おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

キャベツを切るのが面倒なら芽キャベツを食べればいいじゃない。芽キャベツ牛肉炒め。

絶賛、キャベツ生活なのです。

 

なぜなら、しろみさんの、コールスローがおいしそうだったから、


ということもありますし、

 

ワインビネガー1L瓶を買ってしまったから、

ということもありますし、

 

ダイエットのために、少し主食の炭水化物を控えているから、

ということでもあります。

 

とはいえ、主食以外は炭水化物も怖れず食べていますし、2食弱は主食の炭水化物も食べています。

 

 

[広告]

 

 

これまで運動量と比較すると、かなり多すぎた主食の炭水化物を、コールスローに変えてみようか、ということです。

 

胃弱なんですが、キャベツはよく噛んで、もりもり食べても大丈夫です。

 


食べる胃腸薬でもあるそうです。

胃弱で気弱なわたしにぴったりですね。

 

で、このところ

キャベツバンザイ!

キャベツおいしい!

キャベツ万能!

キャベツイケメン!

キャベツラブ!

って、一人で騒いでいるのですが、キャベツは

切るのが面倒

ですって。

 

じゃ、芽キャベツを食べればいいじゃない!

 

って言ったら

「芽キャベツといえば、あのおいしくないヤツですよね?」

 

うーん確かに。

 

芽キャベツが「とてもおいしかった」というイメージがないんですよ。海外ドラマでもたいてい「芽キャベツ食べなさい!」「うぇーー」みたいな扱いですし(豆の時もある)、まずいとは思わないまでも、普通のキャベツのほうがおいしいんじゃ?と。中のほうの味のしないモッタリとした感じもねぇ・・・

 

ですが、ここまでキャベツキャベツキャベツラブを語るなら、芽キャベツも食べたいではありませんか(芽キャベツはキャベツの幼芽ではありません)。

 

農家の市でゲット!

1袋100円で、2袋買いました。

 

f:id:banban:20150217144339j:plain

 

洗って、軽く塩胡椒して、ラップして600W2分 レンピー。

色が鮮やかになりました。

 

f:id:banban:20150217144434j:plain

 

冷凍庫に死蔵されていた年末に買った牛肉があったので、

この芽キャベツに肉を巻いて、

逆ロールキャベツだっ!!

 

この牛肉をいくつかに切って、芽キャベツを巻こうと思ったのですが、

 

f:id:banban:20150217145122j:plain

 

巻けない!

全然巻けない!!

むしろ負けてる!!!

 

無器用一直線のわたしには、この牛肉を巻くのは無理でした。

しかたないので、ざく切りにしてみました。

 

f:id:banban:20150217145236j:plain

 

フライパンにオイル。

肉に塩胡椒。

 

肉と芽キャベツを炒めて、肉の赤いところがほぼ無くなったところで、すき焼きのタレを控えめに、オイスターソースを投入し、最後にオイスターソースをさらにタラタラター。芽キャベツの中では味がないので、お肉は少し濃いめに味がついていい感じ。

 

はいっ!

芽キャベツ牛肉炒め!!

f:id:banban:20150217145421j:plain

 

奥さん奥さん!

これがねぇ、わたしとしては奇跡的においしかったんですよー。

 

奇跡到来!

春到来!

 

春キャベツも美味しいけど、芽キャベツも季節ものだから(旬は12-1月らしいのでそろそろ旬が終わるわけですが)今のうちにたくさん食べておきたい。半分に切ったらもっと味がしみるなー。でもまるまるのまま食べたいなー。

 

しばらく芽キャベツにはまること決定。

今日はここまでー

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい