読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

GWにおすすめ!初夏の大掃除(衣替え・カーテン・網戸編)

得する・損しない・役に立つ・ライフハック 掃除・片付け・家事

GW?ゴールデンウィークといえば、

そりゃ大掃除でしょう~

大掃除といえば初夏!

 

f:id:banban:20140502114443j:plain

遊びに行けないひがみじゃないよ。

あ。ひがみかな。ひがみかも。

 

年神様を迎えるための年末の大掃除は、神事的な意味ではやりたいイベントではあるけど、効率が良いのは初夏の大掃除。

衣替え

まずね。衣替え。最近は衣替えもしない人も増えたみたいだけど、やっぱりこう暑くなると冬物は見たくないのよ。

冬物衣類を洗ってしまう

冬のセーターなどは大事なものはクリーニングに出すけど、普段着はアクロンなどで洗って、陰干し。ほうら、陰干しにもいい季節でしょ。

 

特に白っぽいものは、シミになりやすいから、汗とかが気になるところは部分手洗いしておいたほうが無難。

 

ラーメン汁飛ばしたり、焼肉だれつけちゃったところもね。

 

季節が変わって出してみたら、首のまわりや脇がうっすら黄ばんでいた、ということがないように。これはどちらかというと、夏物をしまうときにより気をつけたほうがいいポイントなんだけどね。

夏物衣類をヤフオクに出品

夏物を出したら、今シーズン着るものと着ないものに分ける。

着ないものはヤフオクに。

今なら夏物をオークションで処分するのにギリギリのタイミング。ヤフオクも季節先取りが必勝ポイント。

今日のわたしみたいに「ぎゃー着るものがない」という人も、勢いで落札しちゃうから。

ブーツ・靴

昔、数多くの男達に「イメルダ夫人かっ!?」と言われ、 

実録イメルダ・マルコス―フィリピン大統領夫人の知られざる過去

実録イメルダ・マルコス―フィリピン大統領夫人の知られざる過去

  • 作者: カルメン・ナバロ・ペドロサ,氷川野拓
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 1986/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 25回
  • この商品を含むブログを見る
 

 最近では「キャリーブラッドショーか!?」

SEX AND THE CITY キャリーの日記 (イソラ文庫)

SEX AND THE CITY キャリーの日記 (イソラ文庫)

  • 作者: キャンディスブシュネル,佐竹史子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

と、言われたくらい、靴・ブーツの保有率は高いわたし。

衣類の衣がえよりも先に着手するのが、ブーツ・靴の衣替え。

 

オシャレは足もとからだからね。

 

 

[広告]

 

 

フォーマル以外で、この時期 黒パンプスとかありえない。

 

ブーツ、靴はクリームとかで念入りに手入れをして、少し風通しをしてから靴箱に入れてタンスの上とかに収納(あ。ここ貧乏くさいねぇ。靴専用クローゼットとか言いたいわ)

ファッション小物・下着

冬用の防寒、帽子、手袋、マフラー、靴下重ね履き、下着などをしまって、夏物の日よけ用 UV効果の強いものを出す。

ストールとかショールとかは全部しまわず、思いがけず冷蔵庫なみに冷房が効きすぎている場所対策で、ひとつか2つ出しておくといいよ。

 

うっすら透けるお洋服を着る可能性が高い夏だから、下着も点検しておこう。Tシャツでもブラが目立たない夏用のブラとか、ストラップレスの下着とかも、この夏まだ着られるか一応試してからスタンバイ。

掃除

黴びたカーテンを洗う

わたしは年に何回かしか洗わないんだけど、わたしの母は、月に1回以上はレースのカーテンを洗う人。みんなそんなに洗っているのかなぁ。

 

カーテンはこの季節すぐ乾いちゃうから、干す必要なし。洗ったらそのまま吊せば、そのうち乾いちゃう。

 

サッシをあけはなって、風を入れたくなる季節だから、その前に徹底的に洗うのがちょうどいいんだよね。

 

ところで、結露が多いおうちではカーテンも黴びるね。我が家もカーテン黴びる系の住まいなのよ。

 

かびたカーテンは洗っても落ちない。ブライトとかでも落ちないし、衣類用ハイターでも落ちない。もちろん手洗いしてもダメだから、黴びたら諦めて泣く泣く捨てたり、黴びたまま使ってた。

 

スッキリきれいに落ちる方法を発見。

 

カビキラー。

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

 

あきらめて捨てようと思ったカーテンも、あらら。嘘のようにきれいに。

 

生地はいたむと思うのよ。でもね、捨てようと思ったものだからダメ元でカビキラーしてみたら、ほんと新品のようにきれいになった。カビキラー恐るべし!!!!!

 

マスク、ゴム手、めがね(ゴーグルあればなおよし)着用。

気になるカビのあたりに、しゅぱしゅぱスプレーして、バケツに入れて(バスルームに放置でもよい)しばらく放置。そのあと、シャワーを流しながらすすぎ洗い。何回か繰り返してから、洗濯機で普通に洗濯する。

もともとカビキラーはバスルームで使っているからと、油断して 息をできるだけ止めてそのまま使っていたら

 

目がものすごく痛くなったよ!!!(>_<)

 

やっぱり、そこはとても体に悪そうなので、よい子のみんなはマスクとかゴーグルとか用意するか、できるだけ目を開けないでやったほうがいいよ。

※健康上とカーテン生地への影響は保証できませんから自己責任でね。

網戸

これもカーテンと同じく、サッシや窓を開ける前にきれいにしたい。

普段のお手入れはメラミンスポンジ で、ビクビクビックリするほどきれいになるんだけど、 

激落ち キング

激落ち キング

 

サボっていたり、春の黄砂とか嵐ですっかり茶色になってしまっていたら、水洗いしてしまったほうが早いし気持ちいい。

 

どこで?バスルームで。

 

でもね、うちも入らないのよ。バスルームに網戸が。半分くらいしか入らないの。

 

でね。以前半分つっこんだ状態でそのままシャワーで洗ったら、入りきれない洗面所側の網戸から、水がジャージャー流れ出て、洗面所が湖になったわ。それはそれは、後始末が大変だった。

 

でも。あきらめないのわたし。

 

家族がいれば、家族に「そっち側が下がらないように持ってて」とか言って、手伝わせるんだけど、こないだは一人でトライ。

 

一人でできるもん。

上野千鶴子が聞く  小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?

上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?

 

 あ。amazon入れようと思って検索したら、怖いタイトルのが出てきた。上野先生大好きだけど。

 

話戻す。

 

バケツとか、段ボールとかを洗面所側に置いて、下がらないようにしたの。途中、くずれたりして、それなりに水は飛び散ったけど、それはあとで拭けばいいこと。

 

水洗いのさっぱり感には叶わないから。  

っつーことで、ぼっちのGWをお過ごし予定の方、どこにも行かない行けないGW予定の方

どこにも行かない行けないGW予定の方におすすめが初夏の大掃除。

試してみて。ものすごい達成感あるから。

 

終わったら、何か美味しいもの作って祝杯あげてね。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい