読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

かき菜は足が早いらしい。かき菜のニンニクめんつゆ炒め

知り合いの農家さんから「かき菜」をいただきました。

 

農家のおかみさんが小さなポリ袋にくれたかき菜は、洗ってみるとこれまた山盛り!!

 

農家の市もそうだけど、多いんですよ~量が~~(うれしい)

 

かき菜はアブラナ科

3~4月の旬にしか出回らない伝統野菜ならではの特徴を持つほか、栄養価(ビタミンやミネラル)は最近のF1ホウレンソウやコマツナを上回るうえに、1把が100円程度と安価である。

 

 

サカタのタネ 実咲野菜3001 あまうまやわらかかき菜 さちうら 00923001

 

さらに

野菜としては足が早く、収穫・購入から数日で使い切るか、下ごしらえする必要がある。これを知らずに販売している都心の百貨店等では傷んで悪臭を放っているケースも見られるので、注意が必要。

かき菜 - Wikipedia

 

ということで、足が早いんです。

瞬足?

傷みやすいんです。

 

[広告]

 

 

農家の野菜はいつも思います。

買った(もらった)時、すぐに調理したときの味の良さ!

 

すぐ調理しなくてはっ!

ここは思い切って炒め物にしてみましょう。

 

手抜き料理です。

かき菜のニンニクめんつゆ炒め

ジャブジャブ洗ってから、

ザックと根元を切り落とし、長さ2-3cmに切ります。

 

フライパンにオリーブオイル。

 

サラダオイルでもいいし、仕上げにごま油でもいいけど、サラッとさせたいのでオリーブオイルにします。

 

ニンニク一かけを皮を剥いて半分に切ります。

 

フライパンがあたたまったら、ニンニクを入れます。

香りが立ってきたら、かき菜をザバァとフライパンに入れて炒めます。

軽く塩胡椒。←胡椒は多めでもOK。

 

気をつけないと焦げますが、焦げたくらいのも好きです。

 

ほどよく炒まってきたら、2倍希釈とか3倍希釈のめんつゆをタタラララー。

 

f:id:banban:20150401201914j:plain

 

うまうまうまーーー。

これに揚げないチキンカツとコールスローの夕飯。

 

 

ダイエット的にもバッチリだと思います。

今日はここまでー

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい