読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

GWのぼっち飯はサッポロ一番で!

へいへいへーい。

GW楽しんでる~?

 

GWの一人ぼっち飯はサッポロ一番で。

サンヨー食品のサッポロ一番は、バラエティ豊かだから、毎日楽しめるよ!

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 袋めん 

サッポロ一番は昭和のソウルフード。

チキンラーメンみたいに可愛いキャラクターもないし、出前一丁みたいに男前なキャラクターもないけど、サッポロ一番はわたしの中では昭和を代表するインスタント袋麺。

 

かれこれ何十年食べているだろうか。小さいころは、「大人になっても、サッポロ一番大好きでずっと食べ続けている」とは思わなかった。でも相変わらず食べている。

 

小さいころ、親戚の酒屋でアルバイトっていうかお手伝いさせてもらったことがある。アルバイト代として「好きなものを持って行っていいよ」って言われた。

 

迷わず手に取ったのは、サッポロ一番塩ラーメン。

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 塩らーめん 5個パック 

 

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 

 親戚のおばちゃんが「えっ?それでいいの?お菓子とかジュースとかは?」と気にしてくれて、袋にチョコボールとかジュースを詰めてくれたけど、小さな声で言ってみた。

 

「じゃ・・・これもいいいですか?」

 

サッポロ一番 しょうゆ味 5食×6個

サッポロ一番 しょうゆ味 5食×6個

 

 「持って行きなさい~~~」

サッポロ一番を家族で食べるとき

家族で、複数人で食べるとき。

あれは、生ラーメンみたいにこだわって1つ1つ作っちゃダメだと思う。そんなグルメな気持ちで作るのはちょっと違うと。

 

サッポロ一番は、いい加減がキメテだと思うの。もちろんサッポロ一番でどこまでグルメな味にできるか?っていう企画なんかもあったけど、だったら、他の麺でやれと。

 

生ラーメンでやれと。

 

せめて、マルちゃん正麺でやれと。

 

マルちゃん正麺味噌味 5P×6個

マルちゃん正麺味噌味 5P×6個

 

 やっぱりサッポロ一番は「いい加減」がキメテだから、人数分一緒に作って、あとからわける。鍋から分ける。

若干、のびちゃった感じも、シェア感を伴って、「それはまた良し」なのだ。

一人でサッポロ一番を食べるなら、ワイルドにから食べたい

鍋からそのまま食べたかったのですの。
それがとても美味しそうに思えたのですの。

 

小さいころ、ばあやにお願いしてみたら
「だめですよ。鍋から直接食べるなんてとんでもありません。お行儀が悪いですよ」と言われてしまって、ごきげんようさようなら。

 

なんとなくあこがれていた、鍋から食べるサッポロ一番は、大人になってからトライ!!

 

ふふ。
これでわたしも立派な大人ね。
鍋の下に新聞紙とかも敷いちゃうぞ~~。

 

[広告]

 

ふふふ(ズルズル)。

おいしいわ(ズルズル)

あれ?鍋の縁が熱くてスープ飲めない・・・

 

なんか寂しさと侘びしさだけがてんこ盛りで、具なしの鍋サッポロ一番はそれほどでもなく期待はずれに終わった。

サッポロ一番しょうゆ、みそ、塩 どれ?

気分と具によって使い分けるのがわたくし流。

具なしにするなら醤油

一番スナック感覚で食べられるのが醤油。具なしで食べるときは醤油で。

せめて香辛料はたっぷりと。胡椒もいいけど一味唐辛子も合うね。

ねぎ、もやし、きゃべつ、卵。

野菜たっぷりは味噌

野菜が一番合うのは味噌だと思う。たまねぎとか醤油や塩には合わないけど、味噌ならピッタリ。コーンを山盛りトッピングすればボリューミーになるよね。

ねぎ、たまねぎ、もやし、きゃべつ、はくさい、にんじん、しいたけ、たけのこ、こーん、卵。

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

 

塩は生卵がいきる

塩は生卵を落として、少し煮て食べるのが好き。沸騰してからかき混ぜちゃって、ちょっと酸辣湯麺風にしてもグー。

青梗菜や水菜などの青菜がよく合う。

ごまを大量投入、ねぎ、もやし、きゃべつ、はくさい、まいたけ、青梗菜、水菜、小松菜、卵。

麺の力[ちゃんぽん、担々麺]

麺の力はすでにサッポロ一番ではないと思っているんだけど、これもこれで時々食べたくなる。

 

 サッポロ一番と全然違う、ちゃんとちゃんぽん ちゃんぽんしている麺が好き。びっくりするほど麺がちゃんぽんだよ。

 

サッポロ一番 麺の力 担々麺 5食P×6個

サッポロ一番 麺の力 担々麺 5食P×6個

 

 担々麺好きとしては気軽に作れる担々麺は常備したい一品。夏になるほど食べたくなる担々麺。ひき肉やキノコ類を追加するとさらにうまし。

 

この連休にぜひどうぞ。

 

「おれは味噌だなー」

「わたしは醤油派」

「いやいや、塩でしょ」

の派閥争いはブコメでお待ちしています。

 

公式サイトはこちら。

サッポロ一番 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」

 

[広告]

 

■合わせて読みたい