おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

多めに言う時と少なめに言う時

人に話したり書いたりするときに、ついつい話を盛ってしまってしまうことがあります。

 

話を盛るのは嘘つきと紙一重ですし、場面によっては相手が判断に困ってしまうこともあるでしょうから、できるだけ正しい数字を言うようにしています。

 

ふざけていいときはふざけますけどね。 

banban.hatenablog.com

 

言いたくないときは「言いたくないです」って言いますけどね。

 

数を変えて「話を盛る」ということには二通りあります。

 

数を大きく言うときと

数を小さく言うとき。

 

 

[広告]

 

 

多めに言うとき

睡眠時間

夕べ2時間しか寝てないよー

うそ。3時間は寝ている。

就寝時刻は遅かったが、起床時刻も遅かった。 

酒量

こないだ一人でワインのボトル3本あけちゃってさ

うそ。2本は以前開けた残りだから正確には1本程度。

体重(女子向けに)

あーーー最近5kgも太っちゃって~~~

本当は多分3kgくらい。

ヘタすると誤差。

注意する

何百回も言ったのに

うそ。3回くらいしか言ってない。

お付き合いした異性の人数(女子会)

えー覚えてないよーーー3桁はないと思う

まあ、そういうことです。

少なく言うとき

酒量(病院にて)

毎日は...飲んでいません

たまに飲まない日もあることはある。

1日缶ビール1本くらいかな

1本に留めることもあることはある。

 

f:id:banban:20151024215837j:plain

体重(男子向けに)

痩せてないよぉ~結構体重あるんだよ~

50kgちょっとかな。

夕べの寝る前の体重は50kg後半な。

お付き合いした異性の人数

3人くらいかな。

でもちゃんと付き合ったのは一人くらいかな。

 「くらい」と「かな」がポイントです。

 まあ、そういうことです。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい