おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

秋のししとう。2015春夏の園芸まとめ

この夏は柄にもなくガーデニングというか、園芸というか、野菜をちまちま作っていました。

 

花は育てませんでしたが、気がついたらお花が咲いていた、ということがあり、にっくきお花めっ!!と摘んだりもしていましたが、それなりに気持ちがほわんとしたりしていました。

banban.hatenablog.com

なす

これは失敗。

うまく花を咲かせて育てることができませんでした。

banban.hatenablog.com

 

1個を収穫して食べましたが、夏の早いうちに撤退。

やっぱり土作りと肥料をちゃんとやらないとダメだなと反省。

 

 

[広告]

 

 

不断草

これはヒットでした。

いただきものの2つの苗で、何回収穫したことか。

banban.hatenablog.com

 

小さい鉢で、たった2つの苗で繰り返し収穫しました。今も生えていますが、さすがにこれで終わりそうです。

ミント

どくだみ対策で、レモンミントとスペアミントを鉢に植えて、ダメになりそうだったので地植えしたら、グングン育ちました。

 

しかし!ミントがそれほど好きではないので、あまり活用はできませんでした。

 

どくだみとの対決は、わたしが加勢してどくだみ排除をしていたので、まあまあ、というところでしょうか。

banban.hatenablog.com

ローズマリー

今も元気に鉢で育っています。

 

ローズマリーは虫もつきにくく、水やりもそれほど気にしなくていいので、育てやすいです。

 

が、あれから暑くて、ローズマリーを使うような料理をしていなかったので、活用できたとは言い難い。ごめん!ごめん!!ローズマリーちゃん。

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

 
愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

 

レモンバーム

これも、比較的 虫にやられずに元気に育ちました。

 

中国茶や紅茶に混ぜて飲んだり、

banban.hatenablog.com

 

刻んで(ハサミで切って)サラダに入れたりして食べています。

イタリアンパセリ

これもまだ元気に育っています。

レモンバームと同じくサラダに入れたりしています。

 

セロリっぽい味なんですよね。

 

あとは飾り。

banban.hatenablog.com

青じそ(大葉)

これは重宝しました。

 

刻んで納豆に。

スーパーで買った刺身に。

肉と。

蕎麦やそうめんと、

banban.hatenablog.com

 

楽しませてもらいました。

 

うっかり花を咲かせてしまってから、葉がかたくなってしまいましたが、まだ元気でいます。

枝豆

残念ながらたわわには実りませんでした。

本当に残念。

 

リベンジするかどうかは、土作り次第でしょうか。

ゴーヤ

たった1つの苗からどんどんぐんぐん伸び広がり、大変なことになりました。

 

banban.hatenablog.com

 

実がなり始めたら、どんどんどんどんできてきて、一番暑いときにはあっという間に、

オレンジ色に!!!!

オレンジ色に!!!!

 

banban.hatenablog.com

 

で、いくつかダメにしてからは、気候も急激に涼しくなり、ゴーヤの季節は終わってしまったようです。

 

ちまちま収穫をしていましたが、思ったような生り具合でもなく。

先日、全部取り除きました。

ししとう

これは不断草よりも長く楽しめています。

 

たった1つの苗でしたが、小さい白い花を次々につけて、次々に実をつけてくれました。

 

収穫して何にでも入れられますしね。

酸辣湯麺にも入れちゃう。 

banban.hatenablog.com

 

まだまだ実をつけています。

がんばれししとう!!

 

昨日も収穫して...

 

f:id:banban:20151004144039j:plain

 

1つ収穫し忘れていたのがきれいな赤に。

自然の色って本当に素敵。

 

f:id:banban:20151004144034j:plain

 

それを酸辣湯麺に入れて。

 

f:id:banban:20151004144012j:plain

 

来年もししとうと不断草は絶対やる!

そして、ピーマンとパプリカも!!

 

秋は...やらないかな。

花でも育て...ないかな。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい