おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風は津軽の郷土料理の貝焼き(かやき)味噌風

気にはなっていたんですよ。

和ラー。

 

3色の色もカラフルでいいし、何しろサッポロ一番ですからね。

愛するサッポロ一番ですからね。

 

でも、もう若くない今日この頃。

 

3つ食べるのもどうかと思うし「ではまずは1つ買ってみましょう!」と思ったら、3色の中からどうしても選べなかったんですよ。

 

そしたら、りょうさんのこの記事!!

 


海老がよさそうではないですか!!! 

そしたら、瞬速のがちゃさんが、3つ食べ比べちゃってっ!!!

 


うーん。がちゃさんおすすめは青の「博多 鶏の水炊き風」かぁ。気分的には海老とか帆立とかの魚介なんだけどな。反論(または同意)してみたいから、青からかな。いや、やっぱりまずは魚介系の海老を食べてみたいな~

 

ってことで、帰りにスーパーへ。

 

西友が一番安かった!!118円。消費税込みで127円。これなら許容範囲だよね。

 

ところが、海老だけ売り切れてるの...(´・ω・`)

他のお店だと150円くらいするんだよねー

明日(今日 13日)は5%オフの日でもあるから、海老は明日あらためて買おうかな~

 

こんなのも買ってしまったばっかりなので

 

 

黄色の帆立のほうを買ってまいりました。

「和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風」です。

 

f:id:banban:20161113125100j:plain

 

ふたを開けると、帆立貝らしきものが。

小柱的な感じ?

 

f:id:banban:20161113125054j:plain

f:id:banban:20161113125049j:plain

 

青森県 津軽地方で食べられている「帆立貝焼き味噌」の味わいをラーメンスープにアレンジしました。帆立のうまみに煮干が香る味噌味スープです。具材は風味豊かな味わいの帆立風かまぼこ、ふわふわした食感のかき卵に、ねぎを組み合わせました。

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風

 

この「帆立貝焼き味噌」は、帆立貝の貝がらで、味噌を焼く、ってことなのですね。蟹味噌甲羅焼きみたいな感じ?

 

だから帆立の身は入ってなくてもいいらしく、どちらかというと、味噌と葱を焼いて、最後にとき卵を入れるという郷土料理。味噌貝焼き(かやき)とも言うそうです。

 

こちらに作り方が書いてあって、心惹かれます(が、誰か作ってほしい~)。

かやきみそ(貝焼きみそ) | 市場魚貝類図鑑

 

こんな感じ。

 

f:id:banban:20161113125044j:plain

 

そうか。だからスープがちょっと香ばしい感じのスープなのね。

 

スープの味はとても濃いです。どろっとしてないけど濃厚。帆立風味と焼き味噌がいい感じ。これ、味噌味のラーメンが苦手な人でも大丈夫な気がします。

 

麺は期待していませんでしたが、ちょっと本格的な麺でした。サッポロ一番なので、てっきりカップスターテイストの麺だと思い込んでいましたが、これがなかなかコシがあって、最後までそれほどふにゃふにゃにならずに楽しめる頼もしい麺。

 

好きだわーこの麺。カップスターとかカップヌードルのあのふにゃふにゃになる麺も、縦型カップ麺の醍醐味だと思っていますが、これはいいわーこの麺好きだわー(さっきも言った)。

 

f:id:banban:20161113125035j:plain

 

量的にはおやつにちょうどよさそうです。

サイドメニューがあれば、これを夕飯でもいいかな。

うーん。どうでしょうー

waraaa.com

 

カロリー307kcal。

 

わたしは残らなかったんだけど、残ったスープにご飯(おにぎり)を入れてもいいよねぇ。カロリー気にしなければ。

 

あぁ。やっぱり海老も食べたいっ!!

買いに行って来よう!!

 

と思っているうちに、またしてもりょうさんがこんな記事を ↓↓ 


じゃぁ、青も買いますよ。

ふふ。 

袋麺のほうも食べますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

 

今日はここまで

 

こんなのもあるんだー!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

[広告]

 

■合わせて読みたい