おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

豆ご飯、彩り悪く。

春になると食べたいものナンバーワンは豆ご飯。

 

 

「グリーンピースってシュウマイの上の飾り?」「なにこれ?」「いるの?」「必要なの?」「ミックスベジタブルのグリーンピースってパサパサして美味しくないよねーグリーンピースっていらないわ~」なんて思ってた。

 

ほんとごめんなさい。
グリーンピースさん。
あなどってましたわ。

 

いまや春の豆ご飯は大好物。

 

めんどくさがりのわたしだけど、年に1回は作るよー(作ることを目標にしてる)。

 

  • お米2合にもち米1合。
  • 昆布を小さく割って入れて
  • 塩少々
  • お酒少々
  • みりん少々
  • 醤油を少し(←いい加減)

で、炊飯器で炊く。

味付けのポイントは薄め。薄くてもおかずや塩ふって食べられるけど、味が濃すぎる炊き込みご飯ほど困るものはないんだよねー。

特に豆ご飯だから薄めでいいの。

 

今回はタケノコ(水煮)も刻んで入れてみた。

 

彩りよくするには、豆は後のせがいいんだけど、それじゃ味がでない。さやを炊いちゃって風味を出すっていう手もあるけど、それもなんだかなーってことで、おうちご飯だから、豆も入れて炊いて彩り悪く仕上げてみた。

( '∇')ウフフフフ

 

f:id:banban:20140423103846j:plain

たけのこの乱切りぶりで、いい加減さも見え隠れするってものだ。

[広告]

 

f:id:banban:20140423103929j:plain

豆たっぷり豆ご飯。美味しいぃいい!!!!

残ったら、おにぎりにしてもGood。

この春、もう1回はやりたいなー。