読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

育てるって楽しいけど根気がいるね。お世話しなくても育ってくれたシシトウとゴーヤくん。

「水をやってりゃ育つでしょ。」

というわけではないわけです。

 

f:id:banban:20150801204611j:plain

 

野菜、植物に合った土作りとか必要なのでしょう。

 

たまたまたまたま、運良く、わたしの土壌に合うのがいて、たいしたお世話をしなくても水だけあげていれば元気に育つ、ということもありますが、大抵はそうではないわけです。

枝豆

ごめんなさい。

枝豆太郎。

 

元気に育ててあげられなくて。

 

 

[広告]

 

 

簡単だって聞いていたのに。 

banban.hatenablog.com

 

枝豆はできましたが、大きく育つことなく、そのまま何となくダメになってしまいました。残念。

なす

なすも花が咲いては落ちてしまい、

 

banban.hatenablog.com

 

1つだけ、たった1つだけ実になりました。

 

f:id:banban:20150801204606j:plain

 

1本の苗でたくさんの花が咲き、実はたった1つだけ。何やら人生のようでもあり、人生のようではないような気もします。

シシトウと不断草は元気

そんな中で、元気に元気に育っているのは不断草とシシトウ。

 

シシトウは取っても取っても元気に実をつけてくれて、サッポロ一番やまぜそばの友になっています。

 

f:id:banban:20150801204615j:plain

 

banban.hatenablog.com

 

不断草もずーーーっと少しずつ楽しんでいます。

取っても取ってもちゃんと生えてくるんだもん。

ゴーヤ

ゴーヤはえらいことになっています。フェンスに巻き付き、なすにも巻き付き、フェンスの先にあった他家の乗り物にも巻き付き、毎日チェックをして、巻き付いてはいけないところに巻き付いているつるは、つるつるつるつる逆回転させてはずします。

 

ゴーヤって、つるも葉もゴーヤの香りなんですね。

(葉っぱ食おうかな)

 

花盛りのゴーヤ。

 

f:id:banban:20150801204610j:plain

 

あちこちにゴーヤの実がごろんごろんできています。

 

f:id:banban:20150801204608j:plain

 

ちゃんと庇まで伸びるように大きいネットを買って、のびのび伸びさせてあげれば良かったな。

バジルと大葉

バジルも鉢のものはひょろひょろしたり、虫がついたりしたので、かなり切り落としましたが、残したものに花が咲きました。

 

f:id:banban:20150801204617j:plain

 

花はいらないのにぃ~~~~

 

banban.hatenablog.com

 

大葉も花が咲きましたが、ちまちまちまちま取り、さらに堅くなってしまったので、根元から何本か切り落として、いま復旧中です。

ミント

そしてミント。

元気に育っています。

 

どくだみと対決させるためのミントですが、すくすく育つのが可愛くて。

 

がんばれミント!負けるなミント!

 

banban.hatenablog.com

 

そしてミントの花が咲きました。

可憐ですね。

 

f:id:banban:20150801204613j:plain

 

f:id:banban:20150801204611j:plain

 

不断草とシシトウや大葉は、デイリーに使っています。

ちょっと困った時の葉物として不断草。

 

シシトウはサッポロ一番やまぜそばの友。

お腹空いたそのまま囓っちゃったり。

 

大葉はサラダや冷や奴やそうめんや蕎麦に。

 

あとはゴーヤを楽しみにしてます。

 

夏も野菜がおいしいなぁ。

今週のお題「夏の食事」

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい