おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

☆はてなスターに、はてな初心者のわたしが思ったこと

見るもの見るもの面白くて、気軽に☆をつけていたはてな初心者なんだけど、☆についてもいろいろ考えかたがあったんだね。

 

☆はてなスターつけようにも☆はてなスターがつけられないブログもあって、なんでかなーって思っていたけど、そういうことだったか。

 

くちびるが震えてる。はてなスターはユーザー交流の場。 - あしみの 日記

アクセス数とか、googleからの流入とか理由があって、あえてはずしているのね。なるほど。

 

すごく気軽に☆はてなスターつけてたんだけど、はずしてない人のブログには☆つけてもいいんだよね?迷惑じゃないよね?(チキンなわたし)

 

知らない人だけど、毎日見て☆つけてもキモくないよね?とかチキンな気持ちになったり、

 

☆はてなスターつけられるようになってるんだから、つけて何が悪い?と、開き直ったり。

 

もうね、繊細と大胆さが揺れ動くお年頃なの。

 

[広告]

 

さて、わたしの☆はてなスターのつけかた。

☆って、amebloの「ペタ」みたいなもの、facebookの「いいね」みたいなものだなって、最初は思ったんだけど、星の数でもうちょっと感情表せるね。

☆はてなスター1つ

読んだよー

いい話ありがとー。

すてきな写真いいね。

参考になったー。

また来るねー

☆☆はてなスター2つ

わかるわかるー

うんそう思う!

気づかされた

すごいわー

やるねー

がんばろう~

 

あまり☆1つとかわらないね。

気分だな。気分。

☆☆☆はてなスター3つ

うんうんうんうんうん!!

強く同感!

そうか!そんな見方もあるのかっ!!目からウロコ!!

素晴らしい!!

がんばってーーーー

負けるなーーーー

素晴らしい貴重なものを見せてくれてありがとう。

脱帽!!

☆☆☆☆はてなスター4つ以上

何かもう抱きしめたいくらいいとおしい。

土下座します。

参りました。

 

手が滑った(←ばか)。

本文をドラッグして☆はてなスターをつける

本文をドラッグして☆はてなスターをつけると、つけたはてなスターに本文がくっつくね。あれ

ここを気に入ったのよ!!

というアピールになっていいなーって思った。

でも、あれ、きっとアクセス数多いブログ主はあんまり見てないと思う。

つまり、ドラッグして☆はてなスターつけても気持ちは伝わってないかも。

f:id:banban:20140427105152g:plain

☆カラースターについて

色がついているスターをもらうと「おおっ!」って思うけど、普通のスターを貰うときと嬉しさは変わらない気がする。

 

お金持ちなのかな?(ゲヘヘ)

とかは思うけど。

普通の黄色い☆はてなスターで充分ウレシイ。

だから、わたしも黄色いはてなスターで(貧乏だし)。

読んでも☆はてなスターつけないこともあるのよ。

はてなをやり始めて、みんなのブログを見るうちに、何となくこんな感じではてなスターを使い分けはじめたんだけど、読んでも☆はてなスターつけないこともあるのよ。

 

まったく賛同できない。

不愉快。

それグレーゾーンじゃない?(著作権侵害など)

という時。

 

あと、本当は☆5つくらいつけたいけど、ブログの内容が悲しい話だったり、苦しい話だったり、悩んでいる話だったりすると、なんとなく不謹慎な感じもして、つけたくてもつけないこともある。

 

☆・・・読んだからね。心の中で応援しているからね。

とか☆ひとつだけにすることもあったりして。

f:id:banban:20140427105524j:plain

あと、外出中でうまく☆がつけられないときなんかも、無理してつけてない。

まとめ

だからとても気軽にやっているの。

義務とか大変とか、そういう感じになりたくないんだな。

アメブロのペタ返し、みたいにもなりたくないから。

星の数について書いたけど、記事への感動具合も、その時に気分によるので。

 

わたしへの☆はてなスターは惜しみなく!

はげみにしてま~す。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい