おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

捨てたい

ふと気がついてみたら、洋服ダンスや押し入れに古い服がたくさんありました。

 

季節ごとに衣替えをしてーとは言っても夏と冬にやるだけですが、まだ麻の半袖ブラウスとか着ていますがーその時に着るもの、着ないものを分けて収納したり、リサイクルに出したり、着られるように出します。つまり、年に2回は整理しているわけですが、気がついてみると着ない服がたくさんありました。

 

「気がついた」というか、気がつかないフリをしていたというか、見ないことにしたというか、そのままにしておいた服、という感じかもしれません。

 

ライフスタイルが変わると、着なくなる服が出てきます。どっさりと。そしてまたライフスタイルが変わると、その服を着なくなったりします。そうしているうちに、着ない服が増えてきていました。

 

f:id:banban:20141022143629j:plain

 

いまの自分の頭の中や生活はシンプル傾向に傾いていて、服やバッグや靴もかなり買わずにいます。そんな感じですから、いよいよ人生はじまって以来の大がかりな「服捨て」ができそうな感じがしています。

 

 

わたしには無駄が多すぎるのだと思いました。

 

美容室はいちいち新規開拓してしまうし、服もシーンごとの服や、着回ししづらそうな服を思いつくままに買ってしまったり、買うショップを決めていなかったり。

 

[広告]

 

洋服などは決まったところで買っていると合わせやすいし無駄がない。ヘアサロンなんかも通い慣れたところなら阿吽の呼吸でやってくれたりするから、新しいところを探したり、説明をしたり、ということがない。



こちらの記事を読んで「確かにそうだなぁ」と思いました。

 

わたし。新しいところへ新しいものを求めてしまっていました。違うところを探したい。わくわくしたい。ドキドキしたい。失敗したい。の、かもしれません。

それは、時間もお金も無駄が多いことなんですね。

 

 

やっと、なんというか、そんなことが、いまさら、遅ればせながら、解ってきて、ああ、全部捨てちゃおうかーという気になってきました。

 

服の整理はいつもこれ

  • ヤフオク
  • リサイクルショップ(古着屋さん)

この2つ。

 

それほど高価なものやブランドモノもないので、古い物や着たものはヤフオクよりも、どさっと持ち込むリサイクルショップのほうが気が楽です。

 

着回しすぎた服は資源ごみとして捨てます。

 

外出着から部屋着に格下げされた服もたくさんあります。そんなに部屋着が必要なのか?というくらい。それもいま着ている分を残して捨てましょう。

 

冬のマラソン大会の出走前に暖を取っていた、ロングのもこもこのダウンコート。当分マラソン大会に出そうもありませんし、極寒の地に旅行することもなさそうなので捨てます。14日間の冬のパリとかヨーロッパ旅行に行ける身分になったら、冬のコートは買いましょう。

 

夏のスーツも全部捨てちゃいましょう。日本の夏。猛暑の夏ですからね。暑がりのわたしに夏のスーツは無理です。それでもジャケットだけは訪問先の入口で着用したりしていましたが、いまは着なくても大丈夫な空気になってきました。省エネ的に。だから、全部捨ててもよさそうです。冷房ガンガンのオフィスにいるようになったら、また買います。

 

このところ体重右肩上がり、絶賛増量中なので、サイズが合わなくなった服もたくさんあります。痩せたら買えばいいですね。そう、ご褒美的に。痩せる要素はまったくない、ひとつもない、みじんもない生活をしていますが。

 

必要になったら、今度はじっくりと本当に欲しい物を買いましょう。ライフスタイルが変わったらそれに合わせて少しだけ買えばいいーと思えば、結構処分できそうです。おおお~大人な感じ~~~マダムばんばん。

 

日記とか手紙とか古くなった家具も捨てて、できれば引っ越しもしたいですが、

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい