おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「いま書こうと思ったのに」と思った時点で負けている。

ブログをあれこれ読んでいると

あ!これ!わたしが書こうと思っていたやつだ!!

という記事に出会うことがあります。

 

「あぁ~あ。いま書こうと思ったのに」

と、思ったらもうわたしの負けです。

 

わたしはすでに負けている。

 

はてなに来て一番思ったのが

  • なんだ同じ事を書いていいのか。
  • むしろそこから広げればいいのか。
  • 言及すればいいのか。
  • しばらくしてほとぼりが冷めてから書けばいいのか。

と、いうこと。

 

あら、なんかやりやすい。むしろ、人のブログに書かれたことに言及することがメインみたいなブログもあるし。

 

 

[広告]

 

 

これ多分、ネット自体が、いまそんな感じ。

  • それテレビでやっていたよね。
  • それ他のブログに書いてあったよね。
  • それニュースサイトに流れていたよね。

っていうもの多いですから。

 

全く初めてや、全くのオリジナルで行く必要もないのかーと。

 

だからそういう意味では、「いま書こうと思ったのに」とあきらめてしまう時点で、他の人のブログに負けているわけで、それは誰でもない自分が勝手に「負けたー」思っているわけで、他の人のブログに負けていると言うよりは、自分に負けているという感じでしょうか。

 

「よーし!わたしも書いちゃうよ~」

じゃなくて

「いま書こうと思ったのに」

って、あきらめてしまうのは、そういうことなんだろうな、ってつらつら思っています。

 

f:id:banban:20151014220847p:plain

 

で、

 

 

全く初めてや、全くのオリジナルで行く必要もないのかー

 

の反対を考えれば、そこをつけば、いい記事になるのではないかと思ったり。

※いい記事とは何か、という定義はまだ曖昧ですけど。

 

コンテンツは自分で作る。

これはわたしの座右の銘の一つ。

 


でも実際は、時間と環境との戦いでなかなかそんなこともできないですし、できていないですし、そこまで消耗したくないという気持ちもあって、あきらめたり、日々を過ごしていることだけをつらつらつらつら書いているというわけです。

 

 つらつら。

 つらつら。

 

今日はここまで。

 

つらつらわらじ(5)<完> (モーニング KC)

つらつらわらじ(5)<完> (モーニング KC)

 
つらつら椿

つらつら椿

 
とれるヅラ

とれるヅラ

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい