おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言ったことができてるのか振り返る(ダイエットと睡眠)

言ったことを実行できているのかー と、われながら思ったりするわけです。 月末で年度末ですから、振り返ってみましょう。 ダイエット まずは何といってもダイエットです。 3週間で体重が4kg減ったという話。 - おうつしかえ 一気に痩せたことに気をよくして…

鶏のむね肉おからパウダーで油で揚げずにオイルで焼いちゃうチキンカツ

わたしのダイエットの友。 それはコールスローと鶏むね肉。 鶏むね肉をフライパンで焼いていましたが、ふと思い立ってオーブンで焼くことにしました。 むっちむちの鶏むね肉を、薄くするために横に切ります。 気持ち1cm、実際2cmの拍子木切りにします。 用意…

東京中華街 池袋西口店 [池袋]わたしもしかして小食に?

♪いつかこんな日が来るとはわかっていたのー もう無理ー もうだめー あきらめるときがー これまで歩んできた道をー これまで走ってきた道をー 思い起こしてみるー 走っていた時を 満ち足りていた時をー 思い起こしてみるー いつかこんな日が来るとはわかって…

クロワッサンで朝食を[映画]フランスの名女優ジャンヌ・モローが85歳で主演。

ジャンヌ・モローが85歳にして久しぶりに主演を果たした映画、 「クロワッサンで朝食を」 ジャンヌ・モローは古典名作と言ってもいい「死刑台のエレベーター」などに出演しているフランスの大女優。 超~美人女優さん。 そのジャンヌ・モローが久々に主演と…

ちょっと贅沢に刺身丼でランチ[新宿]タカマル鮮魚店

ちょっと気持ちが折れたときのランチには、魚!刺身!寿司!がピッタリなのです。特に春先は。 温かい味噌汁と、刺身!そしてお茶! 温、冷、温! ちなみに ボッキリボキボキと気持ちが折れて食欲も怪しいときはラーメンです。ラーメンはわたしのソウルフー…

ベースメイク「てかりを抑える」か「つやを出す」か迷うお年頃むしろてかりたい

どちらかというと乾燥体質ですが、気分的にもパッサパサくらいが好きでした。 シャンプーなどのヘアケア製品 も「しっとり」より「さっぱり」や「さらさら」を選んでいました。 お肌もさらっとした感じが好きでした。 ベトつく感じは嫌だなーって。 鼻の頭や…

大人になって梅味も好きになってきたよ紀州の梅かっぱえびせんやめられないとまらない

酸っぱいのが苦手なので、レモン味とか、梅味とか、好んで食べることはありませんでした。 おにぎりの具に 「紀州の梅よ」 「南高梅なんだから」とかいわれても、 ( ̄- ̄)フーン(´-`).。oO(できれば鮭とか筋子がいいな) とか、大変、梅に失礼なことを思っ…

本日のファスナー全開事件について検証してみましょう

気がついたら、パンツのファスナーが全開でした。 パンツって言ってもあれですよ。 下着じゃないほうのパンツですから。 下着のパンツにファスナーはついていませんから。 トイレに行きファスナーを開けようと思ったら、ファスナーは既に空いていました。 今…

いまこそ、おやつに甘納豆。

小さいころは甘納豆を好んで食べたことはありません。自分で買おうと思ったこともありません。 豆は小さいころから好きだったのに。 枝豆。 豆まきの大豆。 大人になって 豆は女性にいい 豆は健康にいい ということで、豆乳を飲んでみたり、豆料理を意識した…

大統領の料理人[映画]サーモンのファルシ食べたい

食べ物が出てくる本や映画が大好きです。 これはその1つ。 フランス大統領フランソワ・ミッテランの個人シェフを1980年代に2年間勤めたダニエル・デルプシュをモデルにしたお話。 ほら、もうそれだけで、絶対おいしい映画に違いない。 豪華絢爛、間違いない…

立喰い焼肉 治郎丸で、気軽にちょっとだけ焼肉を食べる[新宿]

立ちっぱなしで2時間ワインを飲み続け。 その後 「何か食べたい!」 「肉!」 「寿司!」 と、たがが外れた状態で新宿に出たのはいいけど、 もうとりあえず、何はなくても座りたいんですよ。 オサレしてヒール履いてたし、長時間立ちっぱなしだったし、もう…

見た目だけじゃ本当の中身のおいしさはわからないのよ。はるか

かつてわたしは 「みんなは本当のわたしをわかっていない。わかってくれない」 という、思い込みをしていました。 「わたしは真面目なところもあるし、繊細だし、人を思い遣れる優しい人なのに。そういうところを、みんなはわかってくれない」 と、思ってい…

大人になるとどんどん好きなものが増えていく石焼きビビンバ

小さいころ韓国料理とか焼肉食べに行くとか、そーいうのはありませんでした。 わが家は貧乏でもあったし、母が辛いものがそれほど好きではなかったのと、安い牛肉を食べるなら美味しい豚肉のほうがいい、という父の言い分と、すべてがマッチしてまいっちんぐ…

職人さんが手作りで焼き上げる。馬車道十番館 ビスカウト

どうせなら 「実家は横浜」とか、 「鎌倉はご近所づきあいが大変で」とか、 「東銀座に住まいがあって買い物が不便よ」 みたいな所に生まれ育ちたかったーと、思っていたことがありました。 せめて 「泣きたくなったら砂浜に出て海を見るの」 みたいに、海が…

ヨーグルトの水分を切ってラスクにのっけて食べてみる

全粒粉ラスクを買いました。 155円 これにクリームチーズと菜の花をのせて クリームチーズおいしい~~~ でも、お忘れ無きよう!! わたしもうっかり忘れそうですが、 わたしは絶賛ダイエット中なんですよ? [広告] // // このところ歯の痛みで、 柔らか…

お米のパスタ(黒いジャスミン米を使用)

ちょっと気になっていたライスパスタ。 いくつか種類があるのですが、黒いジャスミン米を使用しているお米のパスタを買ってみました。 塩を入れたタップリのお湯で茹でます。 茹で時間は3分30秒。 [広告] // // あっというまにできてしまうので、ソースや…

前髪短め。前髪で印象はずいぶん変るんだよね

美容室はいろいろとモヤモヤポイントがあります。 美容師さんに話しかけられるのがどうなの? 施術中に寝てはいけないのか などなど。 スタイルに固執する美容師さんとの意見の対立や、 思うような仕上がりにならなくて泣きたくなったり。 ですが、思い通り…

みなさまのお墨付き「きつねうどん」「小海老天そば」

みなさまのお墨付きカップ麺。 噛みやすく、というか、あまり噛まずに食べられる柔らかいもの、ということで買っておいたものです。 西友 - プライベートブランド みなさまのお墨付き | SEIYU みなさまのお墨付き「きつねうどん」 みなさまのお墨付き「小海…

毎日がスペシャルで今日もいつもの一日でバンザイ

「どうしてそうやって刹那的に生きているの?」 と言われたティーンから20代前半。 言われた「刹那的」には「自暴自棄」みたいなニュアンスが多分にありました。 「自分を大切にしない人だねっ!」という非難。 犯罪をおこしたわけでも、自ら危険に飛込んで…

じっくりコトコト煮込んだ「かぶと野菜の細切れスープ」他

歯が不調の時に何を食べるか。 体は不調ではないはずですが、どこか痛いところがあると、体全体が不調に感じられます。 むしろ、体が花粉でアレルギー反応を起こして、歯に来ちゃっているのかもしれません。 薬のせいもあるのかもしれませんが、だるかったり…

あまり噛まなくても食べられるものを探して食べるよ

以前、歯や歯肉が痛くて噛めなかったときに探した 「あまり噛まなくても食べられるもの」 バナナとかね。 噛まなくても食べられると思っていたんですよ。 それは違います。 バナナも結構噛みます。 おじやとかも噛むんですよ。 完全なお粥にしない限りはご飯…

最近ちょっと不良なんですよわたし。

最近ちょっと不良なんですよわたし。 無断外泊 ケンカ 飲酒喫煙 薬物 とかじゃなくて、 (あ、飲酒はしてるけど) 体調不良。 春先はだいたいこんな感じで、どこかしら不良で弱いところに症状が出てきます。くしゃみ鼻水目の痒みの花粉症もそうだし、粘膜系…

コールラビを買ってみた食べてみた

「なんだろう?これ」 ころんとしたカブのような野菜を見ていたら、わたしの後ろにいたおばちゃんも 「ねぇこれなぁに?どうやって食べるの?」 と聞いてくれたので、一緒に聞いていました。 「これはねー薄く切ってそのまま食べてもいいし、浅漬けみたいに…

中学生のあのとき先生はなぜ母を呼び出したのか

中学1年生の担任は、人気のある先生でした。 親にも生徒にも。 「A先生でラッキー」という子が多く、わたしも話のわかりやすさや、その明るさは好きでした。 A先生は考えかたや生き方みたいなものを、よく語っていました。 「嘘はいけない」 「誤魔化すこと…

わたしは痛みに弱い

歩いていたら転びました。 家から出て、フツーに歩いていたら 足がぐにっとなって、 「あ、やばい!」 って思って、態勢を立て直そうと ととっと しましたが、ぐらっとした態勢は整わず、 ととっと ととっと ととっとしながら 「あーやばいーこれ本当に転ん…

いなばトムヤムスープの素でパクチーを食べましょう

おっす! パクチー食べてる? ということで、またパクチーです。 こんなものをスーパーで見つけました。 いなば トムヤムスープの素。 いなば トムヤムスープの素 300g×3個 出版社/メーカー: いなば食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 鍋…

カルディのパクチーラーメンを追いパクチーして食べる

買っておいたカルディのパクチーラーメン(税込)95円 *ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ ↑ 現在オンラインショップでは売り切れになってます。 そして、先日から食べているパクチーです。 たっ…

ありがとうロビン[映画]ナイトミュージアム3 エジプト王の秘密

ナイトミュージアム。 2007年日本公開。 映画館だけでなくDVDなどを、家族で見た人も多いのではないでしょうか。 夜の博物館。 きわどいシーンもなく、ドタバタと笑い、ちょっぴりの感動。それがとても夢に溢れていて気軽に見られる映画の1つでした。 […

春だからね。菜の花蕎麦

菜の花を買ったので、菜の花でお蕎麦食べました。 雛祭りだったしね。 菜の花蕎麦←さっき命名。 この菜の花も農家野菜です。 菜の花って、スーパーで売られているのものは「つぼみ」で、四角く角柱の形状で売られているものが多いと思います。 農家の市で売…

パクチーパクチーまたパクチーのパクチーサンド

農家の市でパクチーを買いました。 100円。 一番左がパクチーです。 量が少なく見えますが、パクチーですからね。 香菜、コリアンダー。 [広告] // // そんなにバクバク大量にそれだけで食べるものではないですよ。 その袋からパクチーを出してみたら、 も…