おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。

Facebookはそれなりに時々のぞいています。

 

夕べ、飲み会お誘いの連絡が友人から入っているのをタブレットから見て「あー返事は明日書こうっと」と、閉じたのが0時頃でしょうか

あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。

で、先ほどパソコンからログインしたら、あれれ?何か言われてる。

 

あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン試行であるため、アカウントへのアクセスがブロックされました。このログインを実行したのがユーザー本人ではない場合、アカウントセキュリティ確保をサポートさせていただきます。

 

うおう!!

なにこれ!正しいパスワードでログインって!!

 

私です

覚えがない

 の二択。

 

よく見ると、ログイン時刻は2時頃。夜中にわたしが行きようもない秋葉原。夜中に夢遊病的に...?

 

んなわけない!!

 

[覚えがない]を選択。

で、パスワード変更。

 

いまはFacebookほとんど使っていないし、クレジットカードの登録もしていないから乗っ取られても全然かまわないんだけど、他の人に迷惑がかかると嫌なので、一応パスワードを変更しました。

 

変更したのを忘れちゃったらどうしようかと思っていたりするのですが。

 

 

[広告]

 

それにしても、この[正しいパスワード]は、どこから仕入れたのかしら。ランダム?

 

セキュリティ的にマズイのはわかっていても、複数のサイトで使っているパスワードなんですよ。

メールも来ていました

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacebookアカウントへのログインがありました。安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

- 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

- このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。

よろしくお願いいたします。
Facebook Security Team

 

 こういうのを見るたびに、ブロックしてくれるのはありがたいけど、監視されている感じがして、ちと怖いと思ってしまいます。

 

わたしは海外ドラマが大好きで、FBIとかCIAとか詐欺師のドラマとかよく見るのですが、ドラマで見ると、もう、なにからなにまですぐ調査されちゃうわけなんですよ。

 

HOMELAND ホームランド

HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

 アルカイダと通じているのか?帰還兵のニコラス・ブロディを疑い追い詰め愛する、CIAの作戦担当官キャリー・マティソン。

 

リベンジ

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 長者番付トップ10の天才ソフトウェア発明家でありコンピュータハッカーのノーラン・ロスと復讐に燃えるエミリー・ソーン(アマンダ)

 

パーソン・オブ・インタレスト

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]

 

 孤独な億万長者のコンピュータの天才、ハロルド・フィンチが作ったマシンから吐き出される番号を元に、殺人を未然にふせぐ元CIA工作員のジョン・リース

筒抜け状態怖い 

ドラマではネットで使用しているものは、何をどのように使用しているか全てわかってしまい、使用しているものと、監視カメラの映像をつなぐと、さらに行動は丸見え筒抜け状態。

 

個人、たとえば、何の力もない一介の市民・国民であるわたしが大きな組織から狙われる、ということは考えにくいですが、まかり間違って、なにかの要因があって、国家からの監視対象になったりしたら、

 

本気出せばおまえなんか消せるからな

 っていうわけですね。

 

そういうのを想像すると、怖い・・・と思うわけです。

 

パスワードとかそんなレベルではない話。そんなの破られるに決まってる。

 

昔の映画でありました。情報的に抹殺される話。 

ザ・インターネット [DVD]

ザ・インターネット [DVD]

 

 コンピュータをめぐる国家的陰謀に巻き込まれたプログラマーが逃げる逃げる。でもこのまま逃げていては自分は社会的に情報的に抹殺されてしまうと、戦いはじめるサスペンス・スリラー。 

 

でも、それはドラマの話で、現実には・・・

と、思っていたわけですが、

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

正しいパスワードを使用して?

 

と、びっくらこいたわけです。

Facebookのセキュリティでログイン場所を見てみました。

上にある下向き▼をクリックし、[設定]をクリック。

f:id:banban:20140731125540g:plain

 

①左側[セキュリティ]をクリックし、

f:id:banban:20140731125614g:plain

②[ログインの場所]をクリック。

 

f:id:banban:20140731125714g:plain

あー。

なんかあった。

 

クリックして削除。

 

f:id:banban:20140731125700g:plain

あれ?残っているこれは今のわたしだよね?

 

これちょっと不正確かもしれません。

現在進行中はわたしですから、大阪市っていうのはちょっと解せない。

対策とまとめ

  • サイトから来るメールは、ある程度目を通すようにしておく。

パスワードは、それが大事なサイトなら、

  • 他のサイトと同じものを使わない
  • 推測されやすいものを使わない

これ基本ですか?でも、今は何でもかんでもパスワードが必要ですから、サイトごとにすべて変えるのは無理なんですよね。パスワード保存ソフトみたいなのも使っちゃってますし。

 

大事なサイトかどうかは、クレジットカード情報を保存しているかどうか、を判断基準にしています。

 

あとは、他の人に被害を及ぶという点では、SNS系でしょうか。LINE詐欺もありましたし。

 

いくつかのパスワードを使いまわしていますが、今回のFacebookのパスワードはその中でも一番緩いパスワードでした。

 

誕生日を確認に使うところは多いですから、すべてのSNSで誕生日の公開をやめました。公開やめると「おめでとう」メッセージも来ませんが、もうおめでとうメッセージもいらないかなーと。

 

それでも過去の書き込みなどを掘り起こせば、きっと誕生日くらいわかってしまうのでしょう。

 

「おまえは自分の個人情報をそんなに神経質に考えているのか?」というと、全然そうではありません。わたしは個人情報流出についても「別にいいじゃん」と、非常にゆるく思っていたりする人です。家族の氏名や住所が流れたからって、DM来るくらいでしょーってQuoカードもらって、ラッキー!チャチャチャくらいに思っていて、ふんがー!!って怒ることはありません。

 

でも、監視されているというのは、何やら恐ろしいと感じます。

 

どこまで、何を気をつける?は、どんどん変わっていきます。ときどきは立ち止まって見直したいと思っています。

 

ということで、新しいパスワード忘れないようにしなくちゃ!と意気込んだところで、

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい