読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

レモンバームをお茶に入れて気持ちを落ち着かせる

育てやすいからと言う理由と、葉からレモンの香りがするのが楽しくて、レモンバームを栽培しはじめました。

 

いきいきつやつやとした葉が茂ってきてから

(・_・)......ン? これ何に使うの?

 

f:id:banban:20150531215023j:plain

 

レモンバームを使った料理を作ったことない!!(>_<)

 

使わないのでどんどん繁ってくるので、とりあえず収穫して瓶にさしました。1枚2枚ちぎってサラダに入れたりしました。

 

f:id:banban:20150531214544j:plain

 

先日、

突然、

何やら、

猛烈な不安感に襲われました。

 

[広告]

 

 

理由はあったのですが、

それは解決できる問題で、

そこまで不安に襲われる必要はありません。

 

 

もう相談する相手も、解決方法もわかっているから、あとはそれを待つだけで、寝る前にもやもやする必要はありません。そう思っていてももやもやしてしまいますし、ドキドキしてしまいますしお寿司。

 

それにともない、他のプチ不安なこともあれこれ思い出されてきて、もや~~~~~ん。

 

そして翌日はもう解決に近い状態になったのに、それでも何かドキドキモヤモヤとしてしまいました。

 

ふー

ふー

ひー

ひー

ひっひふー

 

調べてみるとレモンバームには鎮静効果があるそうです。

 

レモンバームは高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いとされ、更に脳の活性化や若返りといった嬉しい効果も秘めています。 このことから、ヨーロッパでは昔から「活力の歓び」、「長寿のハーブ」と呼ばれ親しまれてきたハーブなのです。

レモンとミントを合わせたような香りを嗅ぐだけでも、イライラや気分の落ち込みを取り除き、爽快感を与えてくれるレモンバーム。お庭に、一株は欲しいハーブですね

長寿のハーブ、レモンバームの育て方 [ガーデニング・園芸] All About

 

試しに、レモンバームを2-3枚ちぎって紅茶のティーバッグと一緒に。

 

f:id:banban:20150531214540j:plain

 

ふー。

翌日、今度はポットで。

ミントも入れてみました。

 

f:id:banban:20150531214537j:plain

 

f:id:banban:20150531214528j:plain

 

ついでにサラダにもちぎって入れています。

 

 

効いたかどうかはわかりませんが、時間とともに少し気持ちが盛り上がってきました。

 

たくさん繁っているので、しばらくお茶でも楽しもうと思います。

 

今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい