おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

服を盛大に処分するためにリサイクルショップに持って行った。

ライフスタイルが変わると、毎日着る服が変わってきます。

 

  • 仕事をしているときの洋服
  • 仕事をしていないときの洋服
  • 仕事がラフなときの洋服
  • 仕事が接客営業メインのときの洋服

 

このあたりがくるくるくるくる変わると、気がついたら服はたくさんあるけど、今日着ていく服がない、という現象に陥ります。

 

で、買っているうちに服が増えていきます。

 

ということで、

3着捨てないと新しい服を買ってはいけないルール

を自分に課して、ちまちまネットで売ったりしていました。

 

[広告]

 

 

もう、もう、もう(牛ではないが)猛烈に減らしたい。

 

断捨離アンやミニマリストにはなれないけど、着られない服をこの際すっきりと処分したい。

 

ここ最近

  • 気がついたらもう何年か着ていない服。
  • 買ったけど可愛すぎて顔に合わなくなってしまった服。
  • サイズ的に無理があった服(無理になった服)。
  • 素材的に着たくない服。
  • 欲しいという人のためにとっておいた服

こんな服が増えてきて、去年の秋から処分したい服や靴やバッグを袋に入れていたら、なんと大きい袋に4袋にもなりました!思い切った~。

 

で、衣料専門リサイクルショップのキングファミリーに持って行くことに。

 

古着のリサイクルショップをお探しなら古着買取強化中のキングファミリー!古着のリサイクルショップをお探しなら古着買取強化中のキングファミリー!

 

ここは全てのものを重さで買い取る方式。

 

ネットでもそれなりに値段がつきそうなものや、他の古着屋さんとかでそれなりのお値段で買い取ってくれそうなものを持っていくとがっかりします。大変がっかりします。ブックオフでがっかりするよりもがっかりします。がっかり半端ねぇ~です。

 

一つ一つに値段がそれなりにつきそうなら、メルカリとかヤフオクとか使ってもよいですが、そうでもないものを大量に処分したいなら、季節を問わず、非ブランド、ジャンルを問わず、がさっと受け取ってくれるキングファミリーは嬉しいのです。

 

  • お店で販売できる古着は1kgあたり150円
    (やっぱり季節にはこだわったほうが良さそう)
  • リサイクル資源になる衣料1kgあたり1円
  • 小物・服飾雑貨は1kgあたり100円

 

この単価は会員特典とかさまざまなキャンペーンで割増しになったりします。

 

買い取り査定をしてもらう間に、店内をうろうろうろうろします。

 

そして買い取り結果!!!

598円

 

...スーツとかもあったんだけど...まだ全然履けるリアルレザーのパンプスとかもあったんだけど...嵩のわりに買い取り金額が低かったのはシーズンオフのものが多かったからかな...しかもセーターとかダウンコートとか軽いもんな...。

 

ということで、金額は少なすぎましたが、それでも帰宅してからの部屋のスッキリを見たら満足です。

 

もっと処分できそうな気がします。この夏着れない、サイズ的に着れない服ありそう。多分ある。たくさんある。それが着られるようになったら逆にダイエットのご褒美として新しいのを買ってもいいんじゃないか?と。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

 

GWなにそれ?という平常運転のわたしですが、もう一度GWにお洋服の整理をしたいと思っています。

 

去年もこんな事を書いてたわー(o^-^o) ウフッ

 今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい