おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

憧れの大倉陶園のブルーローズ

憧れなんですよ。大倉陶園のブルーローズ。あの微妙な色合い。ややもすると地味目ですが、爽やかさも豪華さもあるブルーローズ。あのティーカップ&ソーサーで紅茶をいただくと、何かわたしも上品な娘になったような気がしました。

 

以前、ちょいっと陶器に気持ちが傾いていた頃があって、自分で買おうかと思ったのですが、でも、ブルーローズは叔母のイメージ。わたしのような小娘が自分で買って使うような品じゃないんじゃないか、とか。何となく手が出せないうちに、ライフスタイルも変わり、貧乏にもなって、あらら、そんなカップ&ソーサーでお茶を飲むような面倒くさいこと...的な感じになってしまっていました。でも、いつかは大倉陶園。いつかはブルーローズ、と思っています。そして、ブルーローズは変わらないからいいのです。長く愛される、長く愛していける逸品。

 

そんなわけで、まだ憧れのままにしてておこう、憧れのままでいいじゃない、と思っていたのですが、

 

ちょっとここから話が変わりますが、先日から再び三度、ちょいちょい断捨離をしています。使わないもの、いらないものを手放しています。捨ててしまうものもありますが、でもできれば捨てたくないの。売ってたいした利益が出なくても、誰かに使ってもらいたいものもあるのです。例えば、未使用の蛍光灯とか。もうLEDだから使わないよね。使わなくなったiPodとかカメラとか。ハードオフに持っていったり、トレジャー・ファクトリーに持っていったり。

 

値段がつかなくても引き取ってくれるだけで「ありがとう」という気持ちで、持っていったのですが、いくらかの小銭を手に入れて、店内をうろつき、そう!そこなの!!洋服などもそうですが、売ったその日に古着などを買ってしまうことはよくあること!!ダメ!それはダメ!!

 

と、思って、気を引き締めていたのですが、運命の出会い。大倉陶園のオールドブルーローズの花瓶に出会いました。うぉう。未使用。そうか。カップ&ソーサーは使わなくても花瓶は使うでしょ。いま花瓶もちょうどよいのがなくて、大抵の場合、大きめの花束ならビアジョッキとか、小さめならワインデキャンタ カラフェとかを使っています。それもそれでそれなりで雑な感じが好きなんだけど、いいんじゃない?花瓶。お花を入れなくても玄関に置いて置くだけで楽しい気持ちになれそう。うむむ。2000円くらい(←レシート見つからない)。箱入り新品。買うわ!買いましょう!!

 

f:id:banban:20170608180403j:plain

 

そして、とうとうマイファースト 大倉陶園ブルーローズを手に入れました。

 

f:id:banban:20170608180443j:plain

 

うふふ。

やっぱり嬉しい。

 

玄関はいつもきれいにはしてあるけど、最近は模様替えもしてなかったから、これを置くだけで雰囲気変わるかも。でも、花瓶だけだとやっぱりちょっと寂しい感じ。

 

f:id:banban:20170608181235j:plain

 

たまたま100均で一束100円の造花でよさそうなのを見つけました。束になっているのでアレンジ不要!いかがでしょうか。

 

出かけるたびに、

帰ってくるたびに、

ちょっと気持ちがきらきらします。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい