おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

いやなことはミックスジュースにして

いやなこと、つらいことがあったとき。

 

わたしはそれをぐるぐるぐるぐると頭の中で回します。

何度も何度も回します。

 

レコードやCDのイメージです。

 

何度も何度も何度も回して、すり切れて痛みがなくなるまで回します。

 

回しているうちに、対策や自分の立ち位置や、考えかたなどをまとめていきます。この段階でマインドマップのように図にしたり、文でまとめてたりもしていました。

 

そうしているうちに楽になります。

 

でも、大人になってだんだん悩みも複雑になってきたり、自分だけではどうにもならないことが出てきたり、あまりにも色々なことが降りかかってくると、そのやりかたは痛すぎてできません。

 

 

[広告]

 

 

コップから水が溢れるというあれでしょうか。

 

回転板が回るたびに、いちいちいちいち心をひっかくのです。傷だらけ。尋常じゃない血が流れている気がします。これを乗り越えればより強くなれるかもしれないけど、耐えられそうにない。それでもくるくる回すから傷は治りません。ざりざりざりざり痛すぎる。

 

なので、最近は考えないようにしています。だって、もうそれ以上いくら考えても、自分を責めても、まわりを呪っても現状は変わらないから。

考えないようにするためのツール

  • 運動
  • 掃除
  • 趣味
  • 食う寝る

運動

体を動かしていると、すっきりしてきます。ハードは運動ができないときは、簡単なストレッチでもラジオ体操でもいいです。

 

一番悩み深かったときは、1時間のトレーニングで5分くらいしか忘れることができなかったりしますが、それでも帰り道は少しすっきりしています。

掃除

運動と同じく体を動かすわけですが、鍋磨きとかキッチン掃除とか、きれいになった達成感も味わえて、わたしにはとても効果的。

 

片付けも範囲が狭いといいけど、範囲を広くすると、疲れと、余計な思い出が出てきてしまってダメなことも。

趣味

ゲームとか手芸とかに没頭します。好きな趣味があればいいですね。わたしはそういうときに使えそうな趣味がないので、やっぱりゲームとかになりそうです。

これに逃げすぎるのは危険ですが、わたしは飲むと明るくなるタイプなので、飲んで一人で「よしっ!考えても仕方ない!!」とか、自分で自分を元気づけています。

食う寝る

こいつが一番の方法。

食べて眠くなったら寝る。

これが一番平和。

 

食べる。

食べることでニルヴァーナの世界にいける。 

ダイエット (あすかコミックス)

ダイエット (あすかコミックス)

 

 

わかる。

その感じ。

とてもわかる。

 

でも、本当に辛いときは食べられなくなっちゃうんだけど。寝られなくなっちゃうんだけど。痩せちゃうんだけど。

 

 

人と会う、っていうのもありですが、別れた後にずずーーーんっと、また現実が襲ってきて、つらさ倍増ってこともあるので、わたしには向いてない気がします。悩みを打明けるような相手もそうそういないし。

 

じゃ、どうする?

はてなブログに書く

これいいよね。

これ。

 

でも、少し間違えると、さらに自分を追い込むことになるから注意。

 

banban.hatenablog.com

イメージする

ウェーイ系女子部の 貫洞さんがいいことを書いていました。

 

楽しくなった秘訣は「つらいことがあっても、15分経ったらそんなことは忘れる」と自分に言い聞かせていることです。ちょっとしたつらいことや、やりきれないことも15分で忘れます。意識して忘れるんです。いやなことを忘却の焼却炉に投げ込むんです。気分はにわとりですねw 3歩歩いたら忘れるw

肩の力抜いてブログ書いて、後で読み返すと面白いよ - 接客業はつらいよ!(旧:ケイ・ソリューションズのお仕事公開日記)

 

確かに!

 

そんなことできるわけがない。

それはそんなにつらいことがないからだ。

それができるなら苦労しない。

 

と、思ったりもしますが、

「そうしよう」

と思うと、少しだけ気持ちが軽くなるのです。

 

わたしは、ミックスジュースをイメージしています。

 


ぼくのミックスジュース - YouTube

 

頭の中にぐるぐるぐるぐるぐる回していた回転板をミキサーに変えて、嫌なことを放り込んで、

 

それだけじゃ苦すぎるから、その中に

 

「えーっと何か入れるものはなかったかな?」

「何か楽しいことあったよね」

「一つくらいいいことあったよね」

 

と、ネガティブ全開な心の中から、キラキラ光るお日様みたいなものを探して、みんなミキサーにぶちこんで

 

f:id:banban:20151029173756j:plain

 

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

 

原型がなくなるくらいに混ぜ込んで、そしたらググッと飲み干せます。

明日もがんばろう。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい