おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水を多めに飲むのをやめたら調子が良くなった。

はーい。 振り子の法則。 なにかがどっちかに大きく振れたら、必ず反対側にも振れる。 水を1日2L飲むといい たくさん水を飲むとサラサラ血液になる とか、健康ネタとして随分浸透したと思う。 わたしは水をあまり飲まないほうがいい人みたいなんだけど、「…

パパとの関係に悩み、離婚そしてシングルマザーとして生きる「モモちゃんとアカネちゃん」のママから学ぶこと。

はーい。 前回の記事 大人が読んでも楽しめるほんわかな懐かし童話 - おうつしかえ で、思い出しちゃったから、もう少し語ります。 パパとの関係に悩み、離婚そしてシングルマザーとして生きる「モモちゃんとアカネちゃん」のママ モモちゃんとアカネちゃん …

GW 大人が読んで楽しめる懐かし童話

大人になっても童話がとても好きだ。 高校生のころ部活が停止になる試験1週間前になると「図書館で勉強する」と小さい図書館へ行って、子どもコーナーから離れず片っ端から読んだ。 子どもコーナーが混んでくると、10冊単位で童話を持って、自習スペースに…

冷凍の水餃子で作る、スープごと食べる水餃子スープ

スープごと食べる水餃子! 水餃子スープ。 セロリ、にんじん、ねぎ、青梗菜とか、野菜を適当に切って適当に入れる。 わたしの必須はセロリ。 セロリ入れると脂っこさも緩和される感じ。 [広告] // // にんじんは彩り的には入れたいんだけど、いれるとスー…

☆はてなスターに、はてな初心者のわたしが思ったこと

見るもの見るもの面白くて、気軽に☆をつけていたはてな初心者なんだけど、☆についてもいろいろ考えかたがあったんだね。 ☆はてなスターつけようにも☆はてなスターがつけられないブログもあって、なんでかなーって思っていたけど、そういうことだったか。 く…

「きっちり」「きちっと」は信用できない

「きっちり」「きちっと」 ここ20年くらいのことだと思う。テレビなど公の場で政治家など公の立場の人が「きっちり」とか「きちっと」という発言するようになったのは。 その言葉を耳にするだけで 「ああ。信用できない」「やる気ないんだな」 って、思えて…

残業の時にどうしても我慢できないのは

昼に営業に出て、夕方帰社してから事務作業すれば、もうその時点で残業確定。 時間外手当が出て どうしても帰りたい時には帰れる社内環境 だった時は、残業も特に気にならなかったわ。残業がつらい、と思ったことはなかったな-。自分の効率の悪さは痛かった…

豆ご飯、彩り悪く。

春になると食べたいものナンバーワンは豆ご飯。 昔 「グリーンピースってシュウマイの上の飾り?」「なにこれ?」「いるの?」「必要なの?」「ミックスベジタブルのグリーンピースってパサパサして美味しくないよねーグリーンピースっていらないわ~」なん…

一番好きな人と結婚したいとは思わない

一番好きな人とは結婚したくない 以前、既婚者(女)たちと話していてビックリしたこと。 え?好きな人と結婚しなかったら、誰と結婚するの(したの)? あはははは~いつの時代よぉ~とか、思ったんだけど・・・。 もちろん一番好きな人が既婚者だったり、…

ピラティスさんピラティスさん

ひょんなことでピラティス習いはじめたよ。 ピラティスって、もう普通に認知されている運動だと思ったんだけど、こっそり親しい人に「ピラティス始めたんだ」って言ったら、 「・・・で、ピラティスって何?」 と、3人が3人とも聞き返してきた。 「ヨガみた…

プロになるっていうことは、批判される可能性が格段にアップするということ。

プロになるっていうことは、批判・批評される可能性が格段にアップするということです。 たとえば料理に例えてみましょう。 おうちで食事を作っていれば、それほど手間暇掛けなくても、素材にこだわらなくても、おいしいねって言われます。 ホームパーティで…

大盛りバンザイ!ほぐし蟹と完熟トマトのかにクリームパスタ

市販の蟹クリームパスタソースがあったから、パスタ茹でたよ。 バカみたいにたくさん。 パスタソースは1人前なので、塩を多めにゆでる。 パスタを少し茹でたあたりで、鍋の上でセロリをハサミでチョキンチョキン。茎も葉もチョッキンチョッキン切って入れる…

たくさんのブログ記事を短時間で一気に読む方法

かなりストレスなく、読める方法だと思うし、みんなやってるよねーって思ったんだけど、知らない人がいたので書いておくね。 まず、 私は読むのが好きで、読むスピードもかなり速い、という前提。その前提ありきで、パソコンで短時間でたくさんのブログを読…

海鮮丼ど~~~ん

ランチの海鮮丼がお得!ということで、こないだ回転寿司の平日ランチの海鮮丼を食べに行ったよ。ランチは味噌汁もサービス。 むふふ。 ちょっと席を外す必要があったので 「私は海鮮丼ね!」 と、同伴者にお願いしておいた。 てっきりみんな海鮮丼を食べると…

100kcalマイサイズシリーズのグリーンカレー

近所のストアで、山積みされて68円で売っているところに遭遇。 グリーンカレー大好きだから、これはまとめ買いすべし!と、6箱買ってみた。 ええ、まとめ買いっていっても68円を6箱くらい。勢いのない貧乏な私。 100kcalマイサイズグリーンカレーの魅力(1…

はてなって「学校」みたい。そろそろ「はてな先生」に女子として認められたい。そしてさらなる野望。

はてなブログをちゃんと書き始めて2週間近く。 それほどちゃんとやろうと思っていたわけでもないんだけど、はまった。 こっちでも書いた↓ やばいわ~はまったわ~はてなに。 - おうつしかえ はてなの人の文章を読むのも猛烈に楽しいし、写真を見ててもトキメ…

混沌!女の足もと(ニーハイからサンダルまで)

暑かったり、寒かったり、涼しかったり、暖かかったり。 何を着ていいかわからんじゃんか!! と、毎朝着るものに悩むけど、それ以上に悩んでいた足もと。何履いたらいいんだ? そう。オシャレは足もとから! いつも着るものは、足もとを考えるところから始…

トルコ料理とお肉とお肉の話

世界の三大料理。 それは中華料理、フランス料理、そして トリコ!! トリコ STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 島袋光年 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 違いますた。トルコ料…

シマウマの縞は何のためにあるの?

シマウマになぜハッキリとした縞があるのか。 自然界では確かに不自然。 とか、いうけど、不自然な派手さって自然界にも結構あるよね。 その色はいらないんじゃね? その羽根は必要なの? たてがみ役に立つ? ウォールステッカー 転写式【シマウマC しまうま…

おばさんの香水は魅惑と迷惑が紙一重

手首と耳たぶは避けて 香水のマナー :日本経済新聞 香水。 時々マイブームがやってきて、つけてたから、いくつか持ってる(程度)。 ちなみに香水は香水。 濃度が薄いものが、オーデパルファン、オードトワレ、オーデコロン。 ジバンシイ ジャルダン ダンテ…

みたびマカロニチーズ作ったよん。

海外ホームドラマ定番のマカロニチーズ - おうつしかえ マカロニチーズ 再び - おうつしかえ 「みたび」って、変換すると「三度」なんだよね。 「ふたたび」には「再び」があるけど、みたびには「三度」しかない。 変換すると、「サンド」になっちゃって、ち…

やばいわ~はまったわ~はてなに。

やばい。 はまった。 「はてな」に。 気がつくと、手当たり次第にいろんなブログ見てるわ~ 面白いわ~ ネットは、か~~~なり長くやっているけれど、はてなは登録だけしてほとんど使っていなかったんだよね。 思い出して使ってみたら、楽しいこと楽しいこ…

春の訪れを告げるのは、もう、わたしの役目ではない

春の強い風が吹く。 いくつもの桜の木から花びらが不規則に舞う。 桜吹雪。 小さな公園のブランコで別れ話したよね。 空のピンクと青を見ながら 「泣くもんか」って、くちびるかみしめたけど、泣いたのはあなただったよね。 [広告] // // わたしの花粉症歴…

facebook フェイスブックの動画の自動再生をオフにする

fbの動画の自動再生をオフにしよう。 だって、見たい動画ってそんなにないもん。 勝手に流れても見ないもん。 ということで、デフォルトでオンになっている自動再生はオフに。 facebookの右上にある、▼をクリックして、[設定]をクリック。 設定画面が表示…

わたしが歩くと音がする

部屋の中で歩いたら、何やら音がする。 気のせいかと思ったけど、歩くのを止めると音も止む。 歩くとまた音がする。 別の部屋に行っても音がする。 かさこそかさこそ。 [広告] // // トイレに行っても音がする。 かさこそかさこそ。 なに? コワイ。 何か…

デニーズのタワーパンケーキ98円?

記事に値段が書いてないから、何回見ても98円に見えちゃうんだなー そんなわけないわ。 98円なら嬉しいけどね。 キャラメルハニーパンケーキ3段で、税込504円 食べたいわ~~~ やっぱり6枚かな。 元記事はこちら。 デニーズに6枚重ねの「タワーパンケー…

[海外ドラマ]GCB ~キラめく女の逆襲バトル~

今シーズンはなんだか暗いドラマばかり。 気軽に楽しめるお馬鹿な1時間枠ドラマはないのかい? 「ギルモアガールズ」が終了して久しいけど、寂しい限り。 ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発…

マカロニチーズ 再び

それ以来、作る機会がなかなかなかったけど、今朝早起きして作ったよ! マカロニチーズ。 塩を多めに茹でて、途中でタマネギとハムのざく切り投入。ざるにあけて、ほかのほかのうちに、酢を少々入れてから、チーズソースをかけて混ぜる。 ラグー チェダーチ…

ドアの向こうのカルト -エホバの証人を内側から見る

エホバの証人。 ときおり訪問されていたりしたけれど、それほど興味も関心もなく過ごしてきてしまった。 なぜなら、 私にたいしては過激ではなかったから。 もっと過激だったら全力ではねつけ、反論したと思うんだけど、柔らかかったのね。 だから、その都度…

モバイルsuicaが使えない

モバイルsuicaが始まった頃。 年会費など一切無料ということで、ガラケーで申込み、普通の電車の乗り降りに使用してたんだけど 使わなくなったのは 充電切れで改札から出られない!! ということがあってから。 駅員さんに 「ああ、近くにauあるから、そこま…