おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「電子レンジチン」は死語なのか?今は「電子レンジピー」なのか?メーカーさんに聞いてみたよ。

以前書いたレトルトカレーの記事。

夏にピッタリですね。

温めずに食べても、い~~んです!

 

レトルトカレーは温めずにそのまま食べても良い? - おうつしかえレトルトカレーは温めずにそのまま食べても良い? - おうつしかえ

全国の(わたしと同類の)ズボラ&スーダラな みなさん。こんにちは。夏ですね!カレーですね!レトルトカレーですね!!レトルトカレーは手間がかからなくて気軽に食べら...

 

ま。それはいいんですけどね(昨日もリンクしたし) 。

 

その時の id:ikurazu ちゃんの

待って、しかえちゃんちのレンジはピー!なんか?カレーよりそこが気になる。

っていうブコメが、わたしにとっては衝撃的だったわけです。

 

[広告]

 

いまどき「チン」はないでしょ!

「ピー」とかメロディでしょ!!

「電子レンジチン」は死語でしょ!

都市伝説でしょ!と。

 

しばしそんな話題をツイッターでやりとりをしたわけですが、国産メーカーでも「チン」機種は存在しているのか?

 

あらためて調べてみようと、メーカーさまに尋ねてみた次第です。

 

東芝生活家電ご相談センター

(1)「チン」なる機種は御社でもあったのか。

かつては、「チン」と鳴る電子レンジもありました。

 

(2)いつから「チン」じゃなくなったのか。

いつからなくなったかは記録が残っておらず、わかりません。
大変申し訳ございません。

 

(3)いまはどういう音なのか。

現行品において、調理(加熱)終了のときは「ピーッピーッピーッ」と鳴ります。

 

(4)現在も「チン」と音のする機種はあるのか。

ありません。

 

「チン」は、ありませんね。 

 石窯ドーム欲しい。

パナソニック株式会社 お客様ご相談センター

(1)「チン」なる機種は御社でもあったのか
弊社でも過去に「チーン」と鳴る機種はありました。

(2)いつから「チン」じゃなくなったのか。
2010年から「チーン」ではなくなりました。

(3)いまはどういう音なのか。
現在は「ピーピー・・・」(5回)のブザー音でございます。

(4)現在も「チン」と音のする機種はあるのか。
現在は「チーン」と音のする機種はございません。

 

ピーですね。やはりピーですね。

 

でも2010年といえばつい最近。まだ以前のものを使っている人も多いかもしれません。

 

 

パナソニック エレックオーブンレンジ 26L ブラック NE-MS262-K

パナソニック エレックオーブンレンジ 26L ブラック NE-MS262-K

 

エレックさんエレックさん。

 

シャープ株式会社 お客様相談センターさま

(1)「チン」なる機種は御社でもあったのか

単機能レンジにございました。


(2)いつから「チン」じゃなくなったのか。

機械式タイマーから電子式タイマーに移行した為。

約10年前の機種より、機械式タイマー搭載機種はありません。


(3)いまはどういう音なのか。

「ピー」という電子音が主流です。


ココロエンジン搭載のウォーターオーブン(ヘルシオ)は、言葉にてお知らせしています。


(4)現在も「チン」と音のする機種はあるのか。

現在、弊社では、RE-T2-W5(50Hz)、RE-T2-W5(60Hz)のみでございます。

弊社では、約10年前の機種より、機械式タイマー搭載機種はありません。現在は、すべて電子式タイマー搭載の機種のみとなっており、「チン」と音のする機種はございません。

 

そうなのです。以前はダイヤル式のタイマーだったので「チン」だったのです。それがダイヤル式ではなくなったので「チン」である必要がなくなったのですね。

 

ココロエンジン搭載は、言葉をしゃべりますからね。寂しい人は会話もできます。

 

SHARP 単機能レンジ(50Hz) RE-T2W5

SHARP 単機能レンジ(50Hz) RE-T2W5

 

 

日立家電品お客様相談センター

※2014/07/30追加!!

(1)「チン」なる機種は御社でもあったのか

以前はマイコンが搭載されていない機種には、メカ式のタイマーが採用されており、そのタイマーの残時間が0になった際にベルをたたき「チン」と音がなっていました。弊社でも発売しており、平成9年頃まで生産しておりました。


(2)いつから「チン」じゃなくなったのか。

上記と重なりますが、平成9年頃までは「チン」機種も生産しておりましたが、マイコン式の電子レンジは昭和53年頃から発売され、徐々にそちらに移行していきました。。


(3)いまはどういう音なのか。

メロディや電子音、音声で案内するものがあります。


(4)現在も「チン」と音のする機種はあるのか。

弊社では発売しておりませんが、他社からは発売されております。

 

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ ホワイト MRO-RS7 W

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ ホワイト MRO-RS7 W

 

 ヘルシー調理、ベーカリー、スチームも。ハイスペックだけとコンパクト。

 

ハイアールアンドアクアカスタマセンターさま

(1)「チン」なる機種は御社でもあったのか

従来からございます


(2)いつから「チン」じゃなくなったのか。

現在もまだございます


(3)いまはどういう音なのか。

「チン」と「ピー」音の2種ございます


(4)現在も「チン」と音のする機種はあるのか。

現在も「チン」と音のする機種はございます

  • ・JM-17E-60・・・「チン」の1回のみ ※50/60Hの違い
  • ・JM-17E-50・・・「チン」の1回のみ
  • ・JM-FH18B・・・ 「チン」音が4回(電子音)
  • ・JM-V16B・・・・「ピー」音が5回

※終了音は消すことはできませんし、音を選ぶこともできません。

 

 正統派「チン」機種です。

amazonで、5780円。安い!!

 

「電子レンジ チン」まとめ

 回答をいただいてから、質問が「チン」なる機種 に、なっていることに気がつきました。「「チン」となる機種」、と送ったつもりでしたが、どうやらわたしが「「チン」なる機種」と質問をしていたようです。明らかな脱字ですが、少しだけ気に入ったので、そのままにしておきました。

 

「チン機種」はまだありました。

 

これからますますチン機種が少なくなり、ピー機種が増えてていくのか。単機能低価格の商品がラインアップされて、チン機種がそのまま細く長く存続していくのか。そこは楽しみに見守っていきたいと思います。

<<2014/06/30>>SHARPさま 一部訂正いたしました。

<<2014/07/30>>日立さま追加しました。

 

国産メーカーに限ると、ピー機種が主流になっています。我が家もピー機種ですから、これからもわたしは「電子レンジチン」ではなく、自信を持って

電子レンジ ピー

で、いこうと思います。

 

お忙しい中、このような興味本位の質問に迅速にご回答いただいたメーカーさんに、感謝申し上げます。ますますのご発展を心よりお祈りしております。

 

という、感謝感謝の気持ちを表したところで

今日はここまで~。

 

※追記というか、追ツイート

シャープ様ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

[広告]

 

■合わせて読みたい