おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

IKEA風のミートボールを大量に作ってみる

IKEAのミートボール食べたい。

f:id:banban:20140919115838j:plain

思いきり食べたい。

家で。

 

IKEAで冷凍のミートボールを売っているんですが、冷凍のをちんまり買ってくるよりは、家で大量に作ってみてはどうよ?

 

たかがミートボール。されどミートボール。

 

でもミートボールでしょ?

作れるでしょー?

 

ということで作ってみました。

 

f:id:banban:20140715135328j:plain

 

こんな感じに大量に挽肉を用意。

今回は700gくらいかな。

 

あとは何を入れるかなー?

 

と、聞いてみたら、たまねぎとジャガイモだというので、そんな感じで作ってみました。

材料

  • 挽肉 700gくらい
  • じゃがいも 3個
  • タマネギ 2個
  • パン粉
  • 卵 1個
  • 塩、胡椒
  • オールスパイス
  • ナツメグ(家にあったから)
  • 乾燥バジル(家にあったから)

 

タマネギとジャガイモをみじん切りにして、塩胡椒。

それから電子レンジピー。

 

「電子レンジチン」は死語なのか?今は「電子レンジピー」なのか?メーカーさんに聞いてみたよ。

 

ジャガイモが柔らかくなったところで、フォークで粗くつぶします。

バジル投入。

 

f:id:banban:20141031150003j:plain

 

肉と合わせて、さらに塩胡椒。

 

パン粉、卵、スパイス類を混ぜて、まぜまぜこねこねまぜまぜ。

 

一口大に丸めます。

 

焼くと小さくなるので、ちょっと大きいかな?くらいの大きさでよいです。

 

[広告]

 

何となく粉(小麦粉)を振ったバットに入れてみましたが、山盛り過ぎてバットの粉の意味がない感じがしますね。

 

f:id:banban:20141031150119j:plain

 

タマネギとジャガイモの粗いこと粗いこと。

f:id:banban:20141031150426j:plain

 

オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いて、

そこにミートボールを並べます。

f:id:banban:20141031150448j:plain

 

オーブンを240度に予熱して、

15分焼いて、

裏返して(様子をのぞき込みながら)8分位焼いてみました。

 

じゃん!!

おいしそう!!

 

f:id:banban:20141031150602j:plain

 

そして!!本当においしい!!!

こないだ買ってきたリンゴンベリージャムが合うこと合うこと。

 

ジャガイモがホクホク感を出していて、いい柔らかさです。

 

食べてみて思いました。

やっぱりクリーム系のソースが欲しかった、と。

 

ミートボール用クリームソースの素

も、売っているんですよ。IKEAに。

 

でも、結局生クリームは自分で用意するので、だったらイチから作るかナシでいいかと。

 

で、一か八か的に、クリームソースはナシ

にしたのですが、やっぱりあったほうが、より美味しく食べられそうです。

 

本格的にやりたい時はタマネギ炒めたりしますが(するらしいですが)、今回の手順は簡単。タマネギやジャガイモもか~なり粗く切っています。

 

あとはオーブンまかせで、楽に作れます。

 

それでもおいしかったので、次回はクリームシチューのルーを1個だけ使って、クリームソース作ってみたらどうかなーとかたくらんでいます。

 

いろいろ作ってみたいな。

あ!いろいろレシピあった!!

www.ikea.com

 

ここに書いてあるやーん。

英語やーん。

読めないやーん。

 

今日はここまでやーん。 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい