おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

昭和58年復刻版のサッポロ一番ほたて味らーめん醤油味

昭和58年発売の復刻版。

サッポロ一番のほたて味らーめん醤油味です。

 

f:id:banban:20161204103726j:plain

 

当時食った記憶がないわー。

 

でも、5個パックで安かったしおいしそうだから買っちゃった。

大丈夫大丈夫。サッポロ一番ならハズレはないから。

ちゃんと5つ食べるから。

 

f:id:banban:20161204103750j:plain

 

パッケージでおいしそうな気がしちゃうよね。

 

 

[広告]

 

 

f:id:banban:20161204103757j:plain

 

もちろんわが家に生帆立とかはないけど、

せめてほたての冷凍とかあればよかった。

残念。

 

いますぐ食いたいのよ。

 

f:id:banban:20161204103738j:plain

 

サッポロ一番 安定の縮れ麺。サッポロ一番は味噌とか醤油とか塩とか、味によって麺が微妙に違うんだけど、どっち寄りなのかな?

 

めんは、昔ながらの食べ応えのあるプリプリした食感で、醤油やポークエキスを練りこむことでよりスープになじむ麺に仕上げました。

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 ほたて味らーめん 5個パック 創業60周年記念復刻版

 

ですって。

 

f:id:banban:20161204103743j:plain

 

1食94g

カロリー408kcal

 

サイトには90gで401kcalってあるけど、はて?

 

醤油、塩。、味噌が100gで440kcal代なので、ちょっと少なめちょっとカロリー控えめですが、こんなの誤差ですよ誤差。何をトッピングするかによってあっという間に変わってしまいます。

 

液体スープ。

 

f:id:banban:20161204103731j:plain

 

粉末スープ。

 

f:id:banban:20161204103814j:plain

 

スープはホタテエキスにチキンエキスを合わせ、オニオン、ガーリック、ジンジャーの香味野菜の風味をきかせています。

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 ほたて味らーめん 5個パック 創業60周年記念復刻版

 

すでにおいしそうな香りが。

 

液体スープがあると面倒だけど、やっぱりスープがおいしいよね。

 

f:id:banban:20161204103808j:plain

 

麺はこんな感じ。普通のサッポロ一番シリーズよりももちもちプリプリしている感じ。小さいころに、親戚の家の近くにあった古い定食屋で食べたラーメンっぽい感じの味がする(褒めてる)。

 

素ラーメンではさみしいので、鶏ハムと野菜をトッピング。

 

f:id:banban:20161204103803j:plain

 

せめて冷凍海老でもあればなぁ。普段常備しているのに、こういうときにないなんて...

 

と、書いているうちに、食べたくなってきたので、このあと買った冷凍海老を軽く電子レンジピーして解凍し、一緒に煮込みました。

 

よっし!!!

これこれ!!!

f:id:banban:20161204103822j:plain

 

ほたて味らーめんは、サッポロ一番袋麺を逸脱しない感じの、サッポロ一番のちょい上位版...いややっぱり懐かしい版?なのかな。優しい味です。

 

袋麺サッポロ一番にジャンクなソウルフード的を求めるなら、やっぱりサッポロ一番醤油、塩、味噌になるし、変わり種的にはサッポロ一番担々麺もいいし、ヘルシーに食べたいならグリーンプレミアムだし、袋麺自体にもっと本格的なもの求めるなら、マルちゃん正麺とかラ王になっちゃうと思うけど、こういうちょっとした変化も悪くない悪くない。

 

残り3袋。

やっぱり帆立貝をトッピングしたいなー。

買ってこようかなー。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい