の量は「そのまま食べてもちょうどいいかな」というくらいしっかりの塩加減にすると、ビールに合います。

 

フライパンに多めの油を入れて、カリカリになるまで焼きます。

 

f:id:banban:20160104222605j:plain

f:id:banban:20160104222616j:plain

 

これが偶然ビックリするほど、うまくてうまくて。

ピーナッツのカリカリもおいしくて。

自分で自分へのねぎらいの発泡酒と、この鶏がベストマッチングで。

 

ふぅ~~~片付け疲れるけど、気持ちいい。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい