おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

師走にジジイで考える

ちわっす!しわっす!

(気に入ったので今日も使いました)

 

優しい人になりたいけど、小さいことにイラッとしてしまうこともあります。街に出てるといつも思うんですよ。こんなことでイラッとしてたらダメだよって。そういう「イラッと」は自分の運も削っていくんじゃないかって最近思っています。

だって、どうあがいても、どうがんばっても、自分一人では生きられないわけで、人様に助けてもらったり、人様に迷惑かけたりしながら生きているわけなんですよ。だからそういうのもお互い様、って言う心で生きていきたいわけです。だがしかし、イライラというよりは、ほんのちょっとだけ、チクッとほんのちょっとだけイラッとすること。それがこれです。 

 

[広告]

 

 

エスカレーターとか階段の上で立ち止まらないで

エレベーターの出口も同じですが、自分が降りたら、その場で立ち尽くす、または、ゆっくりしだすのやめて欲しい。危ないんですよ。エレベーターならいいんですけど、エスカレーターとかだと、つんのめりそうになるんですよ。到着したら即座にそこからどいて欲しいんですよ。危ないから。

横断歩道の信号待ちで前に出るなら

横断歩道の一番前で信号待ちをしてるとき、後ろから人をかき分けて、前に出てくる人がいるのです。「あぁ、急いでいるんだな」と思ったら、信号が変わったらゆっくり歩く。あれ?なんなん?って。ちょ。じゃま。そんなにゆっくりならわたしの前に無理矢理出てこなくてもよかったじゃん~。何のために前に出てきたん?少しでも前に出てこないと渡り終わらない老人とかでもなさそうなのに。

ま。全然たいしたことないんですけどね。心が狭いことこの上ないですね。

店員さんにぶち切れるジジイ

先ほど、近所に買い物に行きました。どうしても伊達巻きが食べたくて。お節に詰まったやつは明日にとっておいて、今日はおつまみに安いのでよいからと思って買いに行ったんですよ。すっぴんで、スウェットにコート着て。ふらりと。小さいスーパーは売り切れ。すべて売り切れ。で、ドラッグストアに行きました。

 

そしたらね、声を荒らげているジジイがいました。レジの店員を怒鳴りつけてるの。店長が来て話を聞き始めたので、わたしはそのまま奥に行って伊達巻きを捜索。伊達巻きはなかったのですが、錦玉子だけ見つけました。ゲット!

築地魚群 築地高砂屋の錦巻

築地魚群 築地高砂屋の錦巻

 

で、レジに行ったらジジイは怒りながら帰っていくところでした。

 

何か不手際があったのかもしれません。わたしだって店員さんにムカッとくることもありますし、サポートでイラッとすることもあります。でも、そんなにイチ店員に声を荒らげて怒鳴りつける必要がある事ってあります?「お前はなんなんだ!」「店長出せよ」「どんな教育してるんだ!?」「失礼だろ!!」「不愉快だ!!」ってさぁ...店長が出てきたんだから、店長に言えば?

相手はAKBみたいに可愛らしい女性ですよ。ガムをくっちゃくっちゃさせながら「あん?↑↑」みたいな態度の店員さんじゃないんですよ。キラキラ✨可愛らしい若い女性が師走の、さすがのわたしですら休んでいる大晦日の夜に仕事してるんですよ。どんなに失礼なことがあったんです?

そこの店はしょっちゅう行きますが、いつ行ってもみんな丁寧ですし、親切ですし、感じはよいです。こんな日に罵倒されなくてはいけないほどの、どんなことがあったんですか?

 

錦玉子を手にレジに行くと、先ほどの店員さん。きちんとした姿勢で、手を前で組んで正しいお辞儀。そして笑顔で「いらっしゃいませ」。でもね。泣いてるのよ。お会計が終わってお釣りをもらうときに「がんばって...」って言ってしまいました。照れたような笑顔で「ありがとうございます」と言われて店を出ました。

 

店の外に出てから、ばかばかばかばか。わたしのばか。そういうことを言いたかったんじゃないのよ、と何かいろいろ考えちゃいました。ほんとはね、頑張って欲しいわけじゃないのよ。不必要に頑張らなくてもいいじゃないかとかも思っているから。だから気にするな!キニスンナ!とかそういうことを言いたかったんですよ。

 

どちらにしても、そんなことをレジで見知らぬおばさんにごちゃごちゃ言われたくないでしょうから、無駄なことかもしれませんが。わたしが言ったことだって自己満足でしかないですからね。もう事後となっては。

 

まぁ、そんなことを思って、来年は優しい人になりたい。優しくあるために、強くありたいと思った次第です。

 

みなさまよいお年を。

今年はここまで。

 

[広告]