おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OneNote Web Clipperも入れてみたけどやっぱりEvernoteが好き

Evernote。見た目も使い勝手もいいなぁと思って、長く愛用していますが、主な使い方は2つ。 Evernoteで直接テキスト入力 自分の文章のテスト書きと、忘れたくないことをぽちぽち入力。つまりテキスト入力。しかも入力する文章は短い。記事の最初の書き出しと…

ミニシルベーヌミックスベリー味は甘酸っぱいボイセンベリーゼリーとストロベリー

ブルボンのミニシルベーヌ。 シルベーヌと言えば、バランスの良いしっとり具合のカステラ部分に、ほどよい甘みのチョコレートがかかっている小さなケーキみたいなお菓子です。チョコレートがけのお菓子ってなぜあんなにおいしいんでしょうね。シルベーヌって…

意味を持たせない

あまり意味のないことに大きな意味を持たせてしまうことがあります。 例えば記念日。 例えば自分の習慣。 例えばルール。 そのようなことを自分で自分を厳しく律するのは、自分に過剰な負担にならなければよいですが、他人にもそれを要求したり、自分が苦し…

焼肉ライスバーガーは考えようによればミニ焼肉丼じゃね?

ダイエット中に付き、菓子パンを思い切り控えています。あの、ふかふかふかふかした菓子パンっていくつでも食べられる気がしますが、1個あたりのカロリーたるや、恐ろしい恐ろしい...という代物。 トレーニング前とかに2-3個食べたら、ダイエット台無し間違…

駿河湾桜えびせんべいはわたしの想像をこえるおいしさだった。おいしいおいしい。

別にさ。 海老せんべいって「ものすごくおいしい」ものじゃないよね?たまに食べるとおいしいけれど「ものすごくおいしい」とか「海老せんべいが猛烈に食べたい」とか「わたしが一番好きなお菓子は海老せんべいです」とかってあまり聞かないよね。ないんじゃ…

64(ロクヨン)は警察小説だけどね

気がついたら横山秀夫の作品は結構読んでいました。 ふふ。好きなのです。警察小説。 わたし、逮捕された ......ことはありませんが、警察に友人知人がおりまして、時おり様々な課の話などを聞きます。そのリアルな話は小説とは違いますし、友人知人も気軽な…

業務スーパーにラスクがなかったからブレッドスティック(ローズマリー)

業務スーパーでラスクを買って朝食に食べていました。 ダイエット中につき、ながらくダイエット中につき、できるだけ炭水化物を控えめにしたいので。 いくら朝だからと言って、ベーグル2個食いとか、食パンを何枚ももっしゃもっしゃとかはだめじゃろうて。夜…

ヤフオクで本を発送する時に使う4つの方法

ゆうメール|クリックポスト|スマートレター|ネコポス|まとめ ヤフオクで本を発送するときにの配送方法ですが、わたしは本を送る場合、定形外郵便は使いません。 定形外郵便は高いのです。 「高い」言うても、何十円のことですけどね。 定形外郵便は重さ…

「お幸せに」と言うしかないし言いたい。ダーリンは70歳[西原理恵子]

西原理恵子の作品は大好きで、ずっと好んで読んでいました。作品がものすごく多く購入が追いつきませんでしたが、ブックオフなども合わせて都度都度購入していました。そしてことあるごとに「これ面白いよ」と人にも勧めて、鳥頭信者を増やしていました。 ま…

気に入っている夏の時計は白いバンドで

夏にぴったりの腕時計を持っています。もうずいぶん前に衝動買いした時計なのですが、ちょっとダイバーズウォッチもどきで、白のバンドで全体的にブルーと白が基調。夏につけるのに丁度よいのです。 高いものではないので、夏にガシガシつけていたのですが、…

銀座 リヨン料理 サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ

銀座7丁目にあるサラマンジェ。2006年虎ノ門にサラマンジェ ド イザシ ワキサカが2013年に移転してきたお店です。 銀座は大好きですし、お店の評判もとてもよいですし、お料理がボリューミーだという噂も聞いていたので「行きたいな」と思いつつ、銀座のフレ…

高崎土産にガトーフェスタハラダのグーテ・デ・プリンセスとグーテ・デ・ロワホワイトチョコレート

群馬県高崎市のガトーフェスタ ハラダ。 高崎をうろうろしたことがほとんどないわたしでも、このお菓子は何度もお目にかかっています。群馬高崎土産としてもらってうれしいお菓子です。 悲しいことに名前がちっとも覚えられないのですが、グーテ・デ・プリン…

気をつけてね

ごく近しい人が音楽活動をしている。あちこちでライブをし、いろいろな年代のいろいろな人と付き合い、それはそれは楽しく、つらいこともあっても、もう何年も継続してやっている。音楽で身を立てているわけではないから、生活や学業や仕事の合間を縫ってか…

ハーベストフルーツサンド・バター&レーズンはひらひらしたお花のよう

ハーベストが好きです。 3mmという薄焼きのビスケット。フリルのような花のようなフォルム。さくさくと軽い歯ごたえ。ダイエット中に食べてもさほど罪悪感のない素朴な味。 東ハトを代表する焼き菓子のひとつ「ハーベスト」は、昭和53年の発売以来、東ハト…