おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

天下一品祭りでこってり2015年10月1日

「10月1日は何の日だ~」

「都民の日~」

 

「違うよ~天下一品の日だよ~」

 

と、彼女(らしき人)に言っていた男の子の顔を2度見してしまいました。こんにちは。ラーメン大好き女です。

 

www.tenkaippin.co.jp

 

昨日は天気も今ひとつでしたが、ちょうど天下一品がある街に行くことがあったので、ついでに帰りに、おやつに、〆に、という感じで、天下一品に行ってきました。

 

行列はありましたが、10分くらいで入れたかな。

 

 

[広告]

 

 

その時、雨はもう降っていなかったから、行列はいいんだけど、行列を撮影する人が多くて多くて。そこの海外からの旅行者もっ!

 

ヤメレ!

 

と、下を向いてツムツムしていました。

 

ひさびさの天下一品だわ~

やっぱりこってりだわ~

 

それほど待たずに、ちゃちゃっと到着。

 

f:id:banban:20151002153644j:plain

 

並で720円。

 

この少なさで天下一品から足が遠のいちゃうんだよね。

(桂花に行っちゃうの)

 

でも、時々は食べたくなるの。

 

f:id:banban:20151002153653j:plain

 

どろっとしたスープは、好き嫌いはあると思うんだけど、天下一品にわざわざ来ている人なら、このどろどろスープは好きなはず。

 

天下一品のスープの食材は鶏がらや野菜など、皆さま方もよくご存知のものですが、木村 勉が苦心の末に完成させた天下一品秘伝の製法にかかると、深い味わいの、どこにも真似のできないおいしいスープとなります。このスープをどこまでも守りぬくこと、これが天下一品のこだわりです。

天下一品のこだわり | 天下一品

 

でね、わたしは麺も評価しています。

細すぎないコシのあるストレート麺。

 

f:id:banban:20151002153923j:plain

 

今回は堅すぎない堅めの麺で、わたしの好みにばっちりでした。これは、この絶妙な柔らかさのうちに慌てて食べたい。

 

メンマとかねぎとかを上手に配分しながら、麺とスープをすすり、適当なところで、にんにく薬味、唐辛子を投入。

 

まぜまぜしながら食べてもよいですが、レンゲの近くに入れて、すぐさま麺とスープで食べちゃいます。

 

そして、そのあとにラー油です。先にラー油を入れるとラー油の香りが充満してしまうので、わたしはラー油は後派。

 

最後にそれでも残っていたら、お酢を入れてさっぱりと。これが意外と合うのです。

 

残ってないけどね。

自分を甘く見ていたわ。

 

おやつ替わりとはいえ、並にするんじゃなかった~

 

いやいや、ダイエット中だし。

無料券もらったからまた来るし。

 

f:id:banban:20151002182258j:plain

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい